2021年2月5日金曜日

2021年2月5日、晴れ、7時起床、気温0度【父の死去 その2】【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ2300人、重症者数15人減の877人、死者106人一昨日6000人超え。熊本県は独自の緊急事態宣言2週間延長へ、さりげなく円高方向へ?】


【父の死去 その2】

今朝も、寒い朝でした、窓の向こうの車を見ると、キンキンに霜が降りていました。

朝はかわらずルーチンの測定をして、


朝食(バナナ)を食べて、

会社に休む旨を、直接の上司にショートメールし、帰ってきた返信にあった告別式のアドレスやスケジュールとか通夜はどうか、という質問に回答したりして、香典を辞退する旨を伝えたり、あっという間に9時。

うちの会社の忌引き休暇の日数が5日であることもこの時知りました。

来週いっぱいお休みです。多分。

午後から曇りの予報でしたが、今日を逃すと、週明けまでできないので、洗濯をして干しました。

10時に家を出て徘徊しました。徐々に雲が増えて日差しが陰って、寒かったです。

徘徊開始時の空

徘徊中の空阿蘇

徘徊中の空金峰山。


徘徊終了時の空。日差しが陰ってほとんどありませんでした。寒さがきつい。

日差しがあれば徘徊時間を延ばすつもりでしたが、終了間際ほとんど日差しが無くなって寒かったので60分でギブアップ。

ラインで、妹から納棺された際の父の写真が送られてきました。

昨夜、妹も全く同じ感想を言ってましたが、私も、これで、もう2度と会うことも無くなった、父の姿に悲しさを一切覚えず、ショックもなく、むしろほっとする思いのほうが強いのが徘徊しながら不思議、というか自分の薄情さに辟易するような気分でした。



これまでのブログにも私の父像は書いています。下↓でかいたように、私の父に向ける想いは、半ば怖れと、なかば尊敬の混じった不思議な気持ちでした。

2020年12月29日のブログ:

12月29日、晴れ、9時起床、3度。【父のまなざし】


さらにファミリーヒストリー的な

2019年9月22日のブログ:

9月22日、群馬に到着。6時に寝て、9時半起床。【母の見舞い】(ファミリーヒストリー 我が家の場合)


もうここに写る、私が怖れ敬っていた父はこの世にいない。会うこともかなわない。


晩年は認知症が進み、黄昏の人生を送っており、意思の疎通はほとんどできなかったけど。要介護5でした。

死ぬ間際に、苦しんで亡くなった訳ではないこと、思い残しが多くて残念な気持ちで亡くなった訳でもないことが、亡くなった父にとっては、何よりだったような気がします。ホントかな。

認知症になっていたので、このような表現が、果たして正確かどうか?ですが。




徘徊後、昼飯(昨日リハビリの病院内喫茶店兼パン屋でかったアップルパイ)を食べて、

宮崎にいる、伯母(父の一番下の妹:4人兄弟の4番目)に電話で直接話をして、父の死去を伝え、他の伯父伯母たちに知らせてもらうように伝えました。

父には、これという友人関係もなく、知らせるのは、この親戚しかありません。

毒母になると、一人っ子で兄弟が無く、知らせる人がほとんどありません。。

あの毒母に親友?がいて、大分で有名な美容室の経営者ですが、そのくらいかな。(私が子供の頃、自宅まで行ったことがあります)

故人の死を知らせる相手、というのはなかなか、難しいです。

私自身は、2年前に脳梗塞で上海で死にかけたこともあり、今もまた治る見込みのない、難病を抱え、昨年から終活で、エンディングノートを作成しています。

これは妹にも伝えています。

午後、家ではTVを見ることもなく、「三体」を読書していました。外は曇りになって、寒くなってきていました。

夕食(トマトリゾット&ミカン)を食べて(煮豆、ヒジキ煮は昨日でなくなりました。)

今日の歩数:9700歩あまり

今週の累計:5.7万歩で週間ノルマ4.9万歩を達成。


明日の天気は今日の夜半から降り出す雨が明日の朝まで降り、朝からは曇りで午後か夕方から晴れてくる模様。

日曜まで雨かと思っていたら、日曜は晴れみたいです。


【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ2300人、重症者数15人減の877人、死者106人一昨日6000人超え。熊本県は独自の緊急事態宣言2週間延長へ、さりげなく円高方向へ?】

緊急事態宣言という何も具体的な対応しないでも、アナウンスだけで効果を見せるのが、日本らしいです。新規感染者数はずいぶん減ってきています。ただ、まだ病院は戦争状態にちかいです。熊本もここ数日一桁が続き、熊本市だけでいえば100日ぶりにゼロの今日でした、県では4人でした。が,医療の状態改善のため、独自の緊急事態宣言は延長されました。

賢明な判断だと考えます。

県独自の宣言 2週間延長 決定

今日の東証は騰がっていましたが、何やら自動車関係にアヤシイしい情報がでて、買わされているような、、、


TOPIX3年ぶり高値、ワクチン接種進展や米指標改善-自動車高い

コラム:ドル高円安の裏に日米成長力格差、潮目に変化も


日産自株などに思惑買いーアップルのEV、メーカーに生産打診と報道

これは、良いように振り回されているとしか、見えませんが、あまり荒らさないで欲しいです。

フェイクニュースで上げた自動車株はすぐに下がりますよ。


米国債イールドカーブ、2015年以来の急傾斜-英中銀が後押し

ロビンフッド、オプション取引で大もうけ-投資初心者は人生台無しも

GPIF運用資産は過去最高177兆円、内外株高が寄与-10~12月期

ロイターブルーバーの来週の相場見通しが載っていました。

案外、弱気(あるいは手堅い?)のような気がします。3万円とか言えばいいのに。

↓はロイター

底上げ相場、2万9000円を意識=来週の東京株式市場

↓はブルーバーです。どっちも同じような目線でツマンナイ。

【日本株週間展望】日経平均2万9000円試す展開、米政策や業績に期待

この2週間で、日本の株式相場が、かなりNYに置いてきぼりを食っている感じがします。

とっくに日経平均が、3万円を超えていてもおかしくないのですが。。

やはり?新コロちゃんの緊急事態宣言のせいでしょうか??

















































0 件のコメント :

コメントを投稿