2021年2月20日土曜日

2021年2月20日、晴れ、7時起床、気温2℃【父が亡くなったための事務手続きに、市役所の土曜窓口に行くため、町の中心部に出る。まだ中華料理屋さんが開店しておらずがっかりして歯医者にも行く。そのあと10年ぶりにやよい軒で昼飯。】【近所のNAFCO閉店に愕然】【夕方、春一番が吹く】いろいろニュース 国内感染者数はほぼ1300人昨日と同じ。重症者数21人減少の526人、死者78人、富山でワクチン副反応で蕁麻疹がでたらしい。ビットコイン1兆ドル】

【父が亡くなったための事務手続きに、市役所の土曜窓口に行くため、町の中心部に出る。まだ中華料理屋さんが開店しておらずがっかりして歯医者にも行く。そのあと10年ぶりにやよい軒で昼飯。】


朝起きて、ルーチンの測定をして

朝の体重:61.7kg

昨朝比:ー500g減

昨晩比:ー200g減



珍しく、朝食にラーメン(いつものアベックラーメン)を作って食べる。素ラーメンなので¥45

ついこの前、群馬の妹から、相続の件で住民票、印鑑証明が必要だ、と言ってきたのでこれを整えるため、熊本市役所の土曜窓口が中心部の花畑にあるので、行く。

バスに乗って、行った。今朝は良い天気だが寒い。

花畑界隈はいつも行く、タイ料理屋さんがあるエリアでもある。


長塀。

市役所の土曜窓口は9時から開いており、ちょうど9時ちょいすぎに到着。

いつもガラガラなので、手続きは早い。

住民票、印鑑証明書の2通で¥800。

昨晩、印鑑証明を撮るための印鑑登録書を探すのにさんざん苦労したのは内緒。

昼飯には早いし、すぐに舞い戻り、帰宅。

8時半に出て、帰宅は11時過ぎだった。

今日は歯医者の予約もしており、家で昼飯を食べるかどうか迷って、車で一旦中華料理屋さんにいったんだけど、なんとまだ開いてなかった。。




昨日から開いているはずだが、店先に紙が貼ってあり、昨日の開店は無かったみたい。

いつからなんだろう、、、

月曜は出勤のついでに、開いているかどうか眺めてみよう。


結局無駄に走って、帰宅して、徘徊ついでに歯科医にいくことにし、帰宅時に買い物ができるようにカバンを持っていき、徒歩で歯医者に行く。

13時半からの予約でちょうど13時半の少し前に到着。

歯の治療がおわったのが14時半くらい。そのまま、歯医者の隣にある、食堂に行く。


全国チェーンの食堂やよい軒、10年前に一度来た時にあまりいい感じではなかったので10年ぶり、といっていいかも。


店に入る直前に現金のみの食券機があり、やよい御膳¥890の食券を買う。

やよい御膳¥890の食券
なんかJRの切符みたいな。。


クレカ支払い

ができると良いのだが、、、

全くシステムが分からず、水とかお茶、だし?出汁?は、セルフらしい出汁は出汁茶漬けにするみたい。。。

10年ぶりに行ったがお店の人は(アルバイトかもしれないが、)愛想がよく、説明も丁寧で、10年前と大違い。どこにいった、あの横柄な食堂は。。。

【近所のNAFCO閉店に愕然】

食後、いつも週末に行く、スーパーハローデイに寄り、買い物をしつつ、帰宅。

ハローデイの2階に、NAFCOがあるのだが、なんと来週いっぱいで閉店だそうだ。


せっかくNAFCOカード作ったのに、、、意味ないやん。。

トイレットペーパー危機の際もしっかり対応していていい店だったのに、残念。

NAFCOは九州ローカルのHC(ホムセン)である。とはいえ、東海や関東方面にも店を出しているみたいです。

NAFCOのサイトにいってIR情報を観ても、この3月期は増配するみたいなので、経営が悪化しているわけではなさそう。


むしろ、競争が激しい中で、経営、堅実なんじゃないの?

スクラップビルドの判断が早い、ってことなんでしょうかね。

空き店舗に何が入るのか???

ただ、近所でライバルになるようなHCは、やや遠いけどニトリがあるくらい。車で15分の距離、ニトリと客を取り合っているんかなー。でもNAFCOにはNAFCOの良さがあるけどねえ。ニトリはちょっと値段が高いんですよね。NAFCOは庶民的だし、アウトドア用品もそこそこあるし。

残念じゃなあ。

帰宅して、録画tvを観つつ、こそっと禁止されている仕事を1時間ほどする。

帰宅時の空


こういうボランティア活動は表向き禁止されています。

だったらマネジメントしっかりして。

【夕方、春一番が吹く】

夕方、外は結構な風が吹いていました。

春一番だそうです。


夕飯はフルグラを食べながら、NHKBSでやっていたアガサ・クリスティーのドラマ「検察側の証人」を観ました。全体に漂う、重苦しさがアガサらしくない。

今日は前編で来週後編。


夜の体重:61.7kg

今朝比:変わらず
昨晩比:ー200g減


今日の歩数:およそ1.6万歩



今週の累計:およそ6万歩

週間のノルマ4.9万歩も本日達成。


明日も良い天気で気温が4月並に上がるらしい。



【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ1300人昨日と同じ。重症者数21人減少の526人、死者78人、富山でワクチン副反応で蕁麻疹がでたらしい。ビットコイン1兆ドル】

感染者数の減少が滞っていますが、再生産数も0.7で底打ちし、0.8,0.9に上昇しているそうです。関東。
これは第4波、が来るのは、間違いない。

ビットコイン、時価総額1兆ドル突破 過熱警戒でも最高値更新


オンラインでG7やったらしいです。

今後はずっとオンラインでやれば、セキュリティも出来て良いのでは?

G7、多国間主義の貿易推進で一致 中国に共同対応へ


G7、新型ウイルスワクチン供給強化で一致 総額7900億円を拠出


焦点:欧州大手銀、融資回収難航で経営悪化の恐れ 幹部は楽観


テスラが信頼性番付で16位に後退、マツダが初の首位-米誌調査


テスラの車なんて、所詮、粗製のアメ車ですよ。

ありがたがって高価なお金を払っている人の気がしれません。。。


ウッド氏率いるアーク、テスラ株買い増し-最近の株価下落受け


マスク氏、ビットコインとイーサリアムの価格は「高いように見える」

「とはいえ、ビットコインとイーサリアムは高いように見える(笑)」


(笑)ってなんやねん。英語圏で笑いって表現はどうなんの?

実は記事に載っていました。

  |O|   でした。Laughing Out Loud

棒はLなんですね。小文字のL lol

他にもlmlもあるそうです。Laughing Mad Loud

勉強になりました。lol

大坂なおみ、全豪テニス2度目の優勝 米ブレイディにストレート勝ち

凄いです。孫子の兵法の「勢」をそのまま体現していましたね。


かなりきつく、大変だったらしいけど、普通に、「きつい」と思えるようなレースが出来ることがすごい。結果は3位でも、上が望める、次につながるレースでした。

素晴らしいです。


(SARS-CoV2)

ワクチン副反応の疑い、富山労災病院でじんましん発生-首相官邸

インフルエンザワクチンでも蕁麻疹はよくあるみたいですね。

ただ、インフルエンザワクチンは卵起因だし、卵アレルギーがあれば出るよね。

外国人の大人の体格を基準にしたばあい、薬液量はオーバードーズになりませんでしょうか?

米ファイザー、ワクチン保管温度緩和をFDAに申請 接種円滑化


ファイザー製ワクチン、1回で85%の予防効果=イスラエル研究


東京入管の収容施設でコロナ集団感染、外国人ら44人

Eテレの「エリザベス この世界に愛を」を先日見たので、非常に気になるニュースでした。


全く、日本の外務省ってクソだよな。あ、入管の監督官庁は、法務省か。

法務省も腐っている。


インドでコロナ新規感染急減の謎-生活ほぼ正常化、商店にぎわう

何でしょうか?謎。



















































0 件のコメント :

コメントを投稿