2021年3月3日水曜日

2021年3月3日 晴れ、7時起床、気温3度【昨日の雨と大風で散った梅の花、鶯の鳴き声を初聞き。財布を忘れて中華料理屋で呆然。店主は笑顔でいつでもいいよと言ったが、速攻帰宅し財布をもって持って会計。。というあわただしい日】【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ1200人昨日比1.5倍くらいに増加。重症者数、6人減って407人。死者+62人 緊急事態宣言は2週間延長。神戸では15%が変異株、よくわからんが半導体株に冷水。日医工のジェネリック薬品、回収。】

【昨日の雨と大風で散った梅の花、鶯の鳴き声を初聞き。財布を忘れて中華料理屋で呆然。店主は笑顔でいつでもいいよと言ったが、速攻帰宅し財布をもって持って会計。。というあわただしい日】


寒い、久しぶりの気温一桁、アンダーファイブの朝でした。

いつものルーチンの測定をして、

朝の体重:61.8kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+200g増


朝食(ミカン)を食べ、

8時から仕事開始。今日は在家工作。

~9時半まで。

9時半に外に出て徘徊をしました。

比較的ここ最近では空気が澄んだすっきりした空、昨日、大風が吹いて、空気をきれいにしたかな?
おかげで梅の花が散っていきました。
この徘徊で鶯の鳴き声をこのシーズン初めて聞きました。





徘徊が終わった時の空。

戻って、11時過ぎに昼飯に中華料理屋に行き、昼飯。


昼、家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離52km
気温10℃で寒い。
ODO:-



今日の日替わりは焼肉定食とパーパオツァイ。


パーパオツァイは日替わりでもなくても食べれるし、よく食べているので、今日はシャオロウにしました。

シャオロウランチ定食 ¥1100

シャオロウはニョウロウですが、なかなか美味しい。

シャオロウというべきか、カオロウというべきか。日:焼肉=漢:烤肉カオロウが正しいみたい。

ここで思わぬ失敗。なんと財布を忘れていき。会計の時に気づき、お店の店主に訳を話して、家に戻って財布を取りに戻て、またお店に戻って会計しました。。。笑顔でいつでもいいのに、、と言ってくれましたが。そんな訳にはいかねえよ。。。

なんとうかつな。

会計をして、北区の時に回り道して、コンビニによって帰宅。

EV航続可能距離 35km(ー17km)
昼で気温13℃で寒い。昨日20℃だったので。
ODO:+13km今日は一日EV運用、まあまあの効率。

帰宅後仕事再開。

14時半からWeb会議。~15時半まで。

16時からWeb会議~17時まで。

~18時で終業


夜飯はフルグラ

夜の体重:61.8kg

今朝比:変わらず

昨晩比:+100g増


今日の歩数:1.1万歩あまり


今週の累計:3.1万歩あまり 今種厳しいかな、と思っていたけど、あと7100歩チョイ。


明日は昼から心臓リハビリなので、リハで行けちゃうかな?




【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ1200人昨日比1.5倍くらいに増加。重症者数、6人減って407人。死者+62人 緊急事態宣言は2週間延長。神戸では15%が変異株、よくわからんが半導体株に冷水。日医工のジェネリック薬品、回収。】

国内の新型コロナ感染者、増加しています。現象スピードはもちろん鈍化ですが、むしろ、増加?て?

変異ウィルスの確認が、陽性者の10%しかできてないそうです。

かなり広がっているのかもしれません。神戸では発見をすぐに公開しています。

神戸では15%が変異株だそうです。

変異ウイルス どうなっている? 対策は?

容易に減らない、首都圏は15%以上かもしれません。


緊急事態宣言は2週間延長だそうですが。この延長戦でどうにも減らない、ばあい、もっと強めのロックダウンとかが必要だ、という前触れの延長と思うべきでしょう。

1都3県の緊急事態宣言 2週間程度延長の方向で検討 菅首相


日医工のジェネリック薬品の品質管理で回収さわぎになっていて、自分が飲んでいる薬を確認しました。

日医工の薬品が入っているのはしっていたので。

幸いに対象ではありませんでした。

ジェネリック医薬品大手「日医工」に業務停止命令 富山県

日本の保険制度はジェネリック薬品なくしては成り立ちませんし、私はずいぶんと、お世話になってます。

おくすり手帳
基本すべてジェネリック薬品です。

日医工はアラセプリル錠だけでした。(血圧の薬です)

日医工のサイトに会った回収リストには掲載されていません。

リクシアナは脳梗塞抑制、血栓を防ぐ、その代り、負傷時、血が止まらない、血液サラサラにする薬。

アトルバスタチン、コレステロール抑制=血栓防止。

カルベジロールはACE阻害薬。



昨日のアメリカ政府の半導体業界への支援で、半導体関連株があがるかと思いきや、

今日の日経平均は上がったけど、半導体株は撃沈。なんとも不可解な。

焦点:日米欧中銀、インフレ警戒せず

 世界の主要中銀はインフレ率が上昇しても喜んで受け入れるとみられ、果敢にも早めの金融刺激策打ち切りに賭けている投資家は、ほぼ確実に肩すかしを食らうだろう。

ウォーレン議員、超富裕層への税務調査拡大を訴え-税制案の一環で


政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

菅義偉首相は3日の参院予算委員会で、自身の著書で触れている官僚への人事権行使に関し、政策に反対する官僚の更迭は当然だと説明した。

森ゆうこ委員(立憲民主)への答弁。

森委員は菅首相の著書「政治家の覚悟」の内容を引用し、首相が総務相時代、自らの意に沿わない発言をした官僚に人事権を行使したことについて確認した。

菅首相は自身が推進したNHK改革について「政策に反対する者については、政策を掲げて政治家として大臣になったのだから(担当者を更迭し)、政策を実現することは当然なことでないか」と述べた。

よくもまあ、悪びれず、こんなことを言えるものだと思いますが、既に死に体政権なので、どうでもいい。
そんなこと言ったら、なんでも出来ちゃうね。
所詮、クソ政党、Qアノン自民党を選んだ国民その他大勢の責任ですが。


暗号資産(仮想通貨)ビットコインはニューヨーク時間2日の取引で一時3.6%反落し、4万7098.63ドルの安値を付けた。  バイデン米大統領が証券取引委員会(SEC)委員長に指名したゲンスラー元商品先物取引委員会(CFTC)委員長が上院の指名承認公聴会で、SECは暗号資産の投資家を保護するため警戒しなければならないと発言したことが影響した。


中国、半導体でも覇権確立に照準-「第3世代」先行で主導権確保図る

このニュースも半導体株には追い風(一時的には)だと思うんだが。

わずか20年で中国は人間を宇宙に送り込み、空母を建造し、ステルス戦闘機を開発した。新たな超大国は今、半導体分野でも再びその力量を立証しようとしている。


(SARS-CoV2)


米国立衛生研、コロナ血漿投与の臨床試験を中止 効果期待できず

私は専門家ではありませんが、血漿治療は唯一、有効治療法だと思っていました。。。

米国立衛生研究所(NIH)は2日、新型コロナウイルス感染症から回復した人の血漿を、軽度から中等度のコロナ感染症患者の治療に利用する臨床試験を、効果がない公算が大きいとの理由で中止したと発表した。


【新型コロナ】ブラジルのコロナ死者過去最多、豪州は国境封鎖継続


焦点:ワクチン未接種者どう守る、先行イスラエルに新たな難題

 イスラエルは世界でもいち早くCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)ワクチンの接種を進めてきた。したがって、いま同国が直面している課題には、いずれ他国も取り組まざるをえない。すなわち、公衆衛生とワクチン未接種者の人権とのバランスである。

一見、イスラエルの特殊事情なのかと思いきや、日本でも起こりうる問題かもしれません。

























0 件のコメント :

コメントを投稿