2019年2月18日月曜日

今朝は寒かったですが、車の窓は凍っていませんでした政府機関の閉鎖に関して先月妥結したのは2月25日まで「つなぎ」予算。2月~3月は、正念場が多い、世界の状況です。ブレグジットもなかなかそろそろ、正念場のはず。米中貿易摩擦の起源も来週末。

今朝は寒かったですが、車の窓は凍っていませんでしたが、車の外気温計は0度~ー1度でした。

空には星が出ていたので、放射冷却はあったと思うのですが、タイミングかもしれません。
熊本市はたいがい最低気温に達するのは朝7時前後。私が出勤で家を出る4時から5時は最も冷えるちょっと手前、と言うことが多いです。

今日、東証は大きく値を上げていました。NYが米中貿易摩擦に楽観を許すような状況になっているようです。
アメリカはそれより、議会とくたばれ爺のたいりつによって、またもや政府機関の閉鎖が近づいています。ナショナルエマージェンシーですが、
政府機関の閉鎖に関して先月妥結したのは2月25日までの「つなぎ」予算であったはずです。その期限がもうすぐのはず。来週の月曜日です。


ブレグジットもなかなかそろそろ、正念場のはず。
米中貿易摩擦の起源も来週末。

2月~3月は、正念場が多いです。
そのブレグジットの件ですが先日ろいたーのニュースで拾い損ねてしまいましたが。
こんな見出しがありました。

EUへの難民申請が3年連続で減少、18年はピーク時の半分以下

もともと、ブレグジットのモチベーションはイギリス国民による、難民への忌避感からでしたが、そもそも、ヨーロッパに渡るその難民の数が減っているのであれば、離脱しなくてもいいんじゃね?
と言う声も上がってきそうです。
大元のシリアのISが形式的には一掃されたことによってシリア難民が減っているのでしょうか
ただ、アメリカとイランの対立が続いて先鋭化しているせいで、シリア情勢は予断を許しません。
いち時期より落ち着いたというだけで、まだ、難民が減少しているとは言えない。

0 件のコメント :

コメントを投稿