2021年3月2日火曜日

2021年3月2日、雨、7時起床、気温10℃ 【今朝は大雨でした。日中、春二番の強い風。】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ900人1000人を割っていますが、月曜で少ないんでしょう、と百合子ちゃんも言ってた。重症者数23人減少の413人、とうとう国内累計死者8000人を超えました。死者+60で累計8008人。  アメリカ政府の半導体業界支援、日本の市場は反応せず。】

 【今朝は大雨でした。日中、春二番の強い風。】

朝起きて、大雨だったのでのんびりしていたら、不燃ごみを出すのを忘れてしまいました。

朝のルーチンの測定をして

朝の体重:61.6kg
昨晩比:+100g増
昨朝比:ー400g減

今日は在家工作。

朝食(バナナ&リンゴ半個)を食べて8時半から仕事開始。

10時からWeb会議~11時半まで。

12時ちょっと前に上司から連絡がありWeb打ち合わせ~12時半まで。

時間もないし、昼飯はパン&珈琲。

珈琲と書いて、ふと思い出したが、陽水さんの「昔、アラブの偉いお坊さんが、恋を忘れたあわれな男に、~♪」(珈琲ルンバ)

書いているのが夜寝る直前なので今飲むわけにはいかない(苦笑)


14時からWeb会議再開。外がすごい風でビュービューいってました。先日春一番きていたので春二番でしょうか。

会議は、~16時まで。

~18時までで終業

夕飯は、パスタ(ペペロンチーノ)ともずくと先週末にかったノンアルシリーズの3本目。

これはほとんどジュース。でした。まぁ、パスタにはいいかもしれない。

コーラでいいんじゃ?とも考える(w)

今日の夕飯、ペペロンチーノろもずくとノンアル飲料。アサヒのスタイルバランス。

夜の体重:61.7kg

今朝比:+100g増
昨晩比:+100g増

今日の歩数。午前は雨も有ったり寒く、日中は晴れましたが気温も上がらず、風がつよかったので、家で仕事して、徘徊せず。

数百歩でした。


明日も晴れそうですが気温は低めです。

明後日から来週初まで天気悪いみたいです。今週もノルマ達成は厳しそう。





【いろいろニュース国内感染者数はほぼ900人1000人を割っていますが、月曜で少ないんでしょう、と百合子ちゃんも言ってた。重症者数23人減少の413人、とうとう国内累計死者8000人を超えました。死者+60で累計8008人。  アメリカ政府の半導体業界支援、日本の市場は反応せず。】

お昼にご飯を食べながらスマホのFEEDLYを観ていたら子のようなニュースが出ていました。

焦点:一気に動いた米の半導体業界支援、供給網の現状に危機感

バイデン米大統領は24日、マイクロチップを手に会見に臨み、国内の半導体製造業者に370億ドルの支援を行う方針を明らかにした。米国の自動車メーカーが半導体不足で生産休止に追い込まれたことが契機となり、半導体産業に対する米政府の支援は業界関係者も予想しなかったスピードでまとまった。

株価が3万超えてバブルとか言ってて、こういった普通の材料に反応しないって、どんだけの時間差攻撃?日本人の投資判断の皮下脂肪がぶ厚すぎんじゃないか?

期待の「き」の字もないのかよ?!


アングル:静かな兜町、実感なき日経平均3万円 客減少に苦しむ飲食店

日経平均株価が約30年半ぶりに3万円を回復したにもかかわらず、東京都日本橋兜町・茅場町界隈では、かつてのようなにぎわいはみられない。人通りは少なくなり、飲食店は新型コロナウイルス禍も加わって、厳しい営業を強いられている。1980年代のバブル景気を知る飲食店に、今と当時との違いを聞いた。


原油価格1ドル超下落、OPECプラス会合控え増産懸念

アジア時間の原油先物は1ドル超下落している。石油輸出国機構(OPEC)が今週の会合で増産を決定する可能性や中国の需要減少への懸念が背景。

日本時間午前11時ごろの時点で、北海ブレント先物は1ドル超安の1バレル=62.61ドル。前日は1.1%安だった。



米政界にとっては最先端技術を支配し得る中国の潜在力が今後数十年間で最大の地政学的脅威の1つだ。一方、習近平国家主席も米国による中国の台頭阻止を懸念しており、5日に開幕する全国人民代表大会(全人代、国会に相当)では中国の自立強化に向けた計画が明らかになる見通しだ。


  共産党指導部は全人代でコンピューター用半導体など主要部品の欧米依存低減に向けた今後5年の青写真を採択しつつ、水素車やバイオテクノロジーなど新技術を有望と位置付ける見込み。巨額の資金を動かすこうした取り組みは中国が2030年までに米国を抜いて世界一の経済大国となり、超大国に転換させるという習氏の目標も固めるきっかけとなる可能性がある。



ソフトバンクグループのビジョン・ファンドは、グリーンシル・キャピタルへの投資15億ドル(約1600億円)について評価額を大幅に引き下げたと、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。最終的には評価額をほぼゼロにすることを検討しているという。
  評価額を引き下げたのは2020年の終わりだと、関係者の1人が非公開の決定だとして匿名を条件に述べた。ソフトバンクとグリーンシルの担当者はコメントを控えた。
  富豪のレックス・グリーンシル氏が保有するサプライチェーン・ファイナンス会社のグリーンシル・キャピタルはここ数カ月、株式公開をにらんで資金調達手段を模索していたと、事情に詳しい関係者が先に述べていた。




(Sars-CoV2)


世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は1日、世界の新型コロナウイルス新規感染者数が先週、7週間ぶりに増加に転じたと明らかにした。
テドロス氏は「落胆させられるが、驚きではない」とし、「ワクチンのみに頼る対応は間違いだ。基本的な公衆衛生措置が引き続き、新型コロナ対応の基盤だ」と強調。感染拡大抑制に向けた一連の措置を緩和しないよう各国に訴えた。
















0 件のコメント :

コメントを投稿