2021年3月28日日曜日

2021年3月28日、雨、7時起床、気温15℃【映画「おとうと」を観ました。】【「離」の活動で家探しをしています。今日、雨でしたが、1件下見に行きました。】【映画「東京家族」を観ました。】【映画「家族はつらいよ」の最初だけ見る】【NYマーケットついにVIXは20を割って昨年2月以来の1年ぶりの低水準】

【映画「おとうと」を観ました。】

朝起きて、ルーチンの測定をして

朝体重:63.4kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:+200g増

朝食(バナナ&餅)をゆっくり食べてTVを観ていました

今日はここ最近山田洋次監督作品が多いですが今日の3本も山田監督の作品です。

午前中に見始めたのが、映画「おとうと」です。吉永小百合さん主演、で落語家の笑福亭鶴瓶も、ほぼ主演。


「おとうと」これは幸田文さんの小説が原作の映画作品です、原作の方は実は半分だけ読んだことがあり、まだ全部読みあげてないです。。。わりかしリズムがよく、読みやすかったのですが、、是非、近いうちに最後まで読もうと思っています。

恐らく、ビルマの竪琴でも有名な、市川崑監督が以前制作していたのではないか、と思います。

市川監督に捧ぐ、という言葉がありました。

映画の途中、お昼頃に、車で出かけました。

昼家を出る時の空 雨じゃんじゃん降っています。。。

EV航続可能距離:36km (G:677km)(今日はセーブモードでハイブリッド走行でした)

気温:17℃

ODO:ー

【「離」の活動で家探しをしています。今日、雨でしたが、1件下見に行きました。】

外は朝からずっと10mmほどのわりあい強い雨が降り続いていました。

今日は、従前から書いているように、今年初めころから感じているモヤモヤを解消するため、「離」のため、引っ越し先の家を探しており、その下見に不動産屋さんに行くことになっていました。

新型コロナの中、まったく不自由ですが。

ただ、昨年の親の介護の収容先を探すより、まだ気持ちが楽でした。

自分のことで、特にこれといった制限もないので、、、

今日見た部屋は築45年でかなり古いのですがリフォームがきっちりされているので、築年数のわりに古さを感じませんでした。駐車場に至る道が狭いのが難。

いつ出社が回復するのかわかりませんが、会社までの道のりが今までの半分になるし、映画館などを擁するメガモールが徒歩20分と立地条件は良いのですが、、、駐車場が難。

下見後、帰路をやや迂回しパン屋さんに行きました。

このお店は今月いっぱいで閉店、移転されます。。。

パンを買い終わる頃、雨が止み曇り空。

帰宅して昼飯として、パンを食べつつ、映画「おとうと」の続きを観ました。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:32km(Eー4km)(G:663km(ー14km)) (今日はセーブモードでハイブリッド走行でした)

気温:16℃

ODO:+19km

【映画「東京家族」を観ました。】

その後、山田洋次監督の「東京家族」を観ました。


途中から、セリフ回し、カメラワークがどこかで見たような、デジャブを感じていましたが。小津安二郎監督の映画「東京物語」のリメークでした。「東京物語」もところどころしか見てないですが(苦笑)

吉行和子、橋爪功、というベテランが上手いです。その周りの家族を演じる、夏川結衣さんとか、中島朋子さん(螢)とか。蒼井優はどうかなー??

正蔵は下手、どっちかというと最初嫌悪感しかなかった。

でも、小津監督で原節子が演じたんですよねー、、、紀子

妻夫木聡君は小さいおうちで「も」あまり演技が上手いと感じなかった。。。

おとうとで好演していた、加瀬君でいいのでは??


【映画「家族はつらいよ」を見る】

映画「おとうと」、「東京家族」、この後少しだけ見て観終わってない。「家族はつらいよ」すべてに共通するのは家族の絆ですが


「おとうと」、では、姉と出来損ないの弟の絆はどうなんだろう、という気もしました。

それでも絆、という奇麗な言葉で表現していいものかどうか。

よほど、深い愛情がないと、言い切れない。。と思いました。

鶴瓶の演技は素晴らしい、と思いますけど。

キレイキレイで終われないところに「家族はつらいよ」、があるのかもしれません。わかんないけど。最初、誕生日が近い妻に何の贈り物が良いか、と聞く初老の夫、返ってきたのは450円、そしてこれにサインとハンコ、という。その紙は離婚届。450円は戸籍謄本を得るため。という場面までしかみてないから。。。

夜最後まで見ました。

鶴瓶が一番演技が上手かった。笹野高史さんもなかなかいけた。

橋爪功も、コメディタッチはやや難点が多かった。喜劇俳優じゃないと難しいですね。

夏川結衣さんが観てて安心感がありましたな。正蔵はミスキャストですね。

いろいろバタバタしたけど、妻役の吉行和子さんが、

離婚届を破り捨てる理由は、もっと違う理由を期待していました。(一部にはあるんだろうけど)

孫が野球でホームランを打っているシーンで、この家族の嬉しさは田園調布の赤い屋根にはないと思ったから離婚をやめたんだと感じたんですが。。

まぁ、前3作(小さいおうち、おとうと、東京家族)に比べると、”とても”いい映画とは言い難い、佳作のような気がします。期待度が高かったか。


夕飯はレンチンの麦飯ドリア&もずくを食べました。

夜の体重:62.6kg

今朝比:ー800g減

昨晩比:ー1.0kg減

今日の歩数:

今週の累計:先週に続き、2週連続で週間10万歩超え10.5万歩あまり

冬に比べると、春は歩数は増えますねえ。夏は暑くて減るけど(苦笑)


夕方には雨はやみ、明日は朝から晴れそうです。

明日は在家工作。


【NYマーケットついにVIXは20を割って昨年2月以来の1年ぶりの低水準】


NAZ以外は、先週比上がっています。

NAZのみ先週比マイナスで、なぜ弱いのか?はよくわかりません。

上表を観てもわかるように、金曜日こそ、DOW,S&P、NAZの3指標はすべて前日比1%を超える大幅高ではあったんですが。

年初来ではダウ平均が8.06%高、S&P500が5.82%高、ナスダック総合が1.94%高となった。

為替。一時108円に戻る場面もありましたが、109円に戻っています。しかし、110円に延びるほどの力もない。

ついにVIXは20を割って昨年2月以来の1年ぶりの低水準になっています。

いかに昨年から今年の年初にかけて、新コロちゃん騒動が、長く大きなものだったか、を表すものだと思います。

































0 件のコメント :

コメントを投稿