2021年3月14日日曜日

2021年3月14日、晴れ、7時起床、気温5℃【故人の遺産に関する書類】【「男はつらいよ。49作目の寅次郎ハイビスカスの花 特別編」を観る】【NYマーケット 120円/ドルを目指すべき、とちゃうか?】

【故人の遺産に関する書類作成送付、全体的にぼんやりとした日曜日。】

ここ数日朝が寒く、今日も寒かったです。

ルーチンの測定をして

朝の体重:63.1kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:+200g増

朝食(リンゴ)を食べてぼんやりTVを見てました。

林檎半分は生で食べ、半分は、ハチミツとシナモンをかけてレンジでチンして焼き林檎風にしました。多分、フライパンでバターと一緒に炒めたほうが美味しいのかもしれません。

昨日、群馬の妹から、郵便が届き、遺産相続の件の書類でした。

私は遺産放棄を伝えてあり、群馬の家の部分をすべて妹へそっくりひきつぐつもりでいました。

その辺の処理に関する書類です。

私の父は、私が社会人になる頃には、大きな借金を抱えており、傍から見ると大変そうでしたが、薬剤師の免許をもっていることもあり、定年後の再就職も良い条件で再就職し、たしか5年間は働いていたと思います。

その再就職先を退職する頃には、負債は片付いた、と言っていましたので、貯金もほとんどない代わりに、負債もなく、群馬の家位が残っていたのです。

既に過日、印鑑証明も送付しており、

昨日、届いた書類に印鑑を押して、署名し、戻すだけです。

郵貯がこういう、遺産の相続手続きをサポートしているみたいです。

郵貯銀行の相続サポートのサイト


TVを観つつ、そんな書類の作成をのんびりして、

11時過ぎに、いつもの中華料理屋さんに行き、昼飯を食べました。



昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:12km
気温:15℃
ODO:ー




今日は、昨日食べるはずだった、唐揚げ定食にしました。

唐揚げ定食 ¥800

大分県民のソウルフード、唐揚げ。

食後はすぐに帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:6km(ー6km)効率宜し。
気温:15℃
ODO:+6km

昼帰宅時の空


妹に書類作成を知らせると、

納骨が49日の3月24日の予定でしたが、納骨場所が満席とか事情があって4月4日に延びました。

家でTVを見て、午前に作成した書類を封筒に入れ、12時過ぎに家を出て、ニトリに行き、充電をセット。

ニトリに向かう時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:6km
気温:15℃
ODO:


ニトリ到着した時のアウトランダーPHEVのメーター充電前
EV航続可能距離:2km(ー4km)
気温:16℃
ODO:+3km

ニトリから徘徊し、途中、遺産書類を、コンビニの敷地にある、Postに投函。

その先にある、今月末以降移転予定のいつも行くパン屋さんに行き、パンを買い、ぐるッと60分ほど徘徊しました。

ニトリに戻って充電を解除。

EV航続可能距離:64km(+62km)
気温:15℃
ODO:ー
EV航続可能距離:58km(ー6km)
気温:15℃
ODO:+3km

【「男はつらいよ。49作目の寅次郎ハイビスカスの花 特別編」を観る】

帰宅して、昨日録画した映画「男はつらいよ。49作目の寅次郎ハイビスカスの花 特別編」

を観ました。2週連続、リリーさんがマドンナの作品になりますね。


ただし、これはずいぶん以前に見たんで、再視聴です。

そもそもこの特別編の大部分を占める、「寅次郎ハイビスカスの花」は25作目なので、3~4回観ていることになりますね。。

感想も前回と同じです。交わりそうで交わらない、切ない、男女の人生。


2020年9月20日のブログ

9月20日、曇り、7時起床、気温18℃【4連休の二日目、蒸しパンリベンジの巻】【天気予報は晴れ、しかし昨日に続き、一日中曇り。男つらいよの名作25作目寅次郎ハイビスカスの花を観る。】【SARS-CoV2の日本第2波の反省や教訓は、どこに行った?】【NYマーケット】



夕食はフルグラ。

なんだか、ふりかえると、全体的にぼんやりと過ごした日曜日でした。

というか、晴れた日曜日なのに、スッキリしませんでした。

するべきことはしたのだけど。。。


夜の体重:63.0kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:ー200g減

今日の歩数:1万歩あまり。


今週の累計:9.3万歩あまり。



明日も晴れそうです。

寝る前に、アマゾンに今年初の注文をしました。3か月1回ペースであれば、昨年より倹約できそう。
昨年、Amazon 消費を前年比30%減におさえたのでした。
とはいえ2019年の消費額が過去最高だったのです、、
2021年は目指せ、前年比、50%減!!
振り返るとまだブログに2020年Amazon支出額の反省を書いていませんでした。。。
来週末にでも書こうと思います。

【NYマーケット 120円/ドルを目指すべき、とちゃうか?】

NYは、ジョーの1.9兆ドルにものぼる経済対策が成立ということで、期待で上げていたはずが金利におびえ下がっていたので反発しました。


金利におびえる、というのもブログに書いたように、変な話ですが。

景気が良くなる証拠でもあるはずなのに、、、

金利上昇分と株による利回りのシーソーゲームなのかもしれません。


不思議にもNAZはいまいちな反応を示しています。

理由は不明です。

未だ、グロース VSバリュー株の相克ではバリュー志向が続いている証拠でしょうか。

いつまで続くかな?もう少し新コロちゃんの様子がはっきりしないと、リスクを取る(リスクオン)するのが、きびしいと考える向きが多いのでしょうか。

原油はいまいち、金が上がっています。

為替も109円になっています。


昨年から続く、今年1~2月までの居心地の良かった、103~104円台が懐かしいです。


110円があるのか?という風潮がありますが、120円も目指すべき、の間違いではないか?と期待を込めて思います。

115円くらいになってくれると、かれこれ20年間の塩漬け込みした、外貨MMFを円に戻したいです。(苦笑)


VIXは来週にでも、20を割るかな?














































0 件のコメント :

コメントを投稿