2019年2月10日日曜日

日本は3連休です。本日午後、谷尾崎梅園の梅の花の状態を確認、4~5分咲きでした。雲仙岳の山頂には冠雪が見えました。

日本は3連休です。
今日、日曜はちょうど中日。
明日は「建国記念の日」で祝日です。
連休初日、昨日は一日中曇りでした。会社は休みでしたが朝5時くらいに起床しましたが、5度くらいと暖かな朝でした。北海道ではー30度、とか言って、関東でも雪が降って積雪になったそうな。

曇りだったので、一日中気温の上下が少なく、午前中、散歩ついでに鮮度市場に買い物に行きました。
お昼前後に少し晴れ間が見えました。が、大して暖かくは感じられず。最高気温は11度くらいだったのかな。
午後、車で辰頭温泉に行き、動かない左肩を温めながら、少しづつ動かすようにしていました。この日、いつもの週末のわりに、お客さんがたくさん来てて、露天は満員御礼状態。
なかなか
隙間を見つけて入り込むのが難しい、、、(苦笑)
温泉なんて、たいがい自分より年上のじいさん連中が多数派で、湯に浸かりながら聞くジジイの世間話に耳を傾けるのが。実は楽しいです。
昨日はそんな感じで一日が終わりました。


そして本日も、午前中に散歩ついでにスーパーに買い物。
今日は、朝、冷え込みました。といっても、昨日氷点下まで気温が下がった関東ほどではなく、氷点下までは下がっておらず、ちょうど零度くらい。
車に霜が降りていました。朝から晴れていたせいでしょう。

午後、谷尾崎梅園の梅の花の状態を確認がてら、熊本港までドライブ。
遠くに見える、雲仙岳の山頂は、雪がかぶっていました。

谷尾崎梅園の梅は4~5分咲きです。見ごろは来週末かな。行く途中に百梅園があるのですがそこはスルーをしました。
谷尾崎梅園の周辺は川の改修とか、道路工事の影響で、駐車場が分かりにくくなっています。

写真は明日以降載せます。

0 件のコメント :

コメントを投稿