2023年11月27日月曜日

2023年11月27日、雨、4時起床、気温9℃【朝はまさかの雨。「Rainy Days And Mondays」by Carpenters を、頭の中でカレンが歌ってました~♪帰宅途上で自宅近所のガソスタで急速充電が最近設置されたので利用してみた。良い感じ。 SCの売り上げはまだ好調。こんびにや百貨店も好調だったが、インバウンド消費らしい。日本だけでなく旅行者の母国含め、世界が平和で、健康であれかし、と思います。拡張型心筋症の熊本市の医療費補助の申請が却下されました。難病の軽症って何よ。。雨は朝と夜だけだったけど、Sometimes I'd like to quitと言いたくなった。Rainy days and Mondays always get me down。日経平均は反落。為替は149円台前半に円高に振れる。@先週末比、長期金利は0.77%先週末と変わらず。】【いろいろニュース、企業向けサービス価格、10月は前年比2.3%上昇 人件費などの転嫁で、米年末商戦、客は値引き見定め サイバーマンデー控え戦略的に厳選アングル:米株上昇、マグニフィセント7以外に広がり 年末ラリー期待も、X、広告収入最大7500万ドル喪失も 反ユダヤ主義的言動で=NYT、中国工業部門企業利益、10月は3カ月連続で増加 伸び鈍化、シャープ、中国のファーウェイと特許ライセンス契約を締結、米小売ETF、ブラックフライデーに上昇 上振れに期待も、10月ショッピングセンター売上高は前年比5.0%増=日本SC協会、午後3時のドルは149円前半に下落、株安で円買い強まる、日経平均は3日ぶり反落、利益確定売り優勢 海外株安は逆風、パレスチナ系学生3人、米で銃撃され負傷 ヘイトクライムか、イスラエル戦時内閣、亀裂露わに ガンツ前国防相が首相批判、北朝鮮、軍事境界線付近で監視所再建と韓国指摘 武器も設置か、LINEヤフー、個人情報40万件超流出 ネイバー経由で不正アクセス、中国短期市場、月末で資金需給タイトに ノンバンク向け高止まり、東京マーケット・サマリー、北朝鮮、軍事境界線付近で監視所再建と韓国指摘 武器も設置か、、、、、、、】

【朝はまさかの雨。「Rainy Days And Mondays」by Carpenters を、頭の中でカレンが歌ってました~♪帰宅途上で自宅近所のガソスタで急速充電が最近設置されたので利用してみた。良い感じ。 SCの売り上げはまだ好調。こんびにや百貨店も好調だったが、インバウンド消費らしい。日本だけでなく旅行者の母国含め、世界が平和で、健康であれかし、と思います。拡張型心筋症の熊本市の医療費補助の申請が却下されました。難病の軽症って何よ。。雨は朝と夜だけだったけど、Sometimes I'd like to quitと言いたくなった。Rainy days and Mondays always get me down。日経平均は反落。為替は149円台前半に円高に振れる。@先週末比、長期金利は0.77%先週末と変わらず。】

今朝、予想外でしたが、起きたら外は久しぶりの雨でした。。ビツクリ!!!

昨日の夜までの予想では曇りのち晴れ、になっていたのに。。

明け方の空、雨が降っていました。。まさか。。



雨の月曜日「Rainy Days And Mondays」by Carpenters を、頭の中でカレンが歌ってました~♪

寒くないというか暖かい、ぬるい朝でした。そりゃ雨だものね。。。

今朝はいつもの様に早朝出勤です。

いつものルーチンの測定

朝の体重:67.4kg
昨晩比:ー300g減
昨朝比:+400g増

朝の体温:36.6℃
129-89

朝飯はいつも早朝出勤の朝のアップルパイとホットミルク。

今日は燃えるごみの収集日。先週パスしてたので、雨中、ゴミ出しして家を出ました。

5時過ぎに家を出ました。雨降ってましたが、午後は晴れると期待して傘を持たずに出ました。

朝家を出る時の空 弱い雨が降っていました

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:34km(正確には36km) E&G航続可能距離:536km(正確には541km)
気温11℃(車庫内
ODO:- いまいち三菱コネクトの調子が悪く、オドメーターの数値が社内のパネルと違っています。ODOはパネルのほうが4453kmになっています。
上のマイカーステータスでは4468kmですが4453kmが正。どうなってんの??
燃費:50.4km/L  電費:6.3km/kwh

5時半過ぎにに会社到着 会社周辺は9℃でした。会社周辺でさえ、さほど、寒くない。

6時から仕事開始。

午前はいつも通り、週間のまとめを作成していました。


昼過ぎに昼休み。

今日の昼飯は鯖の中華煮なる、天ぷらの様に衣を点けて揚げて中華あんをかけて煮たかのような見た目はごつい煮魚、¥330

食後徘徊。晴れて日差しもあって長袖では暖かいというか暑い。外気温19℃

昼の徘徊時の空 不思議な雲ですねえ。。

13時に事務所に戻ると汗ばみました。。。(苦笑

13時から仕事再開。


15時に終業。

15時過ぎに退勤。

帰宅途中、自宅の近所のエネオス系のガソスタに、充電器が設置されてたのをつい先日知り、帰宅途中に、お試しに充電しました。

時間を10,20.30分と選べるのですが、30分を選択して、実際は20分くらいで途中で止めました。後で記録をWEB確認すると、22分、8円/分なので、185円@20分。途中で止めるのは可能です。WEBでみると176円でした8.8円じゃなく8円だったか???先月の利用をみても8円になってた。。。あれれ?

エネオスの充電器、新品だー!!

エネオスの充電器の使用票

ニチコン製の50kw出力の充電器。

待っている間ガソスタの自販機でコーヒー買って飲んで待っていました。待合室があるので、ありがたい。

20分でEV航続可能距離:29→86km +57km@21分50kw

エネオスの充電器のパネル。。新品でピカピカや~
30分の充電指定で残り10分の前に停止しました。27%→69%まで充電。
EV航続可能距離:29km→86km

出力が50kWで十分早い。20kWの電池のPHEVには十分。

近所の中速含め急速充電器はこれで4か所め。

使わないけど、日産ディーラーの充電器、ベンツの充電器、この二つは50kwみたい。

さらに今までよく使ってたファミマの中速30kwのもの、さすがに30Kwの充電器、に比べると、航続可能距離の増え方(充電の速さ)が1.5倍になっている気がします。まぁ出力が1.5倍なので当然か。

三菱電動車両サポートの充電料金は時間の従量制のため、充電速度が速い方がお得、つか充電の遅いのは不利極まりない。

急速充電とか看板出しておきながら、時折、平気で20kwの低速充電器があるのは怖いです。。看板の正確性は要望したいです。

こういった点はEVを使わないと分からない話です。。。

今年の年初にニトリの普通充電(200V)サービスが消えて無くなったんですが、その分、エネオスで三菱電動車両サポートのサービスで使える充電器が増えたのは有難い。。充電器はいくつあってもいい。選択肢は多いほどいいよね。。

2023年現在、今は全く少ないので。充電器インフレーションが起こって欲しいです。。

EVモビリティ社会の到来なんて、私の死後じゃまいか?

三菱電動車両サポートでは500円の充電料金込みで会費の月額が1650円です。

11月分の500円を使い切るには、まださらに36分(或いは40分)充電できました。まあ次回かな、とはいえもう今月充電しないだろうなあ。

というか、あと数日で給油しないといけません。。

充電後、すぐに帰宅。

16時過ぎに帰宅。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:75km(+41km)E&G航続可能距離:571km(+35km)
気温:18℃
ODO:+30km
燃費:48.5km/L 電費:6.3km/kwh

ガソスタ出るあたりからガソリンタンクの残量と空き容量が20Lくらいになってきたので、ガソスタの充電いこうはEVモードで走行しています

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのメーターのガソリンタンクの状態、空き容量が6目盛あるので、21~24Lくらい入りそう。給油催促を消すには十分だぜ。。

帰宅時のポストに熊本市の医療政策課から封筒が届いてたので、てっきり、医療費補助の申請が降りたとおもったんですが

実は却下のお知らせでした。。ガックシ_| ̄|○。。。

特定医療費支給認定不承認の通知。。。_| ̄|○あぁ。。。


心筋症ではあるものの軽症とみとめるが、心筋症ではあるので、高額の医療費かかるんだったら、申請してみな!という言い分と感じた。><; 難病の軽症って何よ。。

軽症高額云々はよくわかりませんが、この1年、10割の医療費が3万を超える月はほとんどなく2回でした。

ほとんど微妙な2.5万円@10割、とかです。。この1年で医療費は2割負担で、総額10万弱くらいでした。

補助が効くと上限が1万円とか2万円とかなるはずなのですが、、、10万超えで確定申告で医療費控除申請したことがあります。

本来サラリーマンの医療費は3割負担ですが、この医療費需給者証があると、2割負担になっていました。

ががそれでも、私の医療費は¥10万超えてた@年間。

補助がなくなると¥15万@年間を超えるかも。。ひええ~~1か月の手取りと同じ分が医療費、ほぼ薬代に消えていく。

軽症高額の基準とか申請の案内。

薬代だけで、2割負担で私の支払い額が月に1万超えとかあるので、10割は優に5万超えます。。はずですが。レセプトの読み方がよくわからん。。その月に1万超えの薬代のレセプトが4枚あるので、

医師の診察代は検査が無いと1,000円未満です。検査があると5千円超える時と5千円弱の時があります。検査次第。

これをもって、明々後日、木曜が定期診察の日なので、病院の薬局で聞いてみよう。

その後、区役所で軽症高額の申請してみようか。。どうなるのかな。。

年間3万は優にこえているはずなので、レセプト持って申請してみます。

雨は朝だけだったけど、Sometimes I'd like to quit・・・と言いたくなった。

Rainy days and Mondays always get me down。(www

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと蜜柑。

夜の体重:66.6kg
今朝比:-800g減
昨晩比:ー1.1kg!!何をしたのかなあ。よくわからん時々こういった劇的な変動が上下ともにあります。

101-77

今日はなんか悪日でした。雨の月曜。。これはもう、「ふて寝」します。。

今日の歩数:1万歩余


明日も今日のような午前曇り午後晴れ、の予報になっていますが雨もあるのかな


【いろいろニュース、企業向けサービス価格、10月は前年比2.3%上昇 人件費などの転嫁で、米年末商戦、客は値引き見定め サイバーマンデー控え戦略的に厳選アングル:米株上昇、マグニフィセント7以外に広がり 年末ラリー期待も、X、広告収入最大7500万ドル喪失も 反ユダヤ主義的言動で=NYT、中国工業部門企業利益、10月は3カ月連続で増加 伸び鈍化、シャープ、中国のファーウェイと特許ライセンス契約を締結、米小売ETF、ブラックフライデーに上昇 上振れに期待も、10月ショッピングセンター売上高は前年比5.0%増=日本SC協会、午後3時のドルは149円前半に下落、株安で円買い強まる、日経平均は3日ぶり反落、利益確定売り優勢 海外株安は逆風、パレスチナ系学生3人、米で銃撃され負傷 ヘイトクライムか、イスラエル戦時内閣、亀裂露わに ガンツ前国防相が首相批判、北朝鮮、軍事境界線付近で監視所再建と韓国指摘 武器も設置か、LINEヤフー、個人情報40万件超流出 ネイバー経由で不正アクセス、中国短期市場、月末で資金需給タイトに ノンバンク向け高止まり、東京マーケット・サマリー、北朝鮮、軍事境界線付近で監視所再建と韓国指摘 武器も設置か、、、、、、、】


企業向けサービス価格、10月は前年比2.3%上昇 人件費などの転嫁で

日銀が27日公表した10月の企業向けサービス価格指数は110.0で、前年比2.3%上昇した。経済正常化に伴う人流回復に加え、引き続き人件費などのコスト上昇分を転嫁する動きが出ている。前月比では0.5%上昇した。

前年比は32カ月連続のプラス。「諸サービス」、「情報通信」、「リース・レンタル」などが上昇に寄与した。

「諸サービス」では「宿泊サービス」が前年比49.9%上昇。インバウンドを含めた人流回復で需要が堅調だったほか、前年10月途中から全国旅行支援による割引きが始まって値下がりした反動も出たことも加わり、高めの伸びとなった。「機械修理」や「労働者派遣サービス」も押し上げに貢献した。


米年末商戦、客は値引き見定め サイバーマンデー控え戦略的に厳選

アングル:米株上昇、マグニフィセント7以外に広がり 年末ラリー期待も

X、広告収入最大7500万ドル喪失も 反ユダヤ主義的言動で=NYT

中国工業部門企業利益、10月は3カ月連続で増加 伸び鈍化

10月の中国工業部門企業利益は前年比2.7%増加し、3カ月連続でプラスを記録した。ただ、伸びは鈍化し、追加の景気支援策の必要性が浮き彫りになった。

9月は11.9%、8月は17.2%、それぞれ増加していた。

1─10月の工業部門企業利益は前年比7.8%減少した。1─9月では9%減少していた。


シャープ、中国のファーウェイと特許ライセンス契約を締結

シャープ(6753.T)は27日、中国・華為技術(ファーウェイ)(HWT.UL)とグローバルな特許クロスライセンス契約を締結したと発表した。4Gおよび5Gを含むセルラー通信規格の必須特許を対象とする長期契約だという。

大株主のホンハイの意向でしょうか??


米小売ETF、ブラックフライデーに上昇 上振れに期待も

ブラックフライデー(感謝祭翌日の金曜日)で短縮取引となった24日の米国株式市場では小売企業を対象とする上場投資信託(ETF)が上昇し、小動きだったS&P総合500種(.SPX)をアウトパフォームした。

「アンプリファイ・オンライン・リテールETF」は0.4%上昇。より幅広い「SPDR・S&PリテールETF」は約0.7%上昇した。

小売業者やアナリストは今年の年末商戦について、さえない見通しを示している。

上振れに期待しているのはETFの買い方の市場参加者で、実際の商いする人は期待できない、と感じているみたい。

インフレの余韻で好景気の空気がどのくらい残っているか、次第ですな。。


10月ショッピングセンター売上高は前年比5.0%増=日本SC協会

日本ショッピングセンター(SC)協会が27日発表した10月のSC既存店売上高は前年比5.0%増となった。

国内旅行客やインバウンド客が売り上げに寄与した。周辺でのイベント開催などの販促キャンペーンも功を奏した。

業種別にみると、「雑貨」はインバウンド需要によるキャラクター商材や均一ショップが好調だった。「飲食」は旅行客や近隣イベント参加客の利用が多く、大都市を中心にランチだけでなくディナータイムも復調しているとの声が上がった。

一方、「ファッション」は気温が下がらなかったことで秋冬商材、特にアウターなどの重衣料が不調だった。

先に先週発表の有った、10月のコンビニ、百貨店はどちらもSC同様好調がつづいており、SCも好調です。秋物が売れない件はどうなってんの??

まさかの外国人旅行者に、支えられているのでしょうか。。

読みにくいなあ。インバウンド消費って、どのくらい続くのか、わからないし、、、

日本だけでなく旅行者の母国含め、世界が平和で、健康であれかし、と思いますが。。


午後3時のドルは149円前半に下落、株安で円買い強まる

午後3時のドルは、前週末のNY市場終盤(149.44/45円)からドル安/円高の149円前半で推移している。株安でリスクオフの流れが強まり、円が対主要通貨で買われ、ドルは弱含んだ。

東京時間は149円半ばで取引を開始。ドルは仲値にかけては国内輸入企業による買いが入った一方、想定以上に国内輸出企業の売りが多くでたとみられ、じりじりと軟化した。


日経平均は3日ぶり反落、利益確定売り優勢 海外株安は逆風

東京株式市場で日経平均は、前営業日比177円86銭安の3万3447円67銭と3日ぶりに反落して取引を終えた。米国での利上げ終了の思惑を支えに買いが先行したが、高値警戒感から利益確定売りが強まった。時間外取引の米株先物やアジア株が軟調に推移したことは、投資家心理の重しになった。

日経平均は84円高で寄り付いた後も上値を伸ばし、一時185円高の3万3811円41銭に上昇した。米利上げ終了の思惑に基づく先高観が、引き続き相場を支援した。銀行株は、日米金利が上昇基調となる中でしっかりだった。


パレスチナ系学生3人、米で銃撃され負傷 ヘイトクライムか

イスラエル戦時内閣、亀裂露わに ガンツ前国防相が首相批判

北朝鮮、軍事境界線付近で監視所再建と韓国指摘 武器も設置か

LINEヤフー、個人情報40万件超流出 ネイバー経由で不正アクセス

中国短期市場、月末で資金需給タイトに ノンバンク向け高止まり

東京マーケット・サマリー

<円債市場>

国債先物中心限月12月限は、前営業日比4銭高の145円70銭と小反発して取引を終えた。先物相場が材料難で小動きにとどまった一方、現物市場では入札を控えて超長期金利の上昇が目立った。10年最長期国債利回り(長期金利)の引け値は、前営業日比変わらずの0.770%。

長期金利は、前営業日比変わらずの、0.77%


バイデン氏、医薬品投資拡大へ 冷戦時の国防生産法を活用

バイデン米大統領は冷戦時代に制定された国防生産法を活用して、国防上重要とみられる医薬品や医療機器の国内生産に向けた投資を拡大する。

ホワイトハウスが明らかにした。27日に発表する産業供給網の支援と高インフレの抑制に向けた一連の対策の一環。


北朝鮮、軍事境界線付近で監視所再建と韓国指摘 武器も設置か










0 件のコメント :

コメントを投稿