2021年3月6日土曜日

2021年、3月6日、曇り、7時起床、気温12℃【土曜日、TVで映画三昧】【映画「ハンソロ」を観た。】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ1000人、重症者数13人減の375人、死者+40人 、為替が108円/ドル】

【土曜日、TVで映画三昧】


朝起きて、暖かいので晴れているかと思いきや、
(昨日の予報では日中は晴れて、夜雨、という予報)
朝から薄いけど曇っていました。
加えて風もそこそこ吹いています。空気の暖かさと風と、雨がないことを信じて、洗濯をしました。
その間、朝のルーチンの測定をして、
朝の体重:62.0kg
昨朝比:ー400g減
昨晩比:変わらず
朝食(バナナ)を食べて、洗濯物を干して、のんびり録画のTVを見て、

【映画「ハンソロ」を観た。】

昨日録画したスターウォーズのスピンオフ、「ハンソロ」(原題は「Solo」)
を観ました。なかなか、内容が良かったです。スターウォーズの本編を知らなくても十分に面白いと感じる映画だったんじゃないかな。

無論本編を知っていると、ハンソロの苗字のソロの由来、「ケッセルランを12パーセク」の由来、(本編でミレニアムファルコンの紹介で「ケッセル・ランを12パーセクもかからず飛びぬけた船だ」パーセクは正式な天文用語で1天文単位が1秒の角度を張る距離:3光年くらい。1天文単位とは太陽と地球の距離です。)とソロが血相を変えて、なんて「ぼろい船」と言ったレイアに説明します。)時間みたいな扱いですが、正確には距離です。
ミレニアムファルコンの出自、ランドーカルリジアンとソロとの最初の出会い、などが見れて余計に面白いです。

映画の途中で11時過ぎに、昼飯を食べに、車でいつもの中華料理屋さんに行きました。
昼家を出る時の空

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:24km
気温:18℃
ODO:ー

駐車場はほぼ満車で、店の中も満席に近いカウンター席が二つ空いていました。
いったい、何事でしょう?
お店が繁盛しているのはいいことです。
八宝菜を注文。


八宝菜定食、¥800

パーパオツァイ(八宝菜)

食後、その足でスーパーに買い物に行きました。スーパーの2階3階を占める、NAFCOが先月末で閉店になり、店内も整理中、看板を変える工事がされていました。

買い物から帰って、映画の続きを観てました。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:15km(ー9km)
気温:18℃
ODO:+7km

映画を見泡った後、いくつか録り貯めたドラマ(「コウラン伝」、「鬼平」、「剣客商売」など、日中の時代劇)を観ていました。

あっという間に夜。洗濯物を取り込んで、
その後、ブログを書いたり、NYマーケットのまとめをしたりして、

夜飯はパスタ。& ゼンマイとシイタケの煮びたし。 心臓リハビリで一緒にやっている、お姉さま(といっても20以上年上ですが)にゼンマイを頂きました。このゼンマイともずくと味噌汁、もあわせて食べました。

パスタとゼンマイとシイタケの煮物。と味噌汁。

【男はつらいよ 寅次郎紅の花を見る】

夜、録画しつつ、「男はつらいよ48作目 寅次郎紅の花」、を少し見ました。
実質、この48作目が最終作、と言って良いです。渥美清さんの体調が大変悪く、奇跡の一作、になっています。
この作品の公開1995年の翌年に渥美さんが亡くなりました。
この映画が公開された1995年は、私が社会人になった年です。

夜の体重:63.0kg

今朝比、+600g増
昨晩比、+600g増

今日はほとんど歩いていません。約1000歩です。

今日の歩数:1000歩あまり


今週の累計:7.1万歩。

明日は日曜日なのに、日中雨らしいです。

大雨にはならないだろうと思っています。


【いろいろニュース国内感染者数はほぼ1000人、重症者数13人減の375人、死者+40人 、為替が108円/ドル】


昨晩、アメリカの雇用統計が改善を見せ、期待だけではなく、実体経済の改善が垣間見えたところで、

為替が108円/ドルになっています。

NYマーケットは詳しくは明日書きます。



米国株式市場は荒い値動きの中、大幅に反発して取引を終えた。ナスダック総合は今週、最高値から約10%落ち込んだが、この日は約1.5%高となった。




みずほフィナンシャルグループのみずほ銀行、みずほ証券、アセットマネジメントOneの3社が、東芝株5.07%を保有していることが明らかになった。みずほ銀行が5日、大量保有報告書を関東財務局に提出した。
東芝の東証1部復帰に伴い、証券やアセットマネジメントOneの保有比率が上昇したとみられる。





来週の外為市場では、米金利の上昇を支えに、一段のドル高/円安が進むと予想する声が出ている。金利上昇が株安を招いても、株価の調整が極端なものとならなければ、ドルの上昇圧力が勝る形で、円が下げる異例の展開になる可能性があるという。
予想レンジはドルが106━109円、ユーロが1.18―1.21ドル。


はやいとこ 120円/ドルとか行ってしまえ、と思っています。
そうなると、ハイパーインフレになりますでしょうか。

(SARS-CoV2)


世界保健機関(WHO)は5日、新型コロナウイルスの発生源を調べるために中国湖北省武漢市に派遣した国際調査団の報告書を今月中旬に公表すると明らかにした。
調査団を率いたピーター・ベン・エンバレク氏は記者会見で、公表の時期について「3月14、15日の週になると予想している」と述べた。































0 件のコメント :

コメントを投稿