2021年2月18日木曜日

2021年、2月18日、雪、7時起床、気温0℃ 【県内激しく降雪しかし大雪に非ず、今日から二十四節気の雨水ですが。】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ1600人減少が鈍化、重症者数43人減の564人、死者+76人 イギリスが新型コロナに対して人体実験を開始、変異ウィルス、E484Kに注意。テキサスの寒波で、テキサスのお客様が大変です。。】

 【県内激しく降雪しかし大雪に非ず、今日から二十四節気の雨水ですが。】

今日まで二十四節気の立春でしたがこれから雨水になります。なのに、雪とは。

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。実際は積雪のピークであり、それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。 

とあります。農耕においては準備を始める目安の期間らしいです。


朝、起きて外を見ると、雪が薄ら車の上にも積もっており、ちらちら雪はまだ降り続いていました。

朝の雪景色


網戸越しですが^^;雪の風景


大雪になりそうな気配はなかったんですが、実はこの後、雪は午後まで降り続いていました。降雪激しかったけど、大雪に非ず、と言ったところです^^;

いつものルーチンの測定をして、

朝の体重:62.4kg
昨朝比:ー400g減
昨晩比:ー300g減

朝食(バナナ)を食べて、仕事開始。


~10時まで。

10時に、午後から心臓リハビリがあるため、家を出て、雪の降るなか、病院に向かいました。
家を出る時の空。

わかりにくいけど雪が降っています。

午前家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:23km(E&G444km)
気温:1℃
ODO:ー


10時半少し前に病院に到着。雪の降り方が激しくなって、500mm先が雪でうすぼんやりにみえるくらい。
お昼近くになってこんな激しくなるとは、想定外でした。県内の小中学校が10数校休校になる勢いでした。

充電をセットし、病院の中の待合室ででTVをみていましたが、雪の降り方は収まる気配なし。
病院に到着時のアウトランダーPHEVのメーター充電前
EV航続可能距離:17km(ー6km)(E&G438km)(ー6km)
気温:1℃
ODO:+4km

11時チョイ前に病院の横にある蕎麦屋さんに行き、昼飯でやまかけ蕎麦を注文し、食べました。


山掛けそば¥850
最近、この蕎麦屋さんの居心地の良さがなかなか基調に感じられてきました。
残念ながら春節休暇でお休み中な中華料理屋さんの代替ですが、行きつけに(半分行きつけのお店ですが)したいですな。
いつもの中華料理屋さんも明日から再開です、週末は行きたいなー。

12時くらいに蕎麦屋を出て、病院内のコンビニ・ローソンでカフェラテを注文。おまけにマシュマロ、バニラシュガーを頂きました。らっきーなのか?
本当だったら、メガサイズじゃないとおまけでない、システムらしいのだが。。
しかも、ローソンのサイトをみたらホスピタルローソンでの医療従事者への感謝のイベントだったらしい。
ローソンサイトへのリンク↓

私が買ったのは、Mサイズなのにおまけをくれた。。。申し訳なさに追い打ちをかける。。

カフェラテにマシュマロ&バニラパウダーを入れたところm少し老いてかき混ぜ飲みました。おいしゅうございました。感謝。FOR医療従事者の皆様、、、&ろーそん。

カフェラテを飲んで、リハビリに行きリハビリをする。~14時チョイ過ぎまで。

終わって、病院内のパン屋でパンを買って、
充電を解除して、
相変わらずまだ1次警告が出ます。

3.5H後の充電後のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:17km→65km(+48km)(E&G438km→486km)(+48km)=7hh*×7
(*Half hour)なので十分。フル充電だと思われる。
気温:4℃
ODO:ー

この時も降っていましたがちらついているような粒の小さいサラサラの雪なので、積雪するほどではありませんでした。

そのまま帰宅。
EV航続可能距離:59km(ー6km)(E&G480km)(ー6km)
気温:3℃
ODO:+3km
+100m高度差の上り坂なのでこんなもの。

帰宅は写真の通り、ハイブリッドモードで移動したのですが、距離が短く、結局エンジンがONすることはありませんでした。
EVのみでの移動、に結果的になって帰宅。

14時過ぎに帰宅後、仕事再開で、
すぐに
Web会議に参加
~16時過ぎまで
今期末に提出すべきレポート案を遣唐し、アウトラインを描き、
レポートとか特許とかのノルマがなかなかシンドイです。
長引かず、
~18時に終業。もう残業、やだ。
まだこの時点でも雪が舞って降り続いていましたが、積雪するほどではありません。

夕飯は病院で買ったパン&みかん。

夜の体重:61.9kg
今朝比:ー500g減
昨晩比:ー800g減

リハビリが効いて減少しましたね、、かな?

今日の歩数、病院に行き、病院内を移動したり、周辺を移動したり、リハでのトレッドミルで1日のノルマを達成し気付いた時には7000歩を超えてました。

今日の歩数:7200歩あまり



今週の累計:3.3万歩あまり。

明日の天気は晴天の予報になっています。冬型が緩むみたい。
日中の気温も久しぶりに二けたの11℃@熊本市、ただ雪の後の晴れた朝で、放射冷却が強く出て、最低気温が、マイナス3℃予想@熊本市。路面凍結するな。

明日はお昼出勤で、午後会社での仕事です。
会社で会社PCの入れ替えがあります。その作業で前日費やされそう、、、ヒエー。




【いろいろニュース国内感染者数はほぼ1600人減少が鈍化、重症者数43人減の564人、死者+76人 イギリスが新型コロナに対して人体実験を開始、変異ウィルス、E484Kに注意。テキサスの寒波で、テキサスのお客様が大変です。。】


新型コロナに対して新規感染者数の数の鈍化を感じます。
夜のNHKニュースや西村君も指摘していました。発症日別の感染者数の推移の減少レートが鈍化とか。

福岡の新規感染者数も今日は多く3桁でした。

一掃の締め付けが本来必要なはずです。
最近はNHKだけしか確認していませんが、後遺症を多く伝えています。
もっとこの感染症に怖がるべきだと思いますね。
このままいったら4月にリバウンドしそうです。NHKでの専門家は3月中旬から危険と言っていました。


今日の日経は昨日と同じような下落3万500円に壁があるみたいな。
為替は相変わらず105~106円にへばりついていますが、滞空時間がこれまでより長いかな。。


昨日SBIの話を書きましたが、小幅な下落で済んでいます。






JPモルガンのアナリストはビットコインが16日に5万ドルの大台に乗せたことを受け、価格の乱高下が速やかに収まらない限り、持続不可能だとの見方を示していたものの、上昇勢いは失速していない。

米資産運用大手ブラックロック幹部は17日、同社がビットコインに「少々手を出し始めた」とCNBCに明らかにした。










昨日、テスラや暗号通貨がチューリップバブルみたいじゃないかと書いたら、テスラは、早くもメッキがはがれてきました。



仕事でテキサス・オースティンには2度行って、います。
しかも年越しもしています。
縁が深いです。
お客さんも、サポートも大変だなーーーー。













(SARS-CoV2)

イギリスが、新型コロナに対して、広義の人体実験を行うそうです。ヒューマンチャレンジ、という名前らしい。
凄いですな。


薬品、ワクチンの治験とか臨床試験も狭義の人体実験ではあります。。

日本人を対象にしたとき、どんな反応があるでしょうか?むしろそっちに関心があります。













イギリスでこのほど、新型コロナウイルスの新しい変異株が発見された。いくつかの懸念すべき変異がみられるという。
新たな変異株「B.1.525」は、南アフリカで特定された変異株に似ている。南アの変異株が確認された地域では、当局が各戸を訪ねて検査・追跡した。
エディンバラ大学の研究チームは、昨年12月以降のサンプルからこれまでにイングランドで36件、ウェールズで2件、「B.1.525」を発見した。
この変異株は、デンマークやナイジェリア、アメリカでも確認されている。
イギリスの研究者は、この変異株の及ぼすリスクについて研究を行っている。
この変異株が、大規模検査が必要となる政府の「懸念すべき変異株」リストに加わるのかどうかはまだ分からない。現時点では「調査中の変異株」という扱いだ。
イギリス政府のウイルス対策顧問を務めているケンブリッジ大学のラヴィ・グプタ博士は、「B.1.525」では他の変異株でも見つかっている「大きな変異」が起きているようだと指摘した。
「どんな影響があるかを予測できるので、ある意味安心できる」

イングランド公衆衛生庁(PHE)のイヴォーン・ドイル教授は、「PHEは新しい変異株のデータを詳細にモニタリングし、追加検査や追跡調査の強化など、公衆衛生上の措置が必要かどうかを判断している」と語った。
「現在、一連の変異株がCOVID-19の重症化や感染率の上昇を引き起こしているという証拠はない」
「B.1.525」には、ブラジルや南アで特定された変異株にも見られる「E464K」という変異が確認された。この変異は、ウイルスが人体の免疫機能を回避できるようにする可能性が指摘されている。

一方で、イギリスで特定された「ケント型」の変異株と似た変異もあり、これは従来型よりも感染力が高くなるものだと専門家は述べている。
心配なのは、ウイルスがより流行しやすく、現存のワクチンから逃れられるかもしれないような変化を見せていることだ。
現在流通しているワクチンは、従来型を標的に作られた。これらのワクチンも変異株に効果があるはずだと専門家は述べているが、有効性は薄れるかもしれない。



0 件のコメント :

コメントを投稿