2023年11月12日日曜日

2023年11月12日、曇り6時半起床、気温12℃ 【週明けと思ってた、スマホPixcel6が今日届く。。が充電が遅い、夜、Amazonで追加で充電アダプター&ケーブルをポチる】【NYマーケット】

 【週明けと思ってた、スマホPixcel6が今日届く。。が充電が遅い、夜、Amazonで追加で充電アダプター&ケーブルをポチる】

今朝も暑くはないが、まだぬるい感じの朝、外は雨は降っていませんが曇ってました。今日一日曇りの天気予報でした。@昨日時点

朝の空

今朝の天気予報をみると午後晴れ予想になっていました。

いつものルーチンの測定

朝体重:-400g減

朝体温:36.4℃
125-82

朝食

今朝の朝飯(焼丸干し、シイタケと南関揚げの味噌汁、豆腐、もずく、トマキュウサラダ)

食後、午前は録画してたNHKのドラマの「ガラパゴス」の(1)を見ました。


主人公は、警視庁の継続捜査を担当している、肝臓を悪くして一線を引いている中年の田川刑事を、時には湾岸暑の青島の織田裕二が演じています。この人、すごく演技が上手くなったと関心しました。なかなか演義のアジワイが深くなった。

この作品でかなり見直し、好きな俳優さんになりそうです。

事件は5年前に団地の一室で自殺と見せかけられた、身元不明の青年の他殺死体から始まります。

自殺と見せかけていたことも、田川が見抜いて、というより5年前の当時の同じタイミングで通り魔事件があり専門の警察の人間がいなかったため、ろくに捜査せず、自殺に片付けられていただけ、という操作ミスの結果でした。

後輩の鑑識課の身元不明者の相談室を担当している木幡を、桜庭ななみ、が演じていますこの人も演技はうまい。

たぶん原作も秀逸なんだろうと思いますし、脚本も良いのだと思わせるリズムの良い展開で、

演じる俳優の演技も確かで、1話から大変面白かったです。

原作が山本周五郎賞を受けている、相場英雄さんの作品です。

まだ最後まで見てないのですが、改めて、原作を読みたいと思わせる面白い作品です。

今日午前は1話だけ見て、昔2部構成でBSで放送したものだそうです。

今回総合で4話構成に再編成し、放送だそうです。

お昼。

昼飯。

今日の昼飯(焼丸干し、シイタケと南関揚げの味噌汁、トマキュウサラダ、大根のなます、紫蘇昆布、もずく)

昼、先週末に買ったs大根のなますが無くなったんで午後、切り干し大根の甘酢サラダを作るつもりでいたのですが・・・予想外の事が起こって延期。

昼飯後、徘徊に出ました。冷たい北風があり、ウィンドブレーカー着て出ました。

徘徊に出る時の空、一応予報通り晴れが拡がりましたが空気は滅法冷たい。


アオサギさんと向こうにコサギとマガンマダムズ。

ここにチュウサギがいますがわかり難い。
ここにいました。チュウサギ。いつもはアオサギさんの居場所ですが。。

外気温13℃でも風が冷たい。。午後晴れ、というものの、雲は割と多く、日差しが無く、寒かったです。

帰宅したら、飛脚の不在届があり、電話したら、17時くらいに行きます、とのこと。

帰宅時の空。日が傾くとなお一層寒し。。

徘徊後、昨日の放送があった、午前観た「ガラパゴス」の続き。の第2話を観ました。

ガラパゴス、題名の意味がでていました。

今回の事件での被害者である、青年が派遣労働者だったこともあり、田川らが

派遣労働者の仕組みをたまたTVでみた経済学者に聞き込みにいって、この経済学者が

日本の派遣労働の仕組みによってでしか、利益が上がらないようになった、国際競争力を失った国内企業のガラパゴス化を批判したことが題名に元になっているようです。まぁまだ2話なので、それだけではないかもしれませんが。。

怪しい動きと、裏で、企業と癒着しているように見える、特殊操作班の鳥居警部捕を海猿の伊藤英明が演じています。

事件に深くかかわって良そうな、派遣労働の会社の社長を高嶋政宏が演じて、その派遣労働を受ける自動車メーカーの社長を鶴見辰吾が演じています。

死体で出演の5年前に殺害された青年が満島真之介です。

宮古島の出身という設定で、この青年を育てた宮古島のオジイを津嘉山正種さんが演じています。。

良い感じ。。


飛脚を待つ間に、会社の服(上着)の冬服Verを用意しました。。

今週まで半袖の会社の上着で、当然その下に着てたのは半袖Tシャツか半袖ポロシャツでした。

明日から、かなり冷え込むらしいので。


17時に過ぎに、飛脚さんが荷物を届けてきました。

週明けだと思ってた、スマホの買い替えのPixcel6、でした。

予想より前倒しで届いた、買い替えたGoogle PIXCEL6

あっりゃ~箱を開けると、むき出しで本体。

上ぶたを開けた瞬間、むき出しの本体。黒を買いました。
本体は白いカバーのみでした 画面右。左は本体を取り出した下に合った付属品
本体の下には付属品がSIMを取り出す針、とケーブル、TYPEAとCの変換プラグ。の3点。

ひとまず充電・・

何も準備してなかったので、データ移行などは明日以降にしようと思っています。

ひとまず充電のみ。

充電器が昔のType-A出力のものしかないけど、、、(一応ケーブルはType-A to Type-Cはあります)

結局充電が恐ろしく遅く18時から20時過ぎまでかけても20%にもなってなかった(9時頃見たら17%)。

22時には36%になっていました。一応充電するのか、、出来なかったらどうしよう。。

外れ引いちゃったかもと不安になりましたが。

結局セットアップできず、今晩このまま充電したまま寝るかも。

今日届いたけど電源も、入れられない。。

夜、AmazonでType-C-の充電器とTypeC to TypeCのケーブルをセットで注文。。なんと・

PD3.0の充電器って高いね。。2000円くらいするよ。。1000円のケーブルを2本ポチって

ついでにフルグラも950g(800円くらい)*6

と手帳型のスマホケース¥2000くらい、水曜までに届くみたい。

も買って¥1.1万ちょい。になりました。。今月は結構使っているなあ。。クレカの請求が怖い。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:66.8kg
今朝比:+500g増
昨晩比:+100g増
120-80

今日の歩数:1.4万歩余

今週の累計:9.6万歩余


来週の天気


あすからかなり冷えます。というかもう寒いです。

今晩から、久しぶりに湯たんぽ、出動です。(苦笑


明日は出勤です。


【NYマーケット】

MyPFは先週末比で微増給料の手取りの四半期(3か月)分上がりました。(苦笑 あくまで帳簿上。)

先週はリベ以外上がったんですが、今週はリベと金融株が冴えない感じ=下がりました。

金利動向でしょうか?

日本の国債、長期金利は一時1%を伺う勢いだったのが、債券が買われて、金利がダダ下がりで0.85%で終えています。

この辺が金融株を下げさせたのでしょう。多分。

後は自分の勤務先の会社の株(持株会からの移行分)は少し上がりましたが、決算があり、意外にというか来年の利益を

動かして、経常を上方修正していました。なんだかなぁ?という気がします。決算悪化を先送りにしただけ。

見てわかる人には気づくと思うんですが。www

まぁ半導体の景気はイマイチよくないので、今年~来年は悪化は仕方ないでしょうね。

もともと、テキヤくらい、やくざな業界なので、決算のジェットコースターは日常茶飯事、デス。


NYは FRBが12月利上げの伏線をし始めたと思いきや、市場が、見たいものしか見ない愚か者集団の常来年には利下げだろう、と甘ちゃんな空気になってたのでパウエル君が、一喝。で市場は一瞬、シュンとなって(木曜)

金曜は少し上げて終わりました。

週間ではそれまで、甘ちゃんの空気が残ってしまい3指数すべて2週連続プラスで終えています。

ダウは先週、週末比で+1600超ドルも上げたんだから、利確で下げていいタイミングだったのに。。。

NAZも先週、朱末比で+800超ポイント上げて今週は300超ぽいんと上げています。

やや、あほバブルっぽい。

パウエル君がガツンと12月利上げせざるを得ないようになっている気がします。

原油は下がってますが、来週また80くらいに戻すでしょう。。

金価格も中東の情勢次第ではもう一段上がるかな?



金利の話は前述のとおりです。アメリカの国債金利が額面4.4%に対し4.6%程度なのでさほど高金利とは言えません。。。
パウエル君のガツン待ち。。


一方日本の国債の長期金利の1.0%越えが無かったのは残念。
さて11月の個人国債の情報が更新されていました。↓ 10月募集分からさらに金利が上がっています。
今週か先週、大手銀行の定期預金の金利が100倍になったとか、それでもたった0.2%なのに・・・元が低すぎんねん。。あほなニュースが出てましたがこっちのほうがいいよ、と言いたくなります。


3年固定でも0.19%もある。5年固定なら0.4%超えですよ・・






0 件のコメント :

コメントを投稿