2019年2月7日木曜日

今日は、朝は7度くらいで暖かな朝群馬の父親が、、腎盂炎の疑いで入院尿管カテーテルが原因かなーわたしも昨年上海で2~3日は入れていました。二度と嫌だね。

今日は、朝は7度くらいで暖かな朝でした。つい先日まで1度とか嘘みたい。
日中は心臓リハビリの日でしたので、室内で自転車こぎとウォーキングマシンでてくてく歩いてました。汗びっちょり。

群馬の父親が、高熱でフラフラになったそうです。妹からのラインで知りました。
救急車を呼んで、病院で見てもらうと、腎盂炎の疑いで入院とのこと。
私の父は、頭がおとぎ話の世界の住人になっており、もうずいぶん前から、尿管カテーテルを入れた生活をしています。
腎盂炎と言うなら、それが原因かなー。と思わなくもありません。

尿管カテーテル、わたしも 、昨年、上海で入院して、ICUに入っている一週間のうち、2~3日は居れていました。あれは入れるのも抜くのも、痛い。入れている間はさほどではありませんが、妙な気分。二度と嫌だね。

ニュースで、レオパレスの件を見ました、よく隠さずに公表したものだと思います。嘘や隠ぺいがあふれる昨今の日本で珍しいことだと思いました。
早急に改修が必要な天井工事を伴う641棟の7782人には退去を要請する。費用は同社が全額負担する
、とあります。工事のため、一時退去しなければならない人にはとんだ災難ですが、費用負担はレオパレスが持つ、と言っているので、致し方ありません。

私も、学生以来、長年アパート暮らしですが、この12年住んでいる大東建託のアパートは天井や壁が薄い感じがしますね。3戸並びの2階建ての真ん中の1階に住んでいます。
両隣りの階段の音、2階の足音がすごいです。


今日のニュースで、ブルームバーグだったかな。EU大統領のブレグジットにかんするコメントがありました。それがきっかけでEU大統領のトゥスク氏についてWikipediaで調べたんですが、
トゥスク氏は現在における、偉大な政治家の一人と言っていいんじゃないかな、と少々、ビックリしました。
コメント自体はしんらつだったのですが、そもそも、ブレグジット問題の深刻さを現すものかもしれないと受け止めました。
彼もドナルドですが、(ドナルド・トゥスク)同じドナルドでもアメリカのろくでなしドナルドに比べると、人間の器や質が全然違う。
(EU大統領 ドナルド・トゥスク氏)

トゥスク氏は元ポーランドの首相を経験されています。

現在において、他国の政治家で、私の関心をひどく誘った政治家は、ウルグアイの元大統領である、ホセ・ムヒカ氏につづいて二人目です。
(ウルグアイ 元大統領ホセ・ムヒカ氏)

ムンジェイン氏も私は評価が高いです。
(韓国大統領ムンジェイン氏)


政治家であることを抜きにして、ここに挙げた3人は、個人的にお友達になりたいです。
共通するのは志の高さでしょうかね。政治家である以上、高潔である必要はないと思っています。
ムヒカ氏はその点ではちょっと異質かもしれません。
























0 件のコメント :

コメントを投稿