2023年11月25日土曜日

2023年11月25日、晴れ、7時起床、気温2℃ 【車の定期点検(6か月)でディーラーに行きました。ダイソーでLED電灯を買い台所の古い蛍光灯を交換のこと。米市場、感謝祭明けでもぞもぞしていました。ダウは騰がって、NAZ小幅下げ。為替は149円台半ば。】【いろいろニュース、米総合PMI、11月は横ばい 雇用指数50割れ=S&Pグローバル調査、スペイン首相、ガザ「無差別殺戮」を非難 イスラエル反発、原油先物は下落、ガザ人質解放でリスクプレミアム低下、NY外為市場=ドル指数軟調、ドル/円横ばい 薄商い、訂正 米国株式市場=まちまち、短縮取引で薄商い ブラックフライデーに注目、、、、】

 【車の定期点検(6か月)でディーラーに行きました。ダイソーでLED電灯を買い台所の古い蛍光灯を交換のこと。米市場、感謝祭明けでもぞもぞしていました。ダウは騰がって、NAZ小幅下げ。為替は149円台半ば。】

今朝は布団の外は寒いというか冷たかったです、、、

明け方の空

外気温は7時で日が出て陽が射しているにも関わらず、2℃日の出前は何度だったんだろう。

今日の熊本市の最低気温は2℃でした。

一番寒い時刻に起きたようです。。www

今日は朝10時の予約で車の点検を入れているので、朝出る予定です。

昨日2合の米を炊いておきました。まだ冷凍庫にご飯あるのに。。

いつものルーチンの測定

朝体重:67.0kg
昨晩比:ー500g減
昨朝比:+100g増

朝体温:36.7℃
122-93

朝食

今朝の朝食(焼丸干し、シイタケと南関揚げ入り根深汁、豆腐、切干大根の酢の物、トマキュウサラダ、もずく)

朝食を食べて

洗濯して干しました。

ディーラーに向かうため、9時に家を出ました。

車の定期点検です。特に不調はないので、まぁ定期のオイル交換等のみ、になりそうです。

朝家を出る時の空


朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:47km E&G航続可能距離:567km
気温16℃(車庫内
ODO:-
燃費:52.7km/L 電費:6.3km/kwh


朝エンジンをかけた時に昨日一瞬だった給油催促の画面を撮れました。
GN0アウトランダーPHEVの給油催促の画面、強制エンジン始動の予告にもなっている。
給油しないときは一週間後か10日後で、EV運転したくてもできない、無駄にCO2を垂れ流す、強制エンジン始動になります。www

10時ちょうどに到着。

車を預け、点検の間はディーラーで読書。

10時過ぎに点検や交換作業終わりました。

10時半くらいにディーラーを出て、帰途の途中にあるダイソー(単独の建屋のまぁまぁ大きい規模のダイソーです)に寄って、買い物

今日の買い物レシート \1500くらい。

お店に行く前には何を買うか決めてたのに、お店に着いた途端蒸発してしまい。

お店の中をうろうろしているうちに、年賀状向けのスタンプを見つけたりして買い、台所の20Wの小さいサイズの蛍光灯の代わりになりそうなLED蛍光灯を500円で売っているのを見つけたので、これも買い、スマホ関連で、ダイソーで急速充電用のアダプタが500円で売っているのを知り、いつか買おう今はその時じゃない、とか思いながら清算。

結局1500円くらいになりました。。。

買いたかったのはスマホ用に増えたTypeC関連のケーブルをまとめたりする、筆箱くらいのサイズの袋を買おうと思ってたのですが

A6の袋もあったのでこれでも良いかなと思ってたら結局筆箱袋にしました。

そして帰宅

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:36km(-11km) E&G航続可能距離:541km(-26km)
気温16℃(車庫内
ODO:-マイカーステータスは不調です。ODOは4446になっていますが実際は4454kmです。なので
ODO=走行距離+18km です。
燃費:50.4km/L(-2.3km/L)電費:6.3km/kwh(変わらず
帰宅時の空

帰宅したら13時回っていました。。

帰宅後、まずは蛍光灯→LEDの交換、蛍光灯は切れていませんが中古の今の家を買った時から着いてていつかLEDに変えようと思ってたのです。

古い蛍光灯は下です。 今日ダイソーで¥500で買ったLEDランプは上です。口金の形状は全く同じなので蛍光灯を取り換えるように交換可能。LEDランプはがわが、樹脂。蛍光灯はもちろんガラス。
但し、グロー管はLED専用になっており、LEDランプに付属で付いていました。
LED専用のグロー管というかスタータ。ランプに付属してあるので別途買う必要なし。

まずはカバーを外し内部にある、グロー管を変えて、蛍光灯を外し、LEDを取り付け、(口金の形状が全く同じなので、蛍光灯の取り付けと全く同じです。)

台所のキッチンライト、蛍光灯がむき出しのまま。中古の家をかったときからこのまま。
グロー管が外から見えないタイプ。
カバーを外しあっところ。ネジで2点止めでした。グロー管はランプの左側にありました。

LED専用スタータをグロー管と取り換えてLEDランプを取りつけ点灯確認。OKです。
このあと、LEDを外しカバを取り付けて終了。

30分程で交換完了。

終わったら、14時になっていました。

そこから昼飯の用意をして

昨日買った冷凍のアジフライ、小さい。お弁当向けですな。5個入りでドンキで199円

冷凍のアジフライ。5個で¥200は微妙な感じ。

先々週買った最後のコロッケをアラジンのトースターで焼いて

昼飯。

今日の遅めの昼飯(コロッケ、冷凍アジフライ、シイタケと南関揚げ入り根深汁、豆腐、トマキュウサラダ、切干大根の酢の物)
根深汁がこの昼飯で最後になりました。。。明日作らんと。。

昼飯食べて少し録画のTVを見てたら、もう夕方。

16時に洗濯物を回収。

いい天気でした。が気温はあまり上がらず、予想最高気温は14℃でしたが実際は15.1℃でした。昨日の18℃に比べるとやや寒い。。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナと蜜柑

夜の体重:67kg
今朝比:変わらず
昨晩比:ー500g減
121-74

今日の歩数:

ダイソーでうろうろした歩数です。多分。

今週の累計:7.6万歩余


明日の朝は今朝ほど冷えない見込みですが、それでも予想は4℃なのでまあ寒いですね。

昼は晴れて今日より上がる見込み。布団干そう。


【いろいろニュース、米総合PMI、11月は横ばい 雇用指数50割れ=S&Pグローバル調査、スペイン首相、ガザ「無差別殺戮」を非難 イスラエル反発、原油先物は下落、ガザ人質解放でリスクプレミアム低下、NY外為市場=ドル指数軟調、ドル/円横ばい 薄商い、訂正 米国株式市場=まちまち、短縮取引で薄商い ブラックフライデーに注目、、、、】


米総合PMI、11月は横ばい 雇用指数50割れ=S&Pグローバル調査

米S&Pグローバルが24日発表した11月の米総合購買担当者景気指数(PMI)速報値は50.7と横ばいだった。ただ、雇用指数が3年半ぶりに50割れとなり、第4・四半期の景気減速予想と一致した。

製造業PMIは10月の50.0から49.4に低下。一方、サービス業PMIは前月の50.6から50.8に上昇した。

総合の新規受注指数は49.0から50.4に上昇。前月までは3カ月連続で低下していた。製造業の受注が停滞する一方、サービス業での上昇が寄与した。

雇用指数は49.7に低下。2020年6月以降で初めて50を下回った。10月は51.3だった。

先行きの景気減速感を感じさせますねえ。インフレファイターの結果なので、本来それで正しいし、良いのですが。。

アメリカの市場参加者には、勘違い野郎が多くてかなわない。


スペイン首相、ガザ「無差別殺戮」を非難 イスラエル反発

レコンキスタをしたスペインが、イスラムを擁護し、ユダヤを批難するって面白いです。。

ただレコンキスタは15世紀くらい(日本では室町、戦国時代)で終わりましたが、スペインにはイスラムの美しく素敵な文化と建築物などが今もまだ残っています。

この目で見てきました。

普通の人の感覚で言えば、スペイン首相の感覚が、最もまっとうです。

イスラエルの反発は不当であるばかりか、能わず、です。


原油先物は下落、ガザ人質解放でリスクプレミアム低下

リスクプレミアム低下って、平和になると原油価格が下がるって意味ですが、なんじゃその忌まわしい価格は。


NY外為市場=ドル指数軟調、ドル/円横ばい 薄商い

ニューヨーク外為市場では、米経済指標で雇用の減速が確認されたことを受け、ドル指数が低下した。日本円は対ドルでほぼ横ばい。感謝祭の祝日の翌日で米株式市場などが短縮取引になる中、商いは薄く、狭いレンジ内での動きに終始した。

米S&Pグローバルが朝方発表した11月の米総合購買担当者景気指数(PMI)速報値は50.7と横ばいだった。ただ、雇用指数が3年半ぶりに50割れとなり、第4・四半期の景気減速予想と一致した。

円は対ドルでほぼ横ばいの149.45円。

INGのエコノミストは、日銀は来年、超緩和的なスタンスから脱却すると予想。「日本国債が安定化したように見えるため、日銀は早ければ来年第1・四半期にも長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)を廃止する可能性がある」とし、「来年も賃金上昇が加速すれば、来年第2・四半期に最初の利上げが実施される」との見方を示した。

日本国債が安定化したように見える、の意味が分かりかねます。


訂正 米国株式市場=まちまち、短縮取引で薄商い ブラックフライデーに注目

米国株式市場は、ダウ工業株30種とS&P総合500種が上昇したものの、ナスダック総合はモメンタム銘柄に売りが出たことで小幅安で取引を終えた。

この日は感謝祭の祝日の翌日で短縮取引となる中、商いは低調。恒例の大規模セール「ブラックフライデー」の状況が注目されている。

ダウ工業株30種 35390.15 +117.12

ナスダック総合 14250.86 -15.00

S&P総合500種 4559.34 +2.72

フィラデルフィア半導体 3747.93 +2.97

VIX指数 12.46 -0.34


VIXは遅行指数なので、何も意味がないですが、12台までさがりましたねえ。










0 件のコメント :

コメントを投稿