2021年2月26日金曜日

2021年2月26日、雨、7時起床、気温10℃ 【雨のせい?なのか、出勤し仕事するが、相変わらずシンドイ】【今日の株価下落は実景気の良さを強く感じた故の、金融緩和の出口を感じた下落なのだろう】

 【雨のせい?なのか、出勤し仕事するが、相変わらずシンドイ】


昨晩から降っていた、大雨が大雨のまま今朝に続いていました。
冷たい雨です。

起きて、ごみ(PET)を出すため、傘を差し差し、ごみ捨てに出ていきました。

すぐに戻って、朝のルーチンの測定をして、
朝の体重:62.3kg
昨朝比:ー200g減
昨晩比:+100g増


朝食(バナナ)を食べて、仕事を開始、
昨晩も遅くまで仕事したので、昨夜から今朝にかけての新規メールがない。。。

レポートの第2弾を作成しており
触っているうちに、相談メールがくる

1時間ほどで
10時過ぎに大雨(10~20mm)の中、車で会社に向かう。






1時間で到着予定が、1時間15分ほどかかる。
通勤路が昼前というのに、雨でやや渋滞気味。




午前11時半から産業医さんの面談があったのだが、開始時刻に、10分遅れた。
産業医さんに、このところの仕事(むしろ会社)への気持ちの下がっている部分、を特に隠さず話した。
それで何も解決はしないし、話して、モヤモヤ感がむしろ少し増したような。
次回が2週間後、ということだけ決まる。

面談後、仕事を再開。

13時半に社食で昼飯。何かの白身魚のムニエルのトマトソースかけ。
今日の昼飯、社食、何かの白身魚のムニエルのトマトソースかけとモヤシなどの和え物、¥360

ムニエル?かどうか、かなり怪しい。
今日の社食はあまりおいしくなかった。

食後、普段なら徘徊するが、大雨、しかも風もそこそこあるみたいだったので徘徊せず。

直ぐにオフィスに戻って仕事再開。

第2弾のレポートの上司からの指摘項目がメールで戻っていた。

リースPCのこれまで借りてた分の返却があったので、中身のSSD内容を消するためのツールUSBを使って消去。30分かかる。

第2弾のレポートを指摘を修正し、仕上げて提出する。

この第2弾は実は先期、2020年の下期に作成し提出予定だったものだ。
今日、手を付ける前に、半分できあがっていた。

産業医さんとの話をするなかで、心の中で、もう、頑張るのはよそう、と考えたのになんだかなあ。

相変わらずシンドイ。
第2段とは別のレポートも作成し、提出、第1弾の指摘を参考にしたつもりだけど、、。

18時に終業、実は19時からWeb会議予定があるが帰宅後に参加するつもり。




18時45分ごろに帰宅。帰宅する頃には雨は上がっていました。やや肌寒い風が強く吹いて寒い。
行き帰りともに、アウトランダーPHEVの電気走行の効率がかなり悪い。雨だけじゃなく風のせいかな。
19時からWEB会議に参加~20時過ぎまで。

アメリカの西北部海岸の某出遅れの巨人のお客さん関係だけど、正直、どうでもいい。
営業は金勘定のみを追って、自分達の技術サイドは、お客がハッピーになれないことが分かっているので、出来るだけ、営業の野望を阻止したい。
阻止しても、お客さんがハッピーになれる道は残っているのに。。
営業陣はどうしてもお金儲けをしたいらしい。勝手にやればいい。そのかわり、結局お尻を拭くはめになるのは技術サイドの下っ端。

こちらはちゃんとお客さんへの誠意を示す道を提案したのだが。。。

馬鹿馬鹿しい。

夕飯はアベックラーメンを茹でただけを食べる。
23時過ぎまで仕事して終業。シンドイ。

夜の体重
63.0kg
今朝比:+700g増
昨晩比:+800g増



今日の歩数:3900歩あまり。



今週の累計 3.6万歩あまり。


明日は晴れそうです。気温も今日よりは上がる見込み。



【今日の株価下落は実景気の良さを強く感じた故の、金融緩和の出口を感じた下落なのだろう】

今日の日経平均は1200円も下落。昨日にも書いたように、アメリカはバブルじゃなく、住宅の売れ行きを見る限り、景気が良いので、金融緩和の出口を感じた人々の債券売りで金利が上がって、株価下落、という流れらしい。

実景気が良いは、あくまでも「新型コロナに対して、出口が見えてきた」、という希望(予想)を世の中が見始めたのかもしれません。
予想で、「実景気の良さを強く感じた故の下落」、と見ていいでしょう。

とはいえ、日本でもアメリカでも、景気回復感は、ALLでは無く、色の濃淡が強くあり、迷いながら上げ下げを繰り返しそうな気がしますね。

買い方には慌てて売ることは無いような気がしました、じっくりと売り時を見据えながら配当をもらい続けましょう。

今日の私の↑の話は、いつも参考にさせていただいている、みずほ証券の債券アナリストの上野さんの話を参考にしました。


































0 件のコメント :

コメントを投稿