2021年2月12日金曜日

2021年、2月12日、曇り、7時起床、気温7℃ 【今日は中国の春節。新年快乐、恭喜、恭喜。】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ1300人、重症者数12人減の701人、死者+62人、コロナ騒ぎは、社会のそれまで「なあなあ」で済まされてきた、闇をあぶりだす効果があったのかも】

 【今日は中国の春節。新年快乐、恭喜、恭喜。】


今日は中国の春節(正月元旦)です。
昨日の大晦日から中国では国が定めた休暇になっています。17日までです。
その分、来週の土曜日2月20日はお休みではない、ということになっています。
きっちりしていますねえ。

中国の2021年2月のカレンダー。

今朝起きて、ごみ(PET)を捨てに外に出ました。寒くない。空一面、やや厚めの雲が空を覆っており、下手すると雨か?というくらいでした。



家に戻って、ルーチンの測定をして、
朝の体重:62.3kg
昨朝比:ー100g減
昨晩比:+100g増


【歩きまくって、市立図書館に「三体」返却の旅に出る。】

朝食(バナナ)を食べて、TVを少しみて、9時半に家を出て、徘徊をしつつ、熊本市立図書館に向かうべく、徘徊の道を大幅に変更して熊電の堀川駅に向かいました。
そのまま行けば30分なのですが、遠回りしたので、徒歩60分。


ここまではいつもの徘徊ルート。

近所の格安ガソリンスタンド、価格高騰中、昨年12月比、年明けで+13円も上がっています。あり得ん。大手チェーンGSとの価格差が縮んでいます。なぜこんなに強気なのか、よくわかりません。



熊電、北熊本駅

熊電で、北熊本まで行き、そこで降りて、市立図書館に行きました。
北熊本~市立図書館は徒歩45分。
白川にかかる子飼橋にて

熊本市立図書館の表門まだ一部外壁工事中

そこで借りていた「三体」を返却。ちょうどお昼でした。図書館で30分程休憩しつつ、宮城谷昌光さんの本「風は山河より」を読み、ブックオフで買おうかなーと考えていました。
一平、二太郎の本でもよかったんですが。。。(藤沢周平、池波正太郎、司馬遼太郎)
「風は山河より」は実はブックオフで3巻まで買って読みかけてここ数年止まっています。
読みかけで止まっているのは、他にも北方謙三の三国志とか、水滸伝もあります。。

休憩の後、図書館を出て一旦市内まで歩いて行き、そこで、タイ料理屋さんに行くかどうか迷ったんですが、熊電で堀川まで戻って、一昨日の食堂に行って焼鯖でも食べようかと思いなおし、藤崎宮に戻って、熊電の藤崎宮前駅に着いたのが13時半。もう10分早ければ、と、後になって後悔することになります。
13時台は25分と55分しか発車が無く、25分に乗れていれば、、、
55分の電車に乗って堀川に向かいました。
14時5分に堀川駅到着。そこからあるいて5分の食堂に行くと、ちょうど閉店。
(ガーン!!)
残念至極。
諦めてそこから徒歩10分のところにあるウエスト(九州ローカルのうどんチェーン)に行き、かき天(かき揚げではない)牡蠣天である。うどんと、稲荷を一皿追加し、注文。
牡蠣天うどんは¥600、稲荷一皿は¥160。

今日の昼飯 牡蠣天うどん稲荷一皿、¥760(麺は細麺を選択)
牡蠣の天ぷらが3つ。プリプリで値段の割に、案外美味かった。
2時だったけど、店内ガラガラ。ダイジョウブ?

ウエストはネギとか天かすが自由です。実際は↓になります。

食後徘徊しつつ帰宅。
往路でも撮影した梅の木、まだまだ。

近所の梅、梅の香りもしてきました。近所では水仙と菜の花も咲き始めています。

夕飯はフルグラ


夜の体重:61.8kg
今朝比:ー500g減
昨晩比:ー400g減

歩いたから減ったのか、歩いて血の巡りが改善したので減少したのか?よくわからん。


今日の歩数:3.1万歩あまり
かなり、伸びました。今日は早めに寝ます。^^



今週の累計:6.9万歩あまり。
今日、大いに伸びましたので、目標のノルマ(4.9万歩/週)を達成しました。
「歩き溜め」なんてできないのはわかっているんですが。。。本当は少しづつ毎日続けるのがベスト。




明日も1日曇りで今日も日差しがないのに「ぬくい」日でした。上は2枚で十分でした。




【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ1300人、重症者数12人減の701人、死者+62人、コロナ騒ぎは、社会のそれまで「なあなあ」で済まされてきた、闇をあぶりだす効果があったのかも】


いよいよワクチン(ファイザービオンテック)が日本に届き、この期に及んでも、承認がまだ、って、何たるチーア!!明後日夜に承認だとか。
そして週明けに接種にむかう、ってあまりに現場に負担を、掛け過ぎなのでは?
と思います。

せめて、トップがもっと余裕を持った目標を出すべきでしょう。来週半ばに接種なんて、誰向けのリップサービス?
今月後半から、ってくらいに言っておけばいいのに。

スカタンの森は辞任し、密室で依頼した後任はみんながブーイングで、白紙となりました。
街の声では、この事件をチャンスに変えるべき、日本が変わらないといけないのでは?
と言う前向きのコメントがありました。
私がここで何度も書いてきた、日本のくだらなさにようやく皆、気づき、変えなくちゃ!と感じたようですが、その「きっかけ」がスカタン老人の森とは。あまりにしょぼい。。。
半分コロナ騒ぎで、開始時期が伸びたオリンピック、ということもあるでしょうけど。
コロナが無ければ、スカタン森も馬脚を現さなくても済んだかもしれません。


コロナ騒ぎは、日本だけではないのでしょうが、世界各国での社会のそれまで「なあなあ」で済まされてきた、闇をあぶりだす効果があったようです。
まさにコロナが、変革のきっかけになったのかもしれません。
亡くなった方にはつらい言葉ですが、コロナが社会をより良い方向に変えるきっかけなら、絶対悪ではなさそうです。


今日は徘徊三昧で株価を見ていませんでしたが、日経平均は下げました。1日チャートを観ても、昨日と同じように弱い感じです。
うちの会社の株はそんな中、上げていました。
先日売ったSBIも続伸。あちゃー、早かったかな?
まあ2%くらいね。尻尾かな^^
頭と尻尾はくれてやれって言うし。
↓はロイターの来週の見通しですが、やや楽観的です。私も  ワクチンは関係ないけど、↓に同感です。

来週の東京株式市場は、強含みの相場展開が想定されている。日経平均はじりじりと上値を追い、3万円回復も視野に入っている。ただ、日米ともに主要企業の決算発表が一巡し、決算を材料視した動きは乏しくなるとみられており、国内外のマクロ経済指標や新型コロナウイルスの感染者数の動向をにらみながらの展開となりそうだ。

日経平均の予想レンジは2万9000―3万円。


新型コロナウイルス感染が拡大する中で、富裕層を中心にした預金が急増し、コロナの感染収束時における消費の急拡大を予想する声が市場の一部にある。他方、非正規雇用の人たちを中心に所得環境は厳しさを増しており、日本国内でも第2次世界大戦後に経験したことのない富裕・貧困の二極化に直面している。


SBと同じで、税金逃れ対策としか思えません。。

テスラの株式に投資している人々は今、マスク最高経営責任者(CEO)が明らかにした15億ドルの暗号資産(仮想通貨)・ビットコインへの投資が、果たしてテスラによるビットコイン市場に与えたほどのメリットを同社にもたらしてくれるのか、と首をひねっている。
ビットコインは価格の振れが大きく長期的な価値の評価が難しい点も、投資家の不安を誘っている。サクソ・バンクの株式戦略責任者、ピーター・ガーンリー氏は調査ノートに「マスク氏はテスラを(会計上の)多大な時価評価リスクにさらしてしまった」と記した。





豪州では報道機関へのニュース使用料の支払いをグーグルや米フェイスブックに義務付ける法案が議会に提出された。法案に反対するグーグルは修正を要求し、さもなければ検索サービスを閉鎖する可能性があると警告。豪州ではインターネット検索の95%がグーグル経由だ。


有罪か無罪かの評決は、早ければ週末にも行われる可能性がある。


(SARS-CoV2)




大坂なおみ選手、せっかく調子がめちゃくちゃ良いのに、水を差されないか、心配です。
試合が無くなるわけじゃないけど。





0 件のコメント :

コメントを投稿