2023年9月10日日曜日

2023年9月10日、晴れ7時半起床、気温24℃ 【お昼の後、ゴーヤのサッパリポン酢の作り置き作成。午後、激しい雷雨の夕立あり、不用意に徘徊し、ずぶぬれになる。夕立のおかげで気温急降下。モロッコの大地震は死者2000人超えに拡がる。】【NYマーケット】

 【お昼の後、ゴーヤのサッパリポン酢の作り置き作成。午後、激しい雷雨の夕立あり、不用意に徘徊し、ずぶぬれになる。夕立のおかげで気温急降下。モロッコの大地震は死者2000人超えに拡がる。】

今朝はやや涼しい朝でした。昨夜は氷枕=アイスノンなしで寝ていました。

朝の空

今朝朝食は昨日買ったこれを食べることにしました。
朝から、90gのたん塩。90gで320円は安いのか高いのか、さっぱりわからん。www
薄くてハムのような。。もう少し噛み応えがあると思ってたんだけど。やや残念。
ご飯は昨日冷凍にした、今週火曜夜炊いた2合の7杯目をレンチン。

いつものルーチンの測定

朝体重:66.2kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:+200g増

朝体温36.5℃
119-87

朝食

今朝の朝食(塩タン、クロメとシイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、豆腐、トマキュウサラダ、モズク)

朝食後

午前は録画のTVを観ていました。

時代劇、雲霧仁左衛門6。


これはあまり面白くないです。

シリーズが間延びしすぎて。既に過去のシーズン2とかで雲霧仁左衛門の出自にまつわる騒動も描いた後であり、

もはや池波さんほどの描き方が難しくなっており、シリーズ6の舞台も京都であり、公家相手に、あれやこれやしていますが。天一坊事件を掛け合わせた、シーズン4まででしたね。

シーズン5の大奥を関わらせた段も全く面白くなかった。。そして腐敗した公家や将軍上洛の御用金を扱ったこのシーズン6

もうこういった舞台設定からして、無理があります。盗みの手法も段々、知恵を凝らさなくなってあまりに子供だましになってきています。

脚本家が、このシリーズに魂こめてないのが、明白。

なぜここまでして雲霧を続ける意味があるのか、理解不能です。。

貴重な時代劇ですが、もっと良い原作と脚本家と演出をそろえて、出直すべき。

あっというまに昼。朝から昼過ぎまでいい天気で暑かったです。洗濯しても良かったくらい。

昼飯はトーストと菓子パン。

昼のニュースで、モロッコの大地震の続報で、死者が2000人を超え、まだ震源に近い山岳部は被害不明なので拡大しそう、とのこと。

下はNHK

モロッコ地震 死者2000人超に 「震度5強~6弱に相当」専門家

北アフリカのモロッコで、8日深夜、強い地震があり、国営メディアは、これまでに2000人以上が死亡したと伝えています。モロッコ中部のマラケシュの大学病院には、けがをした人たちが次々と搬送されています。

下はロイターの記事

モロッコで大規模地震、死者2000人超える 60年余ぶりの甚大被害

北アフリカ・モロッコの高アトラス山脈で8日夜に発生した大規模地震は、9日時点で死者が2000人を超え、同国で60年以上ぶりとなる甚大な被害が出ている。

震源に最も近い主要都市のマラケシュでは、世界遺産に登録されている旧市街で建物が倒壊。地元テレビの映像には落下したモスクの塔や破壊された車の上に横たわるがれきが写っている。

内務省によると、2012人が死亡。2059人が負傷しており、そのうち1404人が重体という。生存者の捜索は続いている。

米地質調査所(USGS)によると、地震の規模はマグニチュード(M)6.8、震源地はマラケシュの南西約72キロ。深さは18.5キロ。少なくとも1万2000人が死亡したと推定される1960年の地震以来、死者数ではモロッコ最多になるという。

下はBBC

モロッコ地震の死者、2000人超す 1400人以上が重傷


今から270年前、モロッコのカサブランカの対岸のポルトガルリスボンでも大きな地震があり、リスボンが壊滅という状況がありました。

当時人口28万人のリスボンで死者9万人と言われています。首都の人口の1/3が亡くなった。対岸のモロッコでも津波で1万人超が亡くなったとされているそうです。

最初モロッコの地震と聞いた時、大西洋にあった、このリスボン地震の震源と同じか?とか思ってしましました。

今回は地震の震源も違うし地震のメカニズムは違うようです。

午後、冷蔵庫にあったゴーヤを使って、ゴーヤのあっさりポン酢の作り置きを作りました。

ゴーヤ、スーパーで1本120円とかだったような、ちょっと100円超えると高い気がする。

切って、ワタをスプーンでこそぎ落とした後、櫛切りにして、塩もみし、流水で洗って絞って、お湯で2分程茹でてお湯を切った状態が↑

湯がいている間に、ポン酢(なかったので、カボス汁中匙1と醤油大匙1、味醂少々)でポン酢を作り、砂糖をポン酢の2倍の大匙2。いれて砂糖おかかポン酢 かなり甘めです。

鰹節を6g(一袋)入れて混ぜておきます。

やや砂糖多めの、砂糖おかかポン酢。

湯がいたゴーヤを放置し冷えたところで絞って水を切って、ポン酢と合わせてなじませて終了。

400mlのタッパーに一杯出来上がり。これは、このまま、冷蔵庫に入れて熟成させ、味をしみこませます。

400mlサイズのタッパーに1本のレイシが全て入りました。

食べるのは三日馴染ませて来週の水曜以降になります。ww。

14時半に徘徊に出ました。遠くで雷鳴がしてたので2階の窓は全て閉じて、1階は開けっぱで。

後から考えて、傘を持って行くべきでした。

午後徘徊に出る時の空、遠くで雷鳴がしていました。

遠くで稲妻が何本か走っていました。さすがに写真には撮れなかった。。
公園の湧水の池までは雨の雰囲気はなかったんですが、この写真の数分後からぽつぽつ、降り始めました。

帰宅時の空、すでに小ぶりになってました。ずぶ濡れ。。

徘徊に出る前、雨雲レーダーではギリギリ帰宅後に雨が降る、という計算だったんですが。自宅まであと20分、という距離で雨がぽつぽつ降り出し

あと15分で滝雨になりました。途中の歩行者専用のアンダーパス内で雨宿りして、その側溝が溢れて水がアンダーパスに拡がり始めたので、アンダーパスから出て帰宅。その頃には小降りになっていました。

15時半に帰宅。久しぶりのずぶ濡れwww。傘を持って行くべきでした。

自宅の窓開けっぱのところへの雨の吹込みはごくわずか、でした。

雨の後、かなり気温が下がりました、。14時くらいの気温は33℃だったのに、雨の後23℃まで急降下。

雨のせいで、鹿児島本線は大牟田付近(~鳥栖間上下線)で運行停止(大雨のため運航見合わせ。)になっていました。

17時過ぎには自宅周辺では、雨はやみました。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:66.0kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:変わらず
108-76

今日の歩数:1.2万歩余


今週の累計:7.7万歩余


来週の天気


明日と明後日は晴れそうな雰囲気がありますが。大陸から冷たい空気がはいっているようで不安定になって午後の夕立は発生しやすそうです。

熱帯夜の数が激減しそう。最高気温も猛暑日(最高気温35℃以上)はもうないかなあ。。

それでも最低気温の平年値21℃に比べると今年の熊本、格段に気温は高いままです。全世界そうなんだが。



【NYマーケット】

今週はアメリカではインフレ低下とか経済指標が強弱定まらず、週末の新規失業保険の申請者数もこれまで通り、多くなく、雇用は堅調。利上げが高い金利で長期化しそうなのが嫌気されています。

経済が堅調という雰囲気になって、金利引き締めを心配し、米債の金利が上がったり(債券が売られた)して、結果金利は上がりました。週末比、米債は4.18%から4.26%へ。
金利引き締めは長く続きそう、という懸念もあってか、株価は総体的に弱く、
週末比、3指数(ダウ、S&P、NAZ)はマイナス。で終えています。

日系平均現物も週末比100円程度の下落。TOPIXは9ポイント上がっています。

日本株の場合、これはアップルのiPhoneを中国政府が規制したことによってテック系が売られたことがあるのではないでしょうか?


NYは株価は弱かったのに、VIXは13台をキープ。

株から債券にポジションが移っているとも言えず、
日本国債も若干金利上げて今週末0.65%で終えています。


マイPFは今週はわずかに先週末比下落。
リベレステが何故か好調で今週終わり値で780円になっていました。うひゃー。

今年に入って以降のマイPFの週末値の推移は↓のようになっています。

春に一旦下落し足踏みする機関がありましたがGW明け後上昇し、下値抵抗線を形成しています。。


来週のスケジュールですが↓はUSのスケジュール表。




↓は日本国内のスケジュールです。決算発表が続きます。

経済のスケジュールは上ですが、政治では日本は13日に、内閣改造があるそうな。
無駄なことが好きですね。メディアも。










0 件のコメント :

コメントを投稿