2023年11月11日土曜日

2023年11月11日、曇り、8時起床、気温11℃【昨日買ったケンチキで一日。スマホの憂鬱。スマホの買い替えって。改めてメンドクサイ、使うほどメンドクサイ。NYは米債の金利が一服して、昨日パウエル君にたしなめられたのに、忘れたように株高為替は151円台のまま。昨夜からブロガーの写真埋め込み設定の混乱収まる。】【いろいろニュース、米11月ミシガン大消費者信頼感低下、5年先インフレ期待約12年ぶり高水準、ホンダ、米工場の労働者に対し11%賃上げ バイデン大統領も歓迎、米GMミシガン工場のUAW組合員、新労働協約を僅差で否決、FRB、物価勝利「かなり尚早」 利上げ終了か言えず=SF連銀総裁、米国株式市場=大幅高、ハイテク株に買い 米債利回り上昇一服で、NY外為市場=ドルなお151円台、介入警戒感継続、米国債格付け見通し「ネガティブ」に引き下げ=ムーディーズ、、、、】

 【昨日買ったケンチキで一日。スマホの憂鬱。スマホの買い替えって。改めてメンドクサイ、使うほどメンドクサイ。NYは米債の金利が一服して、昨日パウエル君にたしなめられたのに、忘れたように株高為替は151円台のまま。昨夜からブロガーの写真埋め込み設定の混乱収まる。】

今朝はゆっくり起きました。珍しく昨夜2時頃、トイレの夢で目が覚め、そのままトイレに行ったけど出なかったというヲチ。。

何やねん。。これも老化の一つでしょうか??

すぐに戻って寝なおしました。その後起きたのが6時間後、という感じです。

朝の空

今朝は雲が多かったです予報では午前中晴れて午後から曇るというものでした。結果的には早朝曇って午前~日中晴れ、夕方曇るという感じでした。日中は暑かったです。今日の最高気温 19.9℃@熊本市でした。

昨日のKFCの残り(オリジナル3個)があったので2個を朝飯にしました。

・・・食べて思ったが1食に2個とか3個は多すぎるな。。

アラジンのトースターでケンチキをパリッと温め、

いつものルーチンの測定

朝体重:66.5kg
昨晩比:変わらず
昨朝比:+500g増

朝体温:36.7℃
115-83

朝食

今朝の朝食(ケンチキオリジナル2個、シイタケと南関揚げの味噌汁、トマキュウサラダ、)
2個は多すぎたかも。。

朝食後、まだやや雲がありましたが、洗濯して干しました。

9時半くらいに家を出ていつもの週末の買い出しに出かけました。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:67km  E&G航続可能距離:754km
気温:21℃
ODO:-
燃費:102km/L 電費:6.3km/kwh

出かけて途中で、あ、マックスバリュー?と思い出したんですが、方向が全く逆。。

1階のスーパーで、いつものルーチンの補充買い出しし、2階のドンキで牛乳などを買い、買い物を終えて

今日の買い物レシート 2件で5527円。

11時過ぎに帰宅。帰宅して庭先の庭木の剪定をはじめてしまい家に戻ったのが12時半でした。。


帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:62km(-5km) E&G航続可能距離:739km(-15km)
気温:18℃
ODO:+8km
燃費:96.6km/L(-5.4km/L)電費:6.3km/kwh(変わらず)

昼飯は残ってた最後のケンチキをオカズにしました。

今日の昼飯(ケンチキのオリジナル1個、シイタケと南関揚げの味噌汁、豆腐、トマキュウサラダ、もずく)

木曜の夜に作ったトマキュウサラダが早くも土曜の昼で無くなりました。今回早かったなあ。。

昨日買ったケンチキも感謝祭パックは今日で全部食べて、無くなった。

昼飯後

スマホのデータ移行の事をネットで調べたりしてました。

まぁおサイフケータイ(電子マネー)とかつかってないので、事前準備が必要な、あまり特殊なものは持ってません、

オンラインゲームもしないし、

ポイントの有るようなもの(コメダアプリとか、くらいでしょうかね。。。

他はライン?

スマホが届くのが来週水曜以降なのでまだ時間があります。

3~4年に一度は買い替え、って言う感じの現代のスマホですが、データ移行とか、便利になるほどメンドクサクなるのでスマホを便利にしたくなくなります。ゆえに今のスマホには電子マネーとかおサイフケータイの運用をしていません。データ移行にどっかにデータを預けて再度ダウンロード、その際にPW、PINとか意味が分からない。

これが現代の最新機器か?というくらいメンドクサイのであります。プラグ&プレイっていつの時代でしたでしょうか?

私にはスマホは似合わないでしょうね。。

気付いたら夕方になってた。

先週、天草に行ってたのが嘘みたい。。

夕方ネットを見ると、NYは株高になってました。昨日、FRB議長のパウエル君に、「お前らいいよな!金利の利上げがこのまま終わるかどうかなんてインフレ次第で利上げ続くぞ、わかってるな?!」とたしなめられたのに。忘れたように実際の国債の金利の上りが無かったことを安心して株高になってたらしいです。アホラシ。

スマホの調べでネットサーフィンしてたら、トイレットペーパーケース、ナルものを発見。

トイレットペーパーをトイレではなく、普通に部屋使いするための入れ物。おされなものもある一方、ダイソーの武骨なプラ製のものまでいろいろ。

調べると、ティッシュペーパーよりトイレットペーパーのほうが安いとある。。そうなんかな?

ティッシュペーパーはこの10年店で買ったことが無い。ディーラーや、銀行でもらう景品で済ませていたので、ティッシュペーパーの価格がよくわからん。www

16時過ぎ洗濯物を回収。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナと昨日の残りの柿(太秋柿)半個。


夜の体重:66.7kg

今朝比:+200g増
昨晩比:+200g増
106-74

今日の歩数:8000歩余


今週の累計:8万歩余


明日は曇りの予報になっています。午後少しは日が差すかな?というくらい。

今週に入って、ブロガーで写真を投稿の際に、いちいち1枚づつ、クッキーの解除を求められ画面が変わって、再度写真を指定して埋め込む、というメンドクサイ方式に変わってたのですが。従来はクッキーの設定なんてなく、写真を埋め込む場合、その埋め込みたい写真を保存先(HDD)などから選んで、埋め込みを命令するだけ。でした。昨日から、ようやく元のシステムに戻り、クッキーの確認作業がなくなりました。

何だったんだろう。。??


【いろいろニュース、米11月ミシガン大消費者信頼感低下、5年先インフレ期待約12年ぶり高水準、ホンダ、米工場の労働者に対し11%賃上げ バイデン大統領も歓迎、米GMミシガン工場のUAW組合員、新労働協約を僅差で否決、FRB、物価勝利「かなり尚早」 利上げ終了か言えず=SF連銀総裁、米国株式市場=大幅高、ハイテク株に買い 米債利回り上昇一服で、NY外為市場=ドルなお151円台、介入警戒感継続、米国債格付け見通し「ネガティブ」に引き下げ=ムーディーズ、、、、】


米11月ミシガン大消費者信頼感低下、5年先インフレ期待約12年ぶり高水準

米ミシガン大学が10日発表した11月の消費者信頼感指数(速報値)は60.4と、前月の63.8(確報値)から低下し、5月以来の低水準となった。低下は4カ月連続。市場予想中央値の63.7も下回った。

現況指数は65.7と、前月の70.6から低下。期待指数は56.9と、59.3から低下した。共に5月以来の低水準となる。


ホンダ、米工場の労働者に対し11%賃上げ バイデン大統領も歓迎

米GMミシガン工場のUAW組合員、新労働協約を僅差で否決

FRB、物価勝利「かなり尚早」 利上げ終了か言えず=SF連銀総裁

米国株式市場=大幅高、ハイテク株に買い 米債利回り上昇一服で

米国株式市場は大幅高。米債利回りの上昇が幾分落ち着きを取り戻す中、ハイテク株やグロース株が買われ、相場を押し上げた。投資家は来週発表される主要インフレ指標を注視している。

ナスダック総合(.IXIC)は1日としては5月26日以来の大幅な伸びを記録。S&P総合500種(.SPX)も終値としては9月19日以来の高値を付けた。

ホライゾン・インベストメント・サービシズのチャック・カールソン最高経営責任者(CEO)は、米債利回りの低下が「このところの株価上昇の要因のひとつだ」と述べた。

来週発表される消費者物価指数(CPI)や小売売上高などについて、チェリー・レーン・インベストメンツのパートナー、リック・メクラー氏は「今後発表されるインフレ指標が相場にポジティブな内容になることへの期待が出ている」と指摘した。

ダウ工業株30種 34283.10 +391.16

ナスダック総合 13798.11 +276.66

S&P総合500種 4415.24 +67.89

フィラデルフィア半導体 3591.74 +139.40

VIX指数 14.17 -1.12


NY外為市場=ドルなお151円台、介入警戒感継続

ニューヨーク外為市場では、前日の米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長の発言が消化される中、ドルは対ユーロで下落したものの、対円では上昇した。円は対ドルで1年ぶりの安値近辺にとどまっているため、政府・日銀による介入が引き続き警戒されている。

ドル/円は0.16%高の151.59円と、今月1日以来の高値を更新。先週に付けた1年ぶり高値(151.74円)近辺にとどまっている。今週はドルは対円で1.48%上昇。週間の上昇率としては8月以来最大となった。

ユーロ/円は161.95円と、15年ぶり高値を付けた。


米国債格付け見通し「ネガティブ」に引き下げ=ムーディーズ

ムーディーズは声明で「議会内で政治的二極化が継続していることで、政権が債務償還能力の低下を遅らせるための財政計画で合意に達することができないリスクが高まっている」と指摘。同時に「特に金融政策とマクロ経済政策の有効性に支えられ、米国のガバナンスは極めて強い」との認識も示した。

格付け機関は債務のバランスや動きやすさ、を判断するのか?

それともその国の国民が選ぶ政治状況の質の良悪を判断するのか?

なんか変な理由付けでした。

そんな判断基準なら何でも言えるじゃん。

でたらめ格付け機関、たる所以です。










0 件のコメント :

コメントを投稿