2021年3月20日土曜日

2021年3月20日、曇り、7時起床、気温15℃【朝の気温が初夏を思わせる、春分の日】【映画「隠し剣 鬼の爪」を観ました。】【日本は既に第4波に突入しているのに、明日、緊急事態宣言の解除だそうです。今日夜6時頃、東北で震度5強の地震。第4波の初動の増加スピードが速いです。第3波よりも感染状況は悪化しそうです。】

【朝の気温が初夏を思わせる、春分の日】

今日は、土曜日ですが、祝日の春分の日です。

土曜日が休みの場合、何も変わり映えしません。振り替え休日もありません。

今朝の気温を見て夏?と思うくらいびっくりしました。

雨が降っているわけではありませんが、空はどんよりとした曇り空でいつ降ってもおかしくない感じ。空気も湿気が多い空気です。

朝のルーチンの測定をして

朝の体重:62.7kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:ー300g減

朝食(スープ)を食べて、TVを見ていました。

9時過ぎには雨が降り出していました。

~11時過ぎに、雨の中家を出て昼飯を食べに中華料理屋に行きました。

昼家を出る時の空(雨降っています)

昼、家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:28km
気温20℃
ODO:-

中華料理屋から見える風景にも、さくら。


今日はマーボ豆腐定食にしました ¥870

辛さは「普通」を選んだのだけど、華椒が十分以上に痺れる。。

中辛とか辛口を選んだらどうなるのか。。。

食後はそのまま車でやや遠回りして買い物に行きました。

NAFCOが先月末で閉店し、その階下にある、スーパーのお客さんは少なくなっているような気がしました。

土曜日のお昼、の時間帯は仕方ないでしょうね。平日午後、夕方付近の客足がどうなっているでしょうか。

買い物を済ませ、帰宅の途中にあるコンビニに寄ってGAS(家庭用LP-GAS)の料金を払いました。

¥6392、冬場はこんなものかな。

帰宅し、TVを見ていました。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:19km(ー9km)
気温20℃
ODO:+7km

帰宅時の空(大いに雨が降っています)

雨は午後も時間を追う毎に強くなってきていました。

雷や風こそありませんでしたが、大雨。

徘徊は一切できませんでした。


【映画「隠し剣 鬼の爪」を観ました。】

映画 「隠し剣 鬼の爪」を観ました。

原作は藤沢周平さんのいくつかの短編ものらしいです。

監督は「男はつらいよ」の山田洋二監督。

藤沢周平原作、山田洋二監督、と言えば、たそがれ清兵衛、がありますが。

たそがれ清兵衛はちょうど1年前、このぶろぐに感想をがっつり書いています。

2020年2月24日月曜日のブログ↓

2月24日、晴れ、7時起床、気温2度。【たそがれ清兵衛を観ました】【春の空気】

この「たそがれ清兵衛」の映画を見るまで、山田洋二監督が時代劇の監督されていることを知らなかったのでした。貧しい藩士の家の中の夜の光景が、大変暗く、(あとで意図的にしていることをしりましたが)貧しさや時代のリアリティもあり、心に迫ったのを覚えています。

今思えば、真田広之&宮沢りえのコンビは、先日再放送が終わった、大河の「太平記」でもあったコンビ、足利尊氏&白拍子藤夜叉(尊氏の庶子の直冬を産む)だったんですね。

無論、大河のほうがかなり早いのですが。

さて、鬼の爪、主演は永瀬正敏です。舞台はたそがれ清兵衛と同じく(山形)出羽庄内の架空の海坂藩(うなさか)。男はつらいよの山田組の俳優も多くでています。

永瀬正敏演ずる片桐宗蔵の母が倍賞千恵子さんです。宗蔵の友人島田左門に吉岡君。

さらに藩の剣術指南役、&主人公に隠し剣鬼の爪を指南する役に、たそがれ清兵衛で鬼気迫る演技をした、田中泯さんが演じています。

私は田中泯さんを初めて知ったのはNHKの時代劇、「妻はくノ一」で松浦静山を演じたのを観たのが最初でした。。。

横道にそれてばかりですが、いい映画でした。

片桐宗蔵は最後、自身にとって最も大事なものがなんであるかをちゃんと悟って手に入れて、旅立ちます。

人間、何が大事であるかを知るのは大変なことです。人並な幸せな生活が大事、であるとは限りませんし、おかれた境遇で、簡単にそうならない場合もありますし。

この映画の最後の終わり方は、たそがれ清兵衛にも通じていますね。

たそがれ清兵衛も、たった3年の短い間でも、本当に自分にとって大事な人との幸せな暮らしを送れた。


映画の後、コロンボを見ましたが#50「殺意のキャンバス」はいまいちでした。

伏線が伏線らしくなってないんですよねー。冒頭のドッグコンテストは全くの無意味。

昨日から始まった、春の選抜がなんとなく気になりつつも、映画やドラマの録画を観てディスクにコピーして

をしつつチラ見。

東海大同士の戦いは相模が甲府を下していました。

夜飯はスープ&フルグラ

夜の体重:63.6kg

今朝比:+900g増

昨晩比:+900g増


今日の歩数:1400歩くらい。

ほとんど歩けていません。


今週の累計:9.5万歩あまり







明日は午前まで雨か曇りが続き、午後は曇の見込み


【日本は既に第4波に突入しているのに、明日、緊急事態宣言の解除だそうです。今日夜6時頃、東北で震度5強の地震。第4波の初動の増加スピードが速いです。第3波よりも感染状況は悪化しそうです。】

あぁ、明日は緊急事態宣言の解除なんでしたね。私だけが言っているのですが、日本は既に第4波入りしているのに、、、

エイプリルフールにはまだ早い。

今日夜6時頃、東北で震度5強の地震があったようです。珍しく悪天候の中の地震。

M7.2だそうです。津波注意報が出ていました。

新コロちゃんの感染が拡がっています。独自の緊急事態宣言の宮城では本日、+125人だそうです。

大坂も+150人超え。沖縄も+66人です。。。

第4波の初動の増加スピードが速いです。

第3波よりも感染状況は悪化しそうです。






















0 件のコメント :

コメントを投稿