2021年3月27日土曜日

2021年3月27日、晴れ、7時起床、気温10℃【映画「小さいおうち」を観ました】【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ2100人、重症者数8人増の331人、+31人】

土曜日、晴れて暖かい朝でした。

朝のルーチンの測定をして

朝の体重:63.2kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:+100g増


朝食(バナナ)を食べて、TVを観ていました。

【映画「小さいおうち」を観ました】

午前は、録画した映画「小さいおうち」を観ました。


「男はつらいよ」の山田洋二監督の映画です。

時代は大正から昭和に移ってすぐ位。大戦になる前の時代です。

山形の田舎から女中奉公に出てきた女性を、当時を、黒木華が演じ、時代が移って、現代でその女性を演じるのが倍賞千恵子さんです。倍賞さんの時代では自叙伝を書いている最中に亡くなって絶筆になってしまいます。大甥の訳を妻夫木聡が演じています。

この大甥に励まされる形で、自叙伝を書くことになった、女性布宮タキが山形から出てきて、山中という小説家の家の女中になって働き始め、その後山中の妻の紹介でおもちゃ会社の専務の平井家の女中になります。この平井家の家がモダンな赤色の瓦屋根をもった文化住宅でタキにとって居心地のいい「ちいさなおうち」です。平井の妻時子は同性からも憧れをうけるほど美しく優しい女性で、(恐らく、)松たか子が演じています。

タキも恐らく、同性ながら、この女主人に愛を感じていたのではないかと思われます。

ある日、平井のおもちゃ会社の若い、美大上がりのデザイナー板倉正治がやってきます。

この板倉と平井の妻の間にいつの間にか、愛が芽生え、があり、

(というか、タキからみて、女主人と旦那さん(平井)の間い夫婦関係がなかったのではないか、と感じていた)

板倉が召集を受けられない体だったにも関わらず、召集令状が来て、挨拶に平井家に来た後、時子は板倉に会いに行こうとして、タキに既に近所に知られているのでと言って、行くことを止められて、手紙を書くようにタキが時子に行って、タキがその手紙を板倉に渡すというのですが、最後、現代の場面で、タキが亡くなった後、大甥に残した遺品に、その手紙が封も明けずに、残っていたことを知り、大甥は、タキが、女主人の手紙を不倫相手の板倉に渡さなかったことを知ります。

タキが死ぬ直前、自伝を書いているうちに長く生き過ぎた、と言って号泣する場面があります。大甥もこれを見て、おばあちゃんのこの深い悲しみは何だろう、という場面があります。

先述しましたが、タキは、不倫をたしなめるという意味で時子を止めたのではなく、彼女自身も、許されない、美しく優しい、女主人の時子を、女性同士の愛情を感じていたのではないか、ちょっと嫉妬に近い形で彼女を止めて、手紙を渡さず、出征する板倉と気持ちを通じ合わすのを止めたのではないか、と感じました。

無論、タキの湿っぽい感情は映画では描かれませんが、時子の友人の睦子が、同姓に好かれる、時子という存在だから、時子の不倫に悩むタキの気持ちがよくわかる、という場面があるのです。悩むのはタキが時子を愛しているから、と告げているのではないか、と感じました。

タキが板倉を愛していた、ということはないと思います。


11時に家を出て昼飯に中華料理屋に行き、

昼家を出る時の空

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター



八宝菜定食を食べました。


食後はスーパーへ買い物へ。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター


帰宅時の空

帰宅後、高校野球を観てその後60分ほど、徘徊しました。

午後の徘徊に出る時の空

桜と菜の花(からし菜?)

今シーズン最後の桜かな

風に散る桜
午後の徘徊から帰宅時の空
曇り始めていました。。。日が差さなくなっても結構ぬくい。。。


徘徊から帰宅後も高校野球を観てました。奈良は2校(智弁と天理)とも残っていますね。

腑に落ちん(苦笑)明日は明豊が出ます。。。

夕飯はフルグラ

夜の体重:63.6kg

今朝比:+400g増

昨晩比:+200g増

今日の歩数:9.9千歩あまり。



今週の累計:9.9万歩あまり


既に夜8時には雨が降り出しており、この雨が明日の午前中まで続く見込み。

良いお湿りの雨になりそうです。



【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ2100人、重症者数8人増の331人、+31人】

米国株ダウ453ドル高、景気回復期待で幅広い銘柄に買い

米国株式市場は上昇し、ダウ工業株30種は453ドル高で取引を終えた。景気回復への期待から金融、ハイテク、ヘルスケアなど幅広い銘柄に買い注文が集まった。


半導体不足で自動車さらに減産、ステランティスや中国NIOも

世界的な半導体不足を背景に、自動車メーカーが相次いで減産を余儀なくされている。26日には、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)とグループPSAの統合で1月に発足したステランティスや、中国の電気自動車(EV)新興メーカー、上海蔚来汽車(NIO)が新たに減産を発表した。

中国の新興メーカーにも半導体不足が及んでいるのが、意外でした。
深刻度が伝わります。。。

スエズ運河の座礁船、離礁作業再開 石油タンカーなど足止め継続

世界の海上輸送の要衝であるエジプトのスエズ運河で起きた大型コンテナ船「エバーギブン」の座礁事故で、スエズ運河庁は26日、多量の土砂を取り除く作業が行われた後、タグボートを使った離礁作業が再開したと明らかにした。

日本時間の今晩に満潮になるそうです。そこにチャンスを求めています。

成功を祈ります!!


JSRのジョンソンCEO、世界的半導体不足「直接的な影響はない」

JSRのエリック・ジョンソン最高経営責任者(CEO)は26日の経営方針説明会で、世界的な半導体不足について「私たちの会社に対しては直接的な影響はない」と述べた。

 ジョンソンCEОは、同社の製品供給状況は「これまでと同様のペース」だと説明。国家規模で投資促進が図られていることについては「半導体市場全般としては楽観的にみることができる」との認識を示した。

JSRなんて元国策会社(元国策会社の日本合成ゴム)が日本人以外のCEOを雇っていることに驚きました。ま、時代ですか、、。


(SARS-CoV2)

新型コロナ】欧州、ワクチン生産拠点拡大へ-世界で接種5億回突破

欧州医薬品庁(EMA)は26日中にも新型コロナウイルスワクチンを巡りオランダとドイツのワクチン生産拠点に認可を与える見込みだ。事情に詳しい2人の関係者が明らかにした。

 世界銀行は東アジア・太平洋の新興国・地域の成長見通しで、新型コロナ禍からの回復スピードが3つのグループに分かれていると指摘。格差が生じた背景にはワクチンの入手しやすさの違いがあると分析した。中国の今年の成長率は8.1%、ベトナムが6.6%と予測した。














0 件のコメント :

コメントを投稿