2023年11月3日金曜日

2023年11月3日、晴れ、7時半起床、気温11℃ 【今日は文化の日、暑い朝でした。11月なのに三日連続夏日の熊本市最高気温:26,8℃@熊本市14時半、熱中症アラートじゃないのか?と思い、熱中症情報サイトが10月25日で閉店。。なんじゃそりゃ?一昨晩のFOMCで利上げはほぼ終わり、という空気でNY株価はダウ、NAZS&Pが大きく上げた。】【いろいろニュース、米新規失業保険申請、21.7万件に増加 労働市場の減速は見られず、米労働生産性、第3四半期速報値は4.7%上昇 3年ぶり高水準、米製造業新規受注、9月は2.8%増 予想上回る、米スタバ7━9月業績、予想上回る パンプキンラテ好調 株価11%高、米年末商戦、売上高の伸び鈍化か インフレが圧迫=NRF、NY外為市場=ドル下落、FRB利上げ終了観測受けリスク選好、米国株式市場=大幅続伸、米利上げ終了期待や好決算受け、仮想通貨FTX創業者に有罪評決、巨額詐欺で 来年3月に量刑、ステランティス、米労組との合意で大幅賃上げや数十億ドル投資へ、、、、、、、、、、、、】

 【今日は文化の日、暑い朝でした。11月なのに三日連続夏日の熊本市最高気温:26,8℃@熊本市14時半、熱中症アラートじゃないのか?と思い、熱中症情報サイトが10月25日で閉店。。なんじゃそりゃ?一昨晩のFOMCで利上げはほぼ終わり、という空気でNY株価はダウ、NAZS&Pが大きく上げた。】

今日は文化の日、昔の明治の日?だったらしいです。明治の日、ってチョコでもたべるんでしょうか?

明治のお天ちゃんの誕生日ですがな。。晴れの特異日でもあるのですが、今日も、洩れなく晴れました。。。

今朝は遅く起きたせいで暑い朝でした。薄いんですが、羽毛布団不要でした。。日中はさらに暑くなり、三日連続の夏日になっていました。徘徊も躊躇いました。。

朝の空

昨夜、寝る直前に、無くなっていた刈干し大根のサラダを作り置きしました。寝たのは日をまたいでいました。。www

切り干し大根のサラダ、の材料。キュウリ1本、人参は前回の残りで2/3、ソーセージも前回の残りの1/2
切干大根1袋(30g)
切干大根のサラダ準備。水でさっと洗って、水で20分戻して使います。戻す間にキュウリ人参を切って塩ふって絞ってソーセージも切って
切干大根は一旦水を切って、絞った後に、お湯をかけてほぐして20分まってさらに絞ります。
その後キュウリ人参ソーセージと混ぜてマヨネーズとお酢りすりごまをかけてほんの少し醤油をかけて
切り干し大根のサラダ、ほぼ完成

切干大根、かなり優秀な食材です。私は心臓の病気があるので、血圧に対してかなり気を使っています。

トマキュウサラダもまさにそのためのもの。アマゾンでトマトジュースをよく買って飲んでいますのも、そのため。

さて、切干大根。元は大根のくせに、血圧対策のカリウムを多く含んでいます。尋常じゃないぐらい。

血圧対策にはもってこいです。

ほかにも、元の大根にはあまりない、カルシウムも多く含まれています。謎。

切干大根の匂いは独特ですが、私は気になりません。

マヨネーズサラダ作るのは今回で2回目ですが。いずれ酢の物。や煮物にも挑戦してみたいです。

切干大根、のくせに応用範囲が広いことを改めて知りました。wwww

いつものルーチンの測定

朝体重:66.4kg
昨晩比:ー300g減
昨朝比:+300g増

朝体温:36.9℃
116-82

朝食

今朝の朝食(焼丸干し、シイタケと南関揚げ入り根深汁、豆腐、トマキュウサラダ、ごぼうサラダ、キムチ、切り干し大根のサラダ)
根深汁と切り干し大根のサラダ、が今朝で無くなりました。

朝食後

洗濯して干しました。

洗濯して昨日の作り置きの片付け含め洗物をかたづけ

明日、イベントがあり買い出しに行けないの、9時過ぎに買い出しにでました。本来は明日なのですが。。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:108km  E&G航続可能距離:796km
気温:29℃
ODO:-
燃費99.1km/L 電費:6.3km/kwh

スーパーではいつものルーチンの補充のかいもの

2階のドンキで牛乳と醤油を買いました。
今日の買い物レシート(2件で 3733円)いつもより少なめ。先週。ダイレックスとか、ドンキとダイソーとか、結構使ったので。買うものが無かった。というのもあるのかも。

帰宅したのは11時半過ぎでしたが、車庫の掃除をしました。

終わって家に戻ったのが12時過ぎでした。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:99km(-9km) E&G航続可能距離:786km(-10km)
気温:23℃
ODO:+5km
燃費98.3km/L(ー0.8km/L)電費:6.3km/kwh(変わらず)
帰宅時の空

そして昼飯。
今日の昼飯(鶏肝煮、切り干し大根のサラダ、永谷園の松茸吸い物、ごぼうサラダ、梅干し、トマキュウサラダ)

夜のブログを作成時に気付いたが、朝と昼、もずくを忘れています。。ないわけではない。。

昼飯後徘徊を考えましたが25℃を超え、26度近くになっていました。熱中症アラートが出そうな。。と思い、

熱中症のサイト


みたら閉店中でした。オイオイ・・・・夏場だけじゃあねえだろ。。なんて柔軟性がないんだ。。

せめてWBGTの値だけでも、365日休みなしで表示して欲しいです。。。またぞろ、こどもの車内閉じ込めで死人が出ますよ。

気象庁ですら。。

 現在、熱中症警戒アラートの運用を休止しています。

(運用期間:毎年4月第4水曜日から10月第4水曜日)

という始末です。。

結局昼過ぎにほぼ27℃になってて、今日は徘徊やめました。

最高気温:26,8℃@熊本市14時半 暑い。。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:66.6kg
今朝比:+200g増

昨晩比:ー100g減

今日の歩数:1万歩余 買い物ではそこそこ歩きました。。

今週の累計:7.5万歩余


明日は会社のイベントで、天草方面へ、鉄旅があり、朝から熊本駅に行きます。

晴れて暑そうですが、朝だけ晴れて、その後曇ってくる予報になっています。曇っても25℃(夏日)超えるみたい。



【いろいろニュース、米新規失業保険申請、21.7万件に増加 労働市場の減速は見られず、米労働生産性、第3四半期速報値は4.7%上昇 3年ぶり高水準、米製造業新規受注、9月は2.8%増 予想上回る、米スタバ7━9月業績、予想上回る パンプキンラテ好調 株価11%高、米年末商戦、売上高の伸び鈍化か インフレが圧迫=NRF、NY外為市場=ドル下落、FRB利上げ終了観測受けリスク選好、米国株式市場=大幅続伸、米利上げ終了期待や好決算受け、仮想通貨FTX創業者に有罪評決、巨額詐欺で 来年3月に量刑、ステランティス、米労組との合意で大幅賃上げや数十億ドル投資へ、、、、、、、、、、、、】


米新規失業保険申請、21.7万件に増加 労働市場の減速は見られず

FRBが言うような、労働力の逼迫の緩和の兆しは見えませんねえ。

米労働生産性、第3四半期速報値は4.7%上昇 3年ぶり高水準

米製造業新規受注、9月は2.8%増 予想上回る

米商務省が2日発表した9月の製造業新規受注は前月より2.8%増加した。市場予想の2.4%増を上回った。コンピューターや電子製品などの旺盛な需要が伸びを後押しした。

8月は1.0%増えていた。

9月の前年同月比は0.7%増えた。

第3・四半期にモノへの支出が増え、米経済の11.1%を占める製造業を下支えした。一方、金利が高騰している中で借り入れコストが上昇し、製造業の課題となっている。

コンピュータ・電子製品の受注は1.0%増えた。電気機器・家電・部品も1.0%増加。機械は0.7%増えた。


米スタバ7━9月業績、予想上回る パンプキンラテ好調 株価11%高

この1年以上、スタバには、行ってないな・・


米年末商戦、売上高の伸び鈍化か インフレが圧迫=NRF

まぁ年末商戦は、日米ともに、あまり活発ではないほうが望ましいでしょう。

年末商戦のような、非定常の商売イベントですら活発だと、インフレ懸念が再燃となりましょう。

年末商戦は、物価高もあって前年比6割、(4割減)くらいがちょうどぬるま湯水準だと思います。


NY外為市場=ドル下落、FRB利上げ終了観測受けリスク選好

終盤のニューヨーク外為市場では、ドルが全面安となった。米連邦準備理事会(FRB)が1日まで開催した米連邦公開市場委員会(FOMC)で金利据え置きを決めたことを受け、利上げが終了するとの見方から投資家のリスク選好意欲が高まった。

ドル指数は0.3%安の106.14だった。

投資家の間では、米金利はピークに達したとの見方が強まっており、フェデラルファンド(FF)金利先物市場は12月FOMCでの利上げ確率を20%以下と予想している。


米国株式市場=大幅続伸、米利上げ終了期待や好決算受け

米国株式市場は大幅続伸。米利上げ終了期待や企業の好決算が強気ムードを押し上げる中、主要株価3指数は軒並み約2%上昇した。

S&P総合500種は4日続伸し、1日としては4月以来の大幅高。ナスダック総合は5営業日続伸し、1日の上昇率としては7月28日以来の高さ。

ダウ工業株30種 33839.08 +564.50

ナスダック総合 13294.19 +232.72

S&P総合500種 4317.78 +79.92

フィラデルフィア半導体 3368.54 +77.59

VIX指数 15.66 -1.21


仮想通貨FTX創業者に有罪評決、巨額詐欺で 来年3月に量刑

米ニューヨーク州連邦地裁の陪審は2日、暗号資産(仮想通貨)交換業大手FTXトレーディングの創業者で前最高経営責任者(CEO)のサム・バンクマンフリード被告に対し、顧客資金を不正に流用した詐欺などの罪で有罪評決を下した。

約1カ月にわたる裁判で、検察は同被告がFTX利用者の資金80億ドルを盗んだと主張した。

陪審は約4時間の評議の結果、詐欺や共謀の7つの罪全てについて有罪と判断した。バンクマンフリード被告はいずれも無罪を主張していた。

量刑は来年3月28日に言い渡される見通しで、数十年の禁錮刑となる可能性がある。

ロイターは

数十年の禁錮刑という見通しを書いていますが、

NHK報道では100年超という。出元不明のどこかわからないが、アメリカメディアの以下推測を記事にしています。

↓NHK記事

FTX創業者に有罪評決 米メディア“懲役100年を超えるのでは”

BBGでは重い刑で20年、7つの犯罪について問われている、と書いているだけです。

有罪になると、数十年では済まなさそうです。

ともかく来年度末の判決次第。


ステランティス、米労組との合意で大幅賃上げや数十億ドル投資へ

全米自動車労働組合(UAW)は2日、クライスラーの親会社である欧米系自動車メーカーのステランティス(STLAM.MI)が労働協約の暫定合意に基づき、イリノイ州で32億ドルの電池工場を新設し、新たな中型トラック工場に15億ドルを投資すると発表した。

UAWのショーン・フェイン委員長が合意の詳細を明らかにした。合意には25%の賃上げや退職手当などの改善が含まれており、期間は2028年4月まで。

組合幹部はこの日、労働協約に関する投票に向け、組合員に合意書を送付することで一致した。投票には約2週間かかる見通し。




0 件のコメント :

コメントを投稿