2021年2月9日火曜日

2021年2月9日、晴れ、7時起床、気温マイナス1℃【久しぶりに堀川駅近くの食堂に行き、昼飯。徘徊中に3羽のカワセミの鮮やかな碧色を見る。】【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ1600人、重症者14人減少の759人、死者+94人変異種が拡がる  テスラのビットコイン投資イーロンが一文無しになればいいのに。ポンコツ弾劾裁判トランプ氏の弁護団、議会襲撃は支持者が「自分たちでやった」】

【久しぶりに堀川駅近くの食堂に行き、昼飯。徘徊中に3羽のカワセミの鮮やかな碧色を見る。】

朝起きて、ごみ(不燃)を出しに外に出ると、車に霜が降りていて、カキーンと久々に凍える寒さ。

早朝の空

ルーチンの測定をして

朝の体重:61.3kg

昨朝比:+100g増

昨晩比:変わらず

風がないのでまだましですが、空は晴れており、思いっ切りのキンキンの放射冷却。

今日も忌引き休暇です。

朝食(バナナ&パン)を食べ、珈琲を飲みつつつ、TVを見ていました。

録画でBLに溜めた録画のドラマを見ていました。

10時過ぎに外に出てみると、晴れているけど空気がまだ冷たい~

っていう中を徘徊に出ました。


徘徊ついでに、足を延ばして久しぶりに、熊電の堀川駅近くの、警察署裏にある食堂に行きました。半年ぶり?かもしれません。

昼の生姜焼き定食¥700を食べました。。。ここの定食には必ずだご汁が付く。ごはん要らない位満腹感になる。


食後、そこから徒歩15分の八景水谷公園に行き、ぐるッと周回し、R3経由で、坪井川に回り道して行き、坪井川を遡上し、帰宅。途中、カワセミの鮮やかな碧色の羽を3羽見ながら帰りました。なんだか、ちょっこし得した気分です。^^;

カワセミの鮮やかな写真はありません。。。スマホじゃ撮れん

八景水谷公園

うちの近所の坪井川、流れて下流では熊本城のお堀になります。その後、白川に合流し有明海にそそぐ。
1日、寒かったけどいい天気でした。

途中、コンビニに寄ってコーヒーを飲む誘惑、を振り切って寄らず。

帰宅後、片付けものを少ししました。

夕食はフルグラ。

夜の体重:61.3kg

今朝比:変わらず
昨晩比:かわらず。

今日の歩数:ほぼ1.6万歩


今週の累計:3万歩あまり。


明日も冷え込みそうです。。。最高気温は今日と同じくらい、今日は寒かった。日差しがあるだけでも全然違うけど。。

【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ1600人、重症者14人減少の759人、死者+94人変異種が拡がる テスラのビットコイン投資イーロンが一文無しになればいいのに。ポンコツ弾劾裁判トランプ氏の弁護団、議会襲撃は支持者が「自分たちでやった」】

カス首相と大坂・吉村もそうですが、感染者より、医療現場の逼迫がフォーカスされていました。

医療従事者への、感謝とねぎらいを為政者は表明すべきです。

宣言解除なんて声にするのもおこがましい。

感染者が自動的に退院して病床が空くと思っているのでしょうか?

さて、病床が空くスピードは地域によっても大きく違ってくるような気がします。

この辺の分析や今後への教訓が現在、どの様に分析されているのでしょうか?


今日、東証は騰がりました。うちの会社の株も蘇ってきていました。

為替が105円から104円に戻っていました。


余談ですが、蘇る、という文字を書いて、「阿蘇」って次に蘇る、という意味だろうか?と思って見る。

火山は、破滅的な噴火を起こすけど、その後、もっと豊かな環境を用意して復活します。

これが蘇る、という意味なら?まさに、阿蘇は蘇る山なんだな、と納得。

今日、いつもの欧米系経済ニュースを観ていると、経済ニュースはテスラのビットコイン投資を大きく報道していました。日本ではサッパリですが。

ビットコイン4.8万ドル最高値更新-テスラ15億ドル投資、払いも可能に

世界で、政府がビットコインの流通を非合法にすればいいのに。

イーロン・マスクが、それで一文無しになればいいのに。


コラム:テスラのビットコイン投資、会計規則の矛盾浮き彫りに

焦点:ビットコインでテスラ車購入、どうなる決済の仕組み


アングル:携帯電話料引き下げ、物価かく乱の可能性 日銀見通しへも影響か


焦点:大寒波で価格高騰、もろさ露呈した日本の電力自由化


ホンダの今期、コストダウンで上方修正 半導体不足が足かせ


日産、費用削減で今期純損失は縮小へ 半導体不足で売上高下振れ


中国工業情報省、半導体各社に国内自動車市場への配分拡大求める


中国、探査機「天問1号」が捉えた初の火星映像を公開

中国国家航天局(CNSA)によると、公開された白黒の映像は、火星から約220万キロ離れたところから撮ったもの。探査機のシステムの状態は良好という。

探査機は打ち上げから197日飛行し、現在地球から1億8400万キロ離れた場所を飛行中という。今年5月には火星にあるユートピア平原に軟着陸し、90日間の探査を行う予定。


トランプ氏の弁護団、議会襲撃は支持者が「自分たちでやった」

ポンコツは支持者に責任転嫁ですか。。。ま、ありうる、と思っていたけど。


(SARS-CoV2)

新型コロナ、武漢での発見前に他地域で流行の可能性=中国専門家

WHO、コロナ発生源調査で2つのシナリオに絞る-研究所流出は否定

ウイルスが研究所から流出したという説については、非常に可能性が低く、この説に関してさらなる作業や調査は不要だと同氏は発言。

冷凍、冷蔵状態で管理された食品の表面からウイルスが人に感染し得るかどうかは、さらなる研究が必要だと語った。

「感染した野生動物を冷凍したものが市場の環境にウイルスを持ち込む媒体になった可能性があるかどうかを調査することは興味深い」とも述べた。武漢の華南海鮮市場は冷凍野生生物を販売していた。

  また、2019年12月に最初の感染例が見つかるより前に武漢で大規模な感染があった証拠はないという。


日本でも6県で変異種が見つかっているそうです拡がっていますね。


変異ウイルス 全国で海外滞在歴ない13人感染確認 クラスターも


















0 件のコメント :

コメントを投稿