2019年2月16日土曜日

NHKの「小吉の女房」と言うドラマなかなか面白いです、「夢酔独言」を読みたくなりました。ダウとNASDAQは8週連続上昇。あめりかはナショナルエマージェンシー自分の政策を通すためにこれを発動した政治家は、これまでいません。  

今朝の寒さ、さほどではありませんでした。
7時くらいに起床して朝食をとって、録画を視聴。
いつもの時代劇ですが 、BSフジの鬼平の再放送と剣客商売の再放送を見ています。
鬼平は1982年の錦之助バージョンと吉右衛門版の二つが1週間のうちにあります。
剣客商売は小兵衛を藤田まことが演じています。
そして、NHKの「小吉の女房」と言うドラマもなかなか面白いです。
小吉とは、勝海舟の父親です。古田新太さんが演じていますが、、もともと演技力があるお方だけに、なかなか、引き込みますねえ。やっぱこの人、上手い。
 
勝小吉は以前から知っていました。恐らく、司馬さんの竜馬がゆくで、海舟のお話の余談として登場していると思うのですが。
このドラマを見て、小吉に興味が沸いたので、図書館に、リクエストを出して、小吉が書いたという、「夢酔独言」を読みたくなりました。
おそらく、小吉その人を知る手立てはこの小吉自身の自伝のような夢酔独言しかないので、
ドラマ「小吉の女房」のタネ本はこれだと思われます。
 
近々読むと思うので、読んだらまた感想を書きます。
このドラマの主人公は「小吉の女房」のお信になるはずですが、ドラマの主人公は小吉であるように思います、まあ「勝家」の人々のお話です。お信役は沢口靖子さんがされています
Wikipediaにもありますが、海舟の父親、勝小吉、実は「幕末最強の男」であったりするんですね、喧嘩で。
 
 毎週、自分のポートフォリオの振り返りするついでに、週末の米国市場の記録を取っています。
ダウとNASDAQは8週連続上昇。年初に騒がれた弱気相場を脱したようです。
米中貿易摩擦も思ったほど厳しくならなさそう。と言う見方がおおくなってきたせいですかね。
 
昨年末に買い方だった人は勝ちですね。
原油価格は50ドル台中盤です。
OPECが減産する、というニュースもあるので、60ドル台に向かっていきそうな気配はあります。
日経平均は今週、21000を超えてきました。私の目論見では3月くらいに21000に行けばいいかなと思っていたのですが少し動きが早い。22000までもどしても、そのさきに伸びていくのは、やや材料不足のように思います。


 


あめりかはナショナルエマージェンシーが宣言されました。
私利私欲で、自分の政策を通すためにこれを発動した政治家は、これまでいません。
爺の身の上に、手痛くしっぺ返しが戻ってくると、思います。























0 件のコメント :

コメントを投稿