2023年11月22日水曜日

2023年11月22日、晴れ、5時起床、気温9℃ 【今日は二十四節気の第20「小雪」、狂気の沙汰、BBGがtsmcの熊本県で三つ目の工場検討を報じてた。日本の熊本の黒鍬衆の速さにびっくりこきまろか?かりあげクン「偵察衛星」予告期間前に打ち上げ花火発射のこと。イスラエルとパレスチナ間で停戦と、鬼畜イスラエルが無法に拉致していた「子供」含むパレスチナの人質の解放も停戦条件に入った。人質の解放は汚いイスラエルの停戦姿勢次第。ここまで、5千人超えるパレスチナ人の子供の命含む1万人以上のパレスチナ人が鬼畜イスラエルに虐殺され亡くなってます。日系平均は超小幅反発、為替は148円台後半、長期金利は0.7%台回復の0.725%】【いろいろニュース、TSMCが熊本県に3つ目の半導体工場、3ナノ品生産も検討-関係者、北朝鮮「偵察衛星」予告期間前に発射、周回軌道への投入未確認と日本政府、ガザ紛争の全当事者は直ちに停戦を、中国習主席が呼びかけ、北朝鮮、偵察衛星打ち上げに成功 近い将来追加発射も=KCNA、米、北朝鮮の衛星発射を「強く非難」、韓国、南北軍事合意を一部停止=聯合ニュース、中国百度、第3四半期売上高は予想上回る 広告収入増が寄与、米中古住宅販売、10月は4.1%減の379万戸 13年超ぶりの低水準、アマゾン創業者ベゾス氏、10億ドル相当の保有株売却へ=CNBC、オープンAI取締役会とアルトマン氏、復帰巡り協議=報道、米国株式市場=反落、小売り・テクノロジー株安い、NY外為市場=ドル上昇、FOMC要旨が制約的姿勢の維持を示唆、日経平均は小反発、バリュー株が支え 米エヌビディア期待は「不発」、午後3時のドルは148円後半へ反発、対中国人民元の売り一服、トヨタ、インドに第3工場を建設へ 約4億ドル投資、著名投資家バフェット氏、慈善団体に8.7億ドル寄付、原油先物横ばい、米在庫増とOPECプラス減産観測で、自工会会長にいすゞ片山会長、トヨタ・ホンダ・日産以外から初、ハマスとイスラエル、4日間戦闘停止で合意 人質解放・物資輸送へ、ガザの人質解放、米国人3人含まれる見込み=米政府高官、北朝鮮偵察衛星、地球周回軌道進入と韓国軍、万博建設費、これ以上の増額「認めるつもりない」=岸田首相、テスラとマスク氏、運転支援欠陥容認の可能性 米裁判所が証拠認定、東京マーケット・サマリー・最終(22日)、訂正:バークレイズ、1月の米利上げ予想を撤回 来年末5─5.25%予想、EU新車販売、10月は前年比+14.6% EV大幅増=業界団体、10月のスーパー販売額は前年比3.3%増=日本チェーンストア協会、三菱重、防衛事業の売上高26年度までに年1兆円 防衛費増で2倍に、中国がデベロッパー支援リスト策定と報道、碧桂園など50社、、、、、、、】

 【今日は二十四節気の第20「小雪」、狂気の沙汰、BBGがtsmcの熊本県で三つ目の工場検討を報じてた。日本の熊本の黒鍬衆の速さにびっくりこきまろか?かりあげクン「偵察衛星」予告期間前に打ち上げ花火発射のこと。イスラエルとパレスチナ間で停戦と、鬼畜イスラエルが無法に拉致していた「子供」含むパレスチナの人質の解放も停戦条件に入った。人質の解放は汚いイスラエルの停戦姿勢次第。ここまで、5千人超えるパレスチナ人の子供の命含む1万人以上のパレスチナ人が鬼畜イスラエルに虐殺され亡くなってます。日系平均は超小幅反発、為替は148円台後半、長期金利は0.7%台回復の0.725%  】

今日は二十四節気の第20の「小雪」、です。

が、そこまで冷えず今朝もややぬるい朝。

明け方の空と明けの明星

外は晴れていましたが、酷く寒い、ということはありませんでした。

昨夜仕込んだ干しシイタケの出汁を使ってシイタケと南関揚げ入り根深汁を作りました。

根深汁の準備の根深と、出汁をとった干しシイタケ。具にする。

根深汁の準備

いつものルーチンの測定

朝体重:66.8kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:ー100g減

朝体温:36.4℃
132-79

朝食

今朝の朝食(コロッケ、シイタケと南関揚げ入り根深汁、豆腐、トマキュウサラダ、モズク、切干大根の酢の物、紫蘇昆布、小女子釘煮)

切干大根の酢の物、が今朝で最後でした。

朝食を食べて

5時半から仕事開始。

8時頃洗濯をして干しました。晴れていますが街にはやや霧が出てました。


昼前に敷き布団と毛布を干しました。

昼過ぎに昼飯。

今日の昼飯(コロッケ2個、小女子釘煮、シイタケと南関揚げ入り根深汁、トマキュウサラダ、もずく、鶏肝煮、紫蘇昆布)

トマキュウサラダが昼で最後でした。

昼飯後徘徊

13時に帰宅し仕事再開。


14時からWEB会議

15時に終了。

布団を回収

16時に終業

洗濯物を回収。

かなり、私的には美味しい出来だった、切干大根の酢の物が今朝無くなったので作り置きを作りました。

前回作った時、切り干し大根が1袋(30g)でしたが、酢大3、醤油大3、砂糖大2の、甘酢がやや多く、切り干し大根を増やしても良いのでは?と思い

今回2袋(30g×2)で作りました。

切り干し大根(宮崎産)
袋から出して流水でもみあらいし、ざるで水を切って、水に漬けて10分。

切り干し大根を水に漬けている間にキュウリ1本、人参半個(前回の残り)
を千切りにし、塩もみして洗って、絞っておき、
水に漬けていた切干大根を絞って、包丁でざく切りにしておき、
深めの容器に大根と人参キュウリをいれて
醤油大3、酢大4、砂糖大2
とあえて完成。 タッパーに入れて冷蔵庫で熟成。
完成形の切干大根の酢の物。
トマキュウサラダも無くなっているのだが、は明日作ろうかな。。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:67.1kg
今朝比:+300g増
昨晩比:+200g増
113-77

今日の歩数:1.5万歩余

今週の累計:3.9万歩余

明日は世間は祝日ですが、私の勤務先の会社は営業中です。

私も仕事します。

普通は明日木曜日は心臓リハビリがあるはずですが、祝日のため病院はお休みでありません。

天気は曇りがちになるみたいデス。


【いろいろニュース、TSMCが熊本県に3つ目の半導体工場、3ナノ品生産も検討-関係者、北朝鮮「偵察衛星」予告期間前に発射、周回軌道への投入未確認と日本政府、ガザ紛争の全当事者は直ちに停戦を、中国習主席が呼びかけ、北朝鮮、偵察衛星打ち上げに成功 近い将来追加発射も=KCNA、米、北朝鮮の衛星発射を「強く非難」、韓国、南北軍事合意を一部停止=聯合ニュース、中国百度、第3四半期売上高は予想上回る 広告収入増が寄与、米中古住宅販売、10月は4.1%減の379万戸 13年超ぶりの低水準、アマゾン創業者ベゾス氏、10億ドル相当の保有株売却へ=CNBC、オープンAI取締役会とアルトマン氏、復帰巡り協議=報道、米国株式市場=反落、小売り・テクノロジー株安い、NY外為市場=ドル上昇、FOMC要旨が制約的姿勢の維持を示唆、日経平均は小反発、バリュー株が支え 米エヌビディア期待は「不発」、午後3時のドルは148円後半へ反発、対中国人民元の売り一服、トヨタ、インドに第3工場を建設へ 約4億ドル投資、著名投資家バフェット氏、慈善団体に8.7億ドル寄付、原油先物横ばい、米在庫増とOPECプラス減産観測で、自工会会長にいすゞ片山会長、トヨタ・ホンダ・日産以外から初、ハマスとイスラエル、4日間戦闘停止で合意 人質解放・物資輸送へ、ガザの人質解放、米国人3人含まれる見込み=米政府高官、北朝鮮偵察衛星、地球周回軌道進入と韓国軍、万博建設費、これ以上の増額「認めるつもりない」=岸田首相、テスラとマスク氏、運転支援欠陥容認の可能性 米裁判所が証拠認定、東京マーケット・サマリー・最終(22日)、訂正:バークレイズ、1月の米利上げ予想を撤回 来年末5─5.25%予想、EU新車販売、10月は前年比+14.6% EV大幅増=業界団体、10月のスーパー販売額は前年比3.3%増=日本チェーンストア協会、三菱重、防衛事業の売上高26年度までに年1兆円 防衛費増で2倍に、中国がデベロッパー支援リスト策定と報道、碧桂園など50社、、、、、、、】

↓はBBGニュースです。

TSMCが熊本県に3つ目の半導体工場、3ナノ品生産も検討-関係者

日付を見ると、昨日のニュースだったみたいです。。

熊本日日新聞にも載ってました。

何で三つ目。。4つ目も九州で建てそうな勢いですが。。要らんやろ。。

アメリカで建設中の工場が労働者不足やらなんやらで、ほとんど進捗が無い感じです。

熊本の最初の工場はほぼ出来上がっています。

装置も入り始めているらしいと噂。

進捗がかなり早いと感じますね。

あまりにもスムーズすぎて、tsmcの人もびっくりこいてんじゃないですか?

なんだこの日本の熊本の黒鍬衆の速さは。。みたいな?

先月、台湾のタオユエンのtsmcの新工場は地元の住民の反対で断念していました。

土地の確保って難しいんでしょうね。。

TSMC、台湾北部の半導体工場計画を断念-地元が反対との報道

日本の場合、いまのうちならあほみたいに、政府の補助金という打ち出の小槌が振れる、と算盤をはじいたのかもしれませんが、増税とか国債発行という借金ブーメランは日本人に返ってきますね。。

前から書いているように、半導体は余りまくっています、バブルはもう終わっています。

tsmcが何故工場を増やすのか、全くわかりませんが、日本の補助金という麻薬に手を染めたtsmcの終りの始まりの様にも見えます。

半導体工場は建てるにも最初の製造装置にも金がかかりますが、運営にも巨額の資金が必要になってきます。それが三つも四つも?となるともはや狂っているとしか見えません。

後述のEVの世界の需要があれば、別ですが、どうであろうか???


北朝鮮「偵察衛星」予告期間前に発射、周回軌道への投入未確認と日本政府

ガザ紛争の全当事者は直ちに停戦を、中国習主席が呼びかけ

残念ながら、中国は大国ですが、この件にはほとんど影響及ぼせませんでした。。


北朝鮮、偵察衛星打ち上げに成功 近い将来追加発射も=KCNA

成功かどうかは不明ながら、立て続けに打ち上げ花火の連射しそうな雰囲気です。

下手な鉄砲数打ちゃ、当たる、といいますし。

韓国が衛星を衛星軌道に乗せた、つまり成功、と報じています。後述。


米、北朝鮮の衛星発射を「強く非難」

韓国、南北軍事合意を一部停止=聯合ニュース

中国百度、第3四半期売上高は予想上回る 広告収入増が寄与

米中古住宅販売、10月は4.1%減の379万戸 13年超ぶりの低水準

全米リアルター協会(NAR)が21日に発表した10月の米中古住宅販売戸数(季節調整済み)は年率換算で前月比4.1%減の379万戸と2010年8月以来13年超ぶりの低水準に落ち込んだ。ロイターがまとめた市場予想は390万戸だった。

住宅ローン金利が過去20年間で最高水準に達しているほか、住宅不足が重しとなった。

地域別では、北東部、西部、人口密度の高い南部で減少。中西部は横ばいだった。

全体の販売戸数の前年同月比は14.6%減だった。

不景気の嵐の予兆でしょうか??


アマゾン創業者ベゾス氏、10億ドル相当の保有株売却へ=CNBC

オープンAI取締役会とアルトマン氏、復帰巡り協議=報道

アルトマン君はすでにMSに移っているので、もはや、覆水盆に返らず、じゃ、ないでしょうか?

オープンAIの従業員がMSに移るしかないね。。

アルトマン氏が暫定取締役会の取締役として復帰する可能性があるという

ということが起きればひっくり返りますが。。

そんなことがあるんかねえ??

果たす必要はないかもしれまんが、MSへの義理は???

結局復帰しましたね。。MSの仲介があった模様。。

オープンAIの明智光秀はどうなるのか。。?


米国株式市場=反落、小売り・テクノロジー株安い

米国株式市場は反落して取引を終えた。S&P総合500種は6営業日ぶりの下げとなった。業績見通しを嫌気して小売株が売られたほか、テクノロジー株も下落した。

米連邦準備理事会(FRB)が公表した10月31日─11月1日の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨も相場を圧迫した。

ダウ工業株30種 35088.29 -62.75

ナスダック総合 14199.98 -84.55

S&P総合500種 4538.19 -9.19

フィラデルフィア半導体 3732.79 -73.01

VIX指数 13.35 -0.06

SOXが大いに下げています。


NY外為市場=ドル上昇、FOMC要旨が制約的姿勢の維持を示唆

ニューヨーク外為市場ではドルの地合いが改善。米連邦準備理事会(FRB)が10月31日─11日1日の連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨で、金利を巡り制約的なスタンスを当面維持する可能性を示唆したことに反応した。

主要通貨に対するドル指数は終盤の取引で0.14%高の103.58。一時は8月31日以来の安値となる103.17に沈んでいた。


日経平均は小反発、バリュー株が支え 米エヌビディア期待は「不発」

東京株式市場で日経平均は、前営業日比97円69銭高の3万3451円83銭と、3日ぶりに小幅に反発して取引を終えた。グロース(成長)株の買い戻しが中心の上昇相場で出遅れていたバリュー(割安)株に買いが広がった。一方、米エヌビディアの決算を機に上昇に弾みがつくとの期待は、ひとまず「不発」となった。時間外取引で同社株が値下がりする中、国内半導体関連の主力株の一角は出尽くしの反応となった。

SOXが大いに下げている中で健闘したんじゃないっすか?


午後3時のドルは148円後半へ反発、対中国人民元の売り一服

午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場の終盤からドル高/円安の148円後半で取引されている。前週から上昇が勢いづいていた中国人民元が小幅安へ転じ、対円でも強まっていたドル売り圧力が緩和する形となった。


トヨタ、インドに第3工場を建設へ 約4億ドル投資

半導体工場とくらべると、毎年儲かっているくせに自動車工場って桁が一つ小さいんですね。。

93歳のバフェット爺の寄付の半額以下、、

その割に日本の自動車メーカーの投資が下手って、どゆこと?毎年工場建ててもいいのでは?と思えるくらい。

あぁ、どケチなだけか。wwwwww


景気判断「一部に足踏みもみられる」に下方修正、設備投資悪化=11月月例経済報告

政府は22日に公表した11月の月例経済報告で、景気の総括判断を1月以来10カ月ぶりに引き下げ、従来の「緩やかに回復している」から「このところ一部に足踏みもみられるが、緩やかに回復している」に変更した。個別項目では、設備投資の判断を引き下げたほか、個人消費は据え置いたものの財の販売減などを指摘している。


著名投資家バフェット氏、慈善団体に8.7億ドル寄付

原油先物横ばい、米在庫増とOPECプラス減産観測で

自工会会長にいすゞ片山会長、トヨタ・ホンダ・日産以外から初

ハマスとイスラエル、4日間戦闘停止で合意 人質解放・物資輸送へ

イスラム組織ハマスとイスラエルは22日、パレスチナ自治区ガザの戦闘を4日間停止することで合意した。戦闘停止中に双方が拘束・拘留している人を解放する。燃料や医薬品、その他人道物資の輸送も実施する。

合意はカタールとエジプト、米国が仲介した。

ハマスの声明によると、ハマスが拘束する50人の女性と子どもを解放するのと引き換えに、イスラエルが捕らえているパレスチナ人女性・子ども150人を釈放する。

人道支援物資や医薬品、燃料を積んだ数百台のトラックがガザ全域への搬入を認められる。


>イスラエルによって無法に奪われてた子供含むパレスチナ人女性・子ども150人を釈放する。

この部分が大変気になってたので、一安心です。。。人質の解放は汚いイスラエルの停戦姿勢次第だな。

ただここまで、1万人近いパレスチナ人の子供の命含む1万人以上のパレスチナ人がイスラエルに虐殺され亡くなっています。許せない。。

きっと、、ハマス側の人質の扱いと、イスラエル側が奪ったパレスチナの人質の扱いを比較して、イスラエルの無法の姿は不公平な西側メディアは目をつぶって、報じないだろうね。。

今までもイスラエルが奪ってたパレスチナ人の人質の話は日本のメディアはほとんど触れなかった。。

触れてたのはアルジャジーラとBCCくらい。

このままユダヤの血塗られた汚い牙が折れて平穏になって欲しいのですが。。


ガザの人質解放、米国人3人含まれる見込み=米政府高官

北朝鮮偵察衛星、地球周回軌道進入と韓国軍

万博建設費、これ以上の増額「認めるつもりない」=岸田首相

テスラとマスク氏、運転支援欠陥容認の可能性 米裁判所が証拠認定

米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O)の死亡事故を巡る訴訟で、フロリダ州の裁判所は先週、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)ら幹部が自動運転支援システム「オートパイロット」の欠陥を容認していた「合理的な証拠」があると判断した。

裁判所は、原告がテスラの故意の不法行為と重大な過失を理由に、懲罰的損害賠償を請求できるとした。


東京マーケット・サマリー・最終(22日)

<円債市場> 

国債先物中心限月12月限は、前営業日比24銭安の146円06銭と反落して取引を終えた。前日までの6連騰により割安感が解消され、戻り売りが出た。10年最長期国債利回り(長期金利)の引け値は、前営業日比3bp上昇の0.725%。

長期金利は0.7%台回復しました。0.725%


訂正:バークレイズ、1月の米利上げ予想を撤回 来年末5─5.25%予想

まぁ、当然でしょう、つか利上げってあほ過ぎやろ?


EU新車販売、10月は前年比+14.6% EV大幅増=業界団体

本当にEVが増加するなら、半導体の需要が出そうです。。。。。

絵にかいた餅、じゃなきゃね。。

まだちょっと怪しい。

ただの、期待値としか思えない。。。


10月のスーパー販売額は前年比3.3%増=日本チェーンストア協会

日本チェーンストア協会が22日発表した10月の全国スーパーマーケット総販売額(54社、1万0813店)は、店舗調整後で前年比3.3%増の1兆1390億円となった。

10月は、主力の食料品は5.2%増。節約志向による買い控えが続いているが、農産品が相場高の影響もあり好調に推移。食料品全体でも店頭価格の上昇もあって売上高を押し上げた。衣料品は気温が下がらなかったことで秋・冬物商品の動きが鈍く、5.9%減に終わった。住関品は3.0%増とまずまずだった。

今冬は余り冷え込んでないので、秋冬物の売り上げが鈍く、きびしいとおもっているんですがスーパーというかSCとか百貨店、ユニクロは。

案外スーパーは頑張ったんですな。


三菱重、防衛事業の売上高26年度までに年1兆円 防衛費増で2倍に

武器で儲けても、商売の継続性には疑義があります。

正直その事業に踏み入れるのはよした方が良いと、おもいますけどね。


中国がデベロッパー支援リスト策定と報道、碧桂園など50社

ブルームバーグによると、中国政府はさまざまな金融支援を受けられるデベロッパー50社のリストの草案を作成した。

リストには碧桂園(カントリー・ガーデン)(2007.HK)、遠洋集団、旭輝控股集団(CIFIホールディングス)(0884.HK)などが掲載されているという。複数の関係筋の話として報じた。

規制当局は数日中にリストを最終決定し、銀行などの金融機関に配布する予定という。具体的にどのような支援策が適用されるかは不明。






0 件のコメント :

コメントを投稿