2023年11月18日土曜日

2023年11月18日、曇り、8時起床、気温7℃ 【ドンキで2倍巻のトイレットペーパーを18ロールセット500円で買うと、家に12ロールあって計30ロールになり、使用ペースを考えると10年分以上の計算ww。。新旧スマホのデータ移行、旧スマホのSDカードの中身はPC経由で入れ替え可能と判明。NY株式はほぼ横ばい。為替149円台後半。】

 【ドンキで2倍巻のトイレットペーパーを18ロールセット500円で買うと、家に12ロールあって計30ロールになり、使用ペースを考えると10年分以上の計算ww。。新旧スマホのデータ移行、旧スマホのSDカードの中身はPC経由で入れ替え可能と判明。NY株式はほぼ横ばい。為替149円台後半。】

今朝は遅く起きた割に外気温は低く。寒い朝、布団の中は湯たんぽ様が大活躍でぬくぬく。

予報では未明から朝にかけて熊本は雪の予報になっていました。熊本で雪がちらついたかどうか知りませんが

福岡では初雪だったそうです。

昨晩、大雨でしたが夜半過ぎに雪になったかどうか?少なくとも朝は雪は見えませんでした。

朝の空

いつものルーチンの測定

朝体重:66.8kg
昨晩比:ー300g減
昨朝比:変わらず

朝体温:36.5℃
132-97

朝食

今朝の朝飯(焼丸干し、シイタケとワカメと南関揚げ入り根深汁、切干大根の酢の物、もずく、トマキュウサラダ)


朝食を食べて

天気予報は怪しいかんじでしたが、午後は晴れる、とあったので、

洗濯して干しました。

9時過ぎに買い出しでスーパーに出かけました。行く途上少し小雨が降ってました。すぐに上がりましたが。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:72km E&G航続可能距離:653km
気温:12℃(車庫内
ODO:-朝のODOは4348となっていますが4370が正です。三菱コネクトアプリの不具合なのか?です
燃費:63.8km/L 電費:6.3km/kwh

スーパーではいつもの補充と、最近のブームの切干大根を2袋。@140円

余計かなと思いつつ、惣菜のコロッケとか買いました。。

5000円超え。

野菜は一時なんか高かったし、いまいちの野菜ばかりだったんですが、今日は落ち着いた感じに見えました。

トマトやキュウリとか。

相変わらず根深は高いです。。1本150円くらいします。。良い時は100円なのに。。

スーパーの買い物を終えて

2階のドンキに行き、これまた余計にも、トイレットペーパーを買いました。2倍巻18ロールが500円。

家に持って帰り家の中の物置みたら、2倍巻12ロールありました。。合計30ロールしかも2倍巻。(太い、減らないやつwww)

2倍巻が30ロールもあったら、年間シングル巻きで3ロールもつかなわいのに、

ストック無くなるのが10年分以上になりそう。。(いつ、紙不足とか石油ショックが来てもOK,苦笑。。

今日の買い物レシート 2件で6746円

帰宅したのが12時くらい。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:66km(-6km)E&G航続可能距離:643km(-10km)
気温:8℃
ODO:+5km マイカーステータスの画面がおかしく、朝のODOは4348となっていますが4370が正
帰宅時は4348になっていますが、4375が正。
燃費:63.0km/L(-0.8km/L) 電費:6.3km/kwh(変わらず)
帰宅時の空

昼飯。

今日の昼飯(豆腐、シイタケとワカメと南関揚げ入り根深汁、切干大根の酢の物、トマキュウサラダ、紫蘇昆布、小女子佃煮)
昼で、今週火曜11/14の夜炊いたジャーのご飯が無くなりました。いつものペースです。。

昼飯後

スマホのデータ移行で新旧スマホ同士をUSBーCでつないでデータ移行できないか、試したんですができませんでした。さてどうするかー

で、旧スマホのAQUOSのSDカードデータをスマホを直接デスクトップパソコンにつないでSDカードの中身を一旦デスクトップパソコンに移行。

その後、PIXCEL6とデスクトップパソコンをUSBーCで繋ぎ、デスクトップパソコンで管理できるか試したら、出来ました。

USBケーブルは新たにアマゾンで買ったAnkerの C to Aのケーブルを使いました。

以前やったらだめだったので、どうしてかぁ~?と悩んでましたが、

ケーブル次第で接続できるかどうかが違うみたいです。

今度はデスクトップパソコンに移動した、旧スマホの音楽ファイルをPIXCEL6へ移しました。・・・成功。

14時過ぎに外に出て徘徊しました。外気温10℃長袖Tシャツとパーカーでは寒いっすねえ。今日の最高気温11℃でした。

以前動画を画面点けっぱで聞きながら徘徊してましたが、今日ついさっき、音楽ファイルを以前のスマホのSDカードから、PIXCEL6に移動したので、PIXCEL6で音楽を聴きながら徘徊。




帰宅時の空

16時に帰宅。

洗濯物を回収。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:67.0kg
今朝比:+200g増
昨晩比:ー100g減
139-84

スマホの画面のお知らせにこんなものがありました。↓

システムアップデート、昨日までAndorid13への誘導でしたが、14にかわっていました。
が、ネットで検索すると、14のアップデートで深刻なトラブルがでることがあるみたいでした。
ググルとAIが↓の様に回答。
システムアップデートできないとセキュリティもやや古い感じのままになるので、どうするか迷いつつ
しばし様子見にしてみます。

今日の歩数:1.3万歩余

今週の累計:8.5万歩余


明日も今日と同じような曇りがちな晴れの予想になっています。

今日洗濯物がある程度片付いたので明日はしなくても良いかな。週明けは晴れが続くみたいだし。



【いろいろニュース、FRB「待つ大胆さ」必要、不確実性踏まえ=SF連銀総裁、米一戸建て住宅着工件数、10月は0.2%増、米アマゾン、アレクサ部門で数百人削減へ AIへの注力などで、FRB、「完全雇用」巡る理解深める必要=ボストン連銀総裁、追加利上げの可能性排除せず、物価勝利宣言は尚早=ボストン連銀総裁、米物価目標、住宅価格予想通り緩和なら達成への軌道=シカゴ連銀総裁、米統計、数百万人の「ギグワーカー」含まず FRBの評価に影響も=論文、NY外為市場=ドル150円割れ、世界経済巡る懸念で、米国株式市場=小幅高、FRB高官発言で利下げ時期見通しに不透明感、米国務省、日本への「トマホーク」売却を承認 23.5億ドル、米オープンAIのアルトマンCEOが退任、事実上の解任か、APEC首脳会議閉幕、首脳宣言でウクライナと中東に触れず WTO改革を支持、イスラエルとハマスの「人質交換」呼びかけ、バーレーン皇太子、ガザ状況、ICCに調査を要請 南アなど5カ国=カーン主任検察官、、、】


FRB「待つ大胆さ」必要、不確実性踏まえ=SF連銀総裁

米一戸建て住宅着工件数、10月は0.2%増

米商務省が17日発表した10月の一戸建て住宅の着工件数(季節調整済み)は年率換算で前月比0.2%増の97万戸だった。住宅ローン金利が高水準な中で11月の建設業者の信頼感指数は低水準にあり、住宅着工は短期的に小幅な動きにとどまる可能性がある。

一戸建ては住宅建設全体の大部分を占めている。米連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)のデータによると、需要が多い30年固定住宅ローンの平均金利は10月下旬に7.79%と2000年11月以来、約23年ぶりの高水準を付けた。その後、労働市場の緩和を示唆した経済指標を受けて下がったものの、今週は7.44%と高止まりしている。

北東部では12.0%増、西部では12.3%増と急増したが、人口密度の高い南部では4.9%減、一般的に最も手ごろな住宅地域とされる中西部では0.9%減となった。

9月分は96万8000戸と、当初発表の96万3000万戸から上方改定された。


米アマゾン、アレクサ部門で数百人削減へ AIへの注力などで

FRB、「完全雇用」巡る理解深める必要=ボストン連銀総裁

追加利上げの可能性排除せず、物価勝利宣言は尚早=ボストン連銀総裁

米物価目標、住宅価格予想通り緩和なら達成への軌道=シカゴ連銀総裁

米統計、数百万人の「ギグワーカー」含まず FRBの評価に影響も=論文

米政府がまとめる毎月の雇用統計に数百万人の「ギグワーカー(単発の仕事を請け負う労働者)」が含まれていない可能性があり、米連邦準備理事会(FRB)による雇用情勢やインフレリスクの評価に影響を及ぼす可能性がある。ボストン地区連銀の労働市場に関する会合向けの研究論文から分かった。

論文によると、米配車サービス大手ウーバー・テクノロージーズの運転手や臨時契約労働者らは自らを「雇用されている」、もしくは労働力の一角とは考えておらず、政府の統計で示される就業者数が大幅に過小評価されている可能性がある。

その数は最低で数十万人、もしくは1300万人程度に達する可能性もあるという。


NY外為市場=ドル150円割れ、世界経済巡る懸念で

終盤のニューヨーク外為市場では、ドル指数が下落した。週間では今年2番目となる大幅な下げを記録。一方、世界経済の見通し軟化を巡る懸念が高まる中、円高が進み、ドル/円は1ドル=150円を下回った。

今週は14、15日に発表されたインフレ関連指標が市場予想を下回ったことで、米連邦準備理事会(FRB)の早期利下げに対する市場期待が高まった。

ドル/円は約2週間ぶりに150円の大台を下回り、0.69%安の1ドル=149.68円となった。週間では約1.4%安となった。


米国株式市場=小幅高、FRB高官発言で利下げ時期見通しに不透明感

米国株式市場は小幅高。最近の値上がりを消化する動きとなったほか、連邦準備理事会(FRB)当局者の一連の発言を受け、利下げ開始時期見通しを巡る不透明感が強まった。ただ、米10年債利回り低下は相場を支えた。

バーFRB副議長(金融規制担当)は17日、政策金利がピークかその近辺にあるとの見方を示した。一方、サンフランシスコ地区連銀のデイリー総裁とボストン地区連銀のコリンズ総裁は、インフレ緩和を示す一段の証拠を確認したいと強調した。

半導体製造装置最大手アプライド・マテリアルズ(AMAT.O)は4%下落し、相場を圧迫。四半期決算のほか、同社が規制を擦り抜け、中国半導体最大手の中芯国際集成電路製造(SMIC)に製品を輸出した疑いで刑事捜査を受けているというニュースが材料視された。

ダウ工業株30種 34947.28 +1.81

ナスダック総合 14125.48 +11.81

S&P総合500種 4514.02 +5.78

フィラデルフィア半導体 3748.65 +24.55

VIX指数 13.80 -0.52

小幅高とありますが、横ばいですよねえ。VIXも13台までもどしました。一時21くらいまであがったのに。。

AMATの刑事事件はともかく、SOXは上げていますね。。


米国務省、日本への「トマホーク」売却を承認 23.5億ドル

米オープンAIのアルトマンCEOが退任、事実上の解任か

対話型人工知能(AI)「チャットGPT」を開発した新興企業「オープンAI」は17日、サム・アルトマン最高経営責任者(CEO)が退任すると発表した。

オープンAIは「アルトマン氏の退任は取締役会による熟慮に基づくプロセスを経たもので、取締役会はアルトマン氏が取締役会との意思疎通おいて率直さを欠き、取締役会の責任遂行を妨げたという結論に達した」とし、事実上解任されたとみられる。

後任が決まるまで、ミラ・ムラティ最高技術責任者(CTO)が暫定CEOを務める。

何のクーデターでしょうか、かなり興味深い、うごきです。。

部下の謀反をAIで防止できなかったとわ・・www

AI化を会社の経営に優先的に生かすべきでしたな。。


APEC首脳会議閉幕、首脳宣言でウクライナと中東に触れず WTO改革を支持

米サンフランシスコで開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議は17日、閉幕した。首脳宣言では、世界貿易機関(WTO)改革推進への支持を表明する一方で、ロシアによるウクライナ侵攻や中東情勢については触れず、参加者間の立場の違いが浮き彫りになった。

APECに参加する21の国と地域にはロシアのほか、イスラム教徒が国民の多数を占めるインドネシアやマレーシアが含まれる。


イスラエルとハマスの「人質交換」呼びかけ、バーレーン皇太子

ガザ状況、ICCに調査を要請 南アなど5カ国=カーン主任検察官

国際刑事裁判所(ICC)のカーン主任検察官は17日、パレスチナ自治区ガザの状況を調査するよう5カ国から要請を受けたと明らかにした。

要請したのは南アフリカ、バングラデシュ、ボリビア、コモロ、ジブチ。南アは「ICCがパレスチナの深刻な状況に緊急の注意を払うよう」調査を要請したと説明した。

ICCは2014年6月13日以降に行われた戦争犯罪の疑いについて、パレスチナの状況の調査にすでに着手しているため、5カ国の要請の影響は限定的とみられる。

イスラム組織ハマスが実効支配するガザ地区に対する軍事作戦進めているイスラエルはICCに加盟していない。




0 件のコメント :

コメントを投稿