2019年2月3日日曜日

今日、日曜ですが、朝からずっと雨。お昼ご飯は近所のお好み焼き屋。大河でも、映画でも、結末が分かっていても心を動かされるドラマと言うのは、あるもの

今日、日曜ですが、朝からずっと雨。今も結構降っています。
結構、と書いたものの、アメダスでは1mmに満たないようです。0.5mmとあります。

昼飯以外はほとんど、どこにもいかず、家で録画を見ていました。
録画するのは映画か、時代劇。
映画はローグワンを見ました。実は、これは3年前、2016年末、映画館で見ました。
その時のブログ↓
合言葉は「希望」(Hope)です。
映画館で見ても素晴らしい出来でしたが、3年経ってテレビで見てもやっぱよかったですね。


時代劇は剣客商売、小兵衛を藤田まことが演じています。いまいち。
そし鬼平、吉右衛門版と萬屋錦之助版があります。錦之助版は、これまた、いまいち。原作に救われている感じ。
一方、吉右衛門版は、言うを待たず、原作はまだ読んでいませんが、池波正太郎さんの本の雰囲気をそのまま再現している、というのは伝わってきます。

お昼ご飯は近所のお好み焼き屋に行き、久しぶりにお好み焼きを食べました。
(牡蠣フェアだったので、牡蠣のお好み焼きを食べました牡蠣が5個入りで¥890)


はふはふ言いながら食べてました(苦笑)基本、お好み焼きは自宅でするほうが旨いと思うけど、独身生活するようになって自宅でお好み焼き作ったことないな。

土曜日に一時的に体重は61.9kと、61k台に着けましたが、さっき測ると63.1kと戻っておる。(Wow)

Youtubeで、大河の毛利元就をやっているので、それをみていると、一気に3~4時間過ぎてしまいます。。さすが、大河クオリティすごい!

黒田官兵衛も再放送ををやっているので録画しています。今、文禄の役が終わって、拾い(後の秀頼)が生まれたせいで、関白英次が切腹して果てたところで慶長の役がはじまらんとするところ。
官兵衛役が全然イケてない。母里太兵衛役がなぜもこみち?ってキャスティングがあまりにもダメすぎました。
並行して見ている、毛利元就と段チだね。なぜ同じ大河でこうなる。黒田如水、というテーマは非常にいい題材なだけに惜しすぎる。なんでもかんでも、アイドル使うのはやめたほうがい。毛利元就も、若いころをジャニーズの森田がやっているが、痛々しい感じでした。
橋之助(現中村芝翫)が元就をやるようになって、安心してみていられるし、元就の悲しみ、といったものも伝わってくる。

元就はリアルにテレビで見ていましたが、それでも配役次第で何度もトレースしてやろうという気になりますが、官兵衛はリアルに見ていたら、再放送は見てない。

こういった時代ものの大河って基本、結末が分かっている、3年前のローグワンを映画館で見た際の感想にも書きましたが、。
「結末が分かっていても心を動かされるドラマと言うのは、あるもの」
















0 件のコメント :

コメントを投稿