2021年2月6日土曜日

2021年2月6日、曇り、7時起床、気温7℃ 【父の葬儀、火葬】


 【父の葬儀、火葬】

今日は亡くなった父の葬儀の日、葬儀が群馬で行われるため、私はこの新コロちゃんのご時世の為、行くことをしませんでした。

九州に住んでいる、父の3人の兄弟姉妹の親戚一同もすべて欠席です。

このため、葬儀は、母が喪主で、知り合い3人と、妹家族の4人合わせても10人未満でのひっそりした家族葬、という形になりました。

恐らく、昨年から、こういう形での見送り、が多くあったのだろうと推測します。

中には葬儀すらもできない、という人も居たでしょう、火葬の場にも居合わせられない、という、昨年志村けんさんのお兄さんご家族もそうだったと記憶しています。

既にコロナで亡くなった人は、日本では6000人を超えています。

世界では120万を超える人々が亡くなって、その数の家族が似たような状況、コロナで亡くなった訳でもない、うちのような家族を含めると、さらに多くなりそうです。


お昼ごろ、告別式があり、その2時間後に火葬、という流れでした。

朝ルーチンの測定をし、

朝の体重:62.5kg

昨朝比:ー500g減

昨晩比:ー400g減


朝食(バナナ)を食べて、

午前中、特に何もする気もなく、静かに本(「三体」)を読んでいました。

朝は曇って昨晩雨が降ったようですが、お昼に近づき晴れ間が増えてきました。

昼飯はパスタ&もずく&スープにしました。

午後14時半に歯医者の予約だったので、歩いて30分の歯医者まで徘徊し、歯医者にかかり、帰路の途中にあるいつも週末に行く、スーパーで買い物をして、帰宅したのが16時でした。

午後出かける時の空


次の歯医者の予約はまた再来週の土曜です。たしかに、土曜のほうがありがたいですが。晴れていれば歩いて行けるし。。。

16時に帰宅した時に受けた、宮崎の伯母からもらった電話と、葬儀から帰ってきた母と話し、妹夫婦ともお話をして、義弟に今回の件について謝意を伝えました。

妹夫婦にとって、これから手続きとかメンドクサイ事務手続きがあるので大変だろうと思っています。。


その後はTVでポアロを見て今日は「ゴルフ場殺人事件」でした。事件内容はなかなか手が込んでいました。ポアロも「灰色の脳細胞に対する最大の挑戦でした」と言わしめるほどの難事件。

アーサーヘイスティング大尉にとって、人生の転機になる回です。高慢なパリ警察のジロー刑事との対決と結末も、良かったです。


夕飯は買い物で買ってきたアベックラーメンを作りました。&もずく&リンゴ半個。

夜の体重:62.3kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:ー600g減



今日の歩数:



今週の累計:6.5万歩あまり。


明日は1日晴れそうです。朝気温は冷え込むみたいだけど、日中は上がりそう。

徘徊してパン屋に行くか、、


【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ2300人、重症者数62人も大きく減少し、815人 死者+94人、大坂なおみ選手の発信がベテランッぽい。】

国内の重症者数、が大きく減少している割に、死者が増えてないので、回復者が多いのではないか、期待したいです。

重症者数、の大幅減少が、急速に医療現場が改善にむかっていると感じます。

森会長発言 大坂なおみ「周囲が正しくないと伝え理解させて」

非常に建設的で良い発信内容だと思いました。

山下やすひろとか、山口香とか、橋本聖子が、その周囲に該当する人々でしょう。

・・ったく詰まんねー大人たちだぜ。

さらに、先の国会で共産党の議員がカスに、辞職させたらどうか、という質問に、カスは独立した法人の人だから辞職させる権限はないとかわしていました。

いやそれは違う大いに見当違いも甚だしい。政府もオリンピックに相当のお金を出しており、そのオリンピックを推進する、団体なので、利害関係を共有しており、

十分発言権があると思います。

国のお金が税金であることをカスが、感じていない証拠です。大して汗もかかずにお金が自動的に集まってきてオリンピックに金を出そうが、お友達にわけようが、勝手だと思っているから、森の発言で、オリンピックの開催が危機になっても、その権利はない、なんて気にしないんでしょうね。

アスリートは当事者だからやはり敏感ですし、人権に対し、発信してきた大坂選手も、上手くバランスの取れた発信が慣れてきたように思えます。

年齢のわりに、発言内容が非常にベテランのように感じます。




バイデン大統領「米経済なお苦境に」、コロナ対策の必要性訴え


米ギリアド、第4四半期は26%増収 21年見通しも予想上回る

米S&P・ナスダック週間で3カ月ぶり伸び率、景気対策に期待

アップル、現代・起亜とのEV生産巡る協議が最近中断-関係者


「日本マクドナルド」原田元社長 妻に暴行の疑いで逮捕

あれ、奥さんはシンガーソングライターの谷村有美さんじゃなかった?


(SARS-CoV2)

【新型コロナ】ワクチン接種から3週間で感染拡大抑制との報告

こういった情報は重要ですな。







0 件のコメント :

コメントを投稿