2021年2月8日月曜日

2021年2月8日、晴れ、7時起床、気温4℃ 【熊本の梅の開花日】【昼飯に久しぶりに、市役所裏のタイ料理屋PintTongさんに行き、ぷしゅー、、ってなりそうなくらいうまい昼飯を食す】【「三体」読了】【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ1300人、重症者数773人、死者+83人、東証は続伸で2.9万円を30年ぶりに回復】

 【熊本の梅の開花日】

朝いつものように起きてごみ(可燃)を出しに外に出る。

一時に比べるとだいぶ暖かい。晴れとは言うものの、雲がまあまあ多い。

近所の梅もだいぶ咲いてきました。


熊本気象台は、今日を梅の開花日にしたようです。

ルーチンの測定をして

朝の体重:61.2kg
昨朝比:ー100g減
昨晩比:ー1.4kg減!!

朝食(バナナ)を食べて、

今日は本来なら出勤の日ですが、忌引き中です。

午前は家でTVを観ていました。

11時に家を出て徘徊をしはじめ、国道3号線まででて、(徒歩20分)バスに乗って市内の中心に出ました。バスはガラガラ。


市内中心に出て、先日全面復旧というニュースがあった長塀を見ました。

熊本城の長塀と堀代わりの坪井川。

【昼飯に久しぶりに、市役所裏のタイ料理屋PintTongさんに行き、ぷしゅー、、ってなりそうなくらいうまい昼飯を食す】

そのすぐ近くにある、いつも行くタイ料理のお店、PinTongに行き昼飯を食べました。




セットの春巻サラダ。
衝撃級の旨さとほっとする味の大根?かぶ?のスープ(これもセット)
グリーンカレー。  ぷしゅー、、ってなりそうなくらいうまい。
これに食後のセルフのコーヒーを飲んでお店を後にしました。

グリーンカレー¥800(セットで)
食後、熊電に乗ろうと、下通り、上通りを北上。藤崎宮を過ぎて、、、結局、北熊本の先まで歩いて行き、バスで家のすぐ近くまで乗って帰りました。^^
下通りと上通りの境の通町筋からみる、熊本城
徘徊から帰宅時の空


近所の梅、昼間。まだ4分咲きくらい?

【「三体」読了】

帰宅したのが15時頃でした。

帰宅して、読書していました「三体」今日、読了。

最後の(2章3章)ほうの、VRゲームで再現されている三体世界での出来事のほとんどの感覚は迷宮物語の世界のようで、既視感がたっぷり。

目新しい感じだったのが最初の1部(1章)の、主人公が親娘、姉妹ともども文革に関わり悲劇的な運命をたどる部分だけでした。

面白い、といえば面白いのですが、(特に2章のVR三対ゲームの世界)ややテンポが悪く、作者の想像力がややさぐりさぐり、であるかのような感じがしました。

言いようでは、練れてない、といえますが。

まだ、迷宮物語のほうがテンポがよかったような。


夕飯はフルグラ

夜の体重:





今日の歩数:1.4万歩あまり。


明日も晴れそうですが、今日くらいの気温です。昨日ほどは温度が上がらない感じ。




【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ1300人、重症者数773人、死者+83人、東証は続伸で2.9万円を30年ぶりに回復】

新規感染者数は減っています。

熊本は3人、九州でも118人になっています。ずいぶん減りましたね。

一時緊急か?というくらい多かった、宮崎県はゼロでした。プロ野球のキャンプもあって、かなり管理されているように思えます。

重症者数、は確実に減っています。死者は毎日100人くらいが続いています。

熊本の緊急事態宣言は今日から2週間延長ですが、飲食店の時短営業は緩和されるそうです。

何で?

東証は続伸で2.9万円を30年ぶりに回復、だそうです。

私的には、3.0万円突破が当たり前の状況ではありますが

日経平均が約30年ぶり2万9000円回復:識者はこうみる

TOPIX3年ぶり高値、ワクチン接種進展や米指標改善-自動車高い


ルネサス、約6157億円でダイアログ買収へ

アングル:米増税なら株高に冷や水も、東証時価総額は過去最高に

東京五輪の開催、科学に基づき判断を=バイデン米大統領

現代自・起亜、EV開発でアップルと協議してないと表明 株価急落


仮想通貨の時価総額、過去最高更新-6000余りの通貨で130兆円

レディット騒動で見落とされた可能性も-テクノロジー企業の好決算

発表済み利益を基準にするとS&P500テクノロジー株の株価収益率(PER)は36倍で、指数全体の32倍弱を上回る。ミラー・タバクのチーフ市場ストラテジスト、マット・マレイ氏は「新政権が発足し一部の巨大IT企業に対する規制に向けこれまでよりも入念な努力がなされるだろう。そうした企業をたたいてバブルをつぶしはしなくても、逆風とはなり得るため、多くの投資家が本当に懸念している」

米国債30年物利回り、2%突破-インフレ期待高まる中で1年ぶり


(SARS-CoV2)

アングル:インド、「ワクチン外交」で中国やパキスタンに対抗














0 件のコメント :

コメントを投稿