2023年9月18日月曜日

2023年9月18日、曇り、6時起床、気温25℃ 【今日はハッピーマンデー 敬老の日。ラグビーWCを録画で観戦、素晴らしい前半戦、チームジャパンが世界に肩を並べた。1年以上ぶりにマッサージに行きました。揺り戻しが怖い。。】【いろいろニュース、中国外相、18─21日にロシア訪問 戦略安全保障協議へ、米大統領補佐官、中国外相と「建設的」協議 マルタで会談、ウクライナ軍、バフムト近郊の村また奪還 ゼレンスキー氏称賛、金正恩氏帰国の途に、訪ロは「関係発展の新たな章」開く=KCNA、ラグビー=W杯、日本はイングランドに敗れる、F1=シンガポールGP、サインツ勝利 フェルスタッペン連勝止まる、中国は「核汚染水」検査に招待されず=在日中国大使館、台湾、中国軍機103機確認 「破壊的」活動停止を要求、米下院議長、国防歳出法案「週内に採決」へ、NATO高官、弾薬価格急騰に警鐘 民間に投資拡大要請、EU、電池で中国依存の恐れ 「ロシア頼み並みに深刻」と警告、中国とEUは「パートナー」、保護主義拒否すべきと王外相=新華社、中国、習主席巡るドイツ外相の「独裁者」発言で抗議、中国外相、ロシアと戦略対話へ プーチン氏訪中の地ならしも、ゴールドマン、英金利到達点5.5%に下げ 11月据え置きを予想、、、、、、、、、、】

 【今日はハッピーマンデー 敬老の日。ラグビーWCを録画で観戦、素晴らしい前半戦、チームジャパンが世界に肩を並べた。1年以上ぶりにマッサージに行きました。揺り戻しが怖い。。】

今日はハッピーマンデー 敬老の日 老人の数は減っているそうです。意外ですが。まぁ自然と亡くなるのが老人なので、当たり前、と言えばそうなんですが。しかし、老人よりも下が増えてないので、老人比率は増加の一途です。

明け方の空

今朝はやや蒸し暑い朝でした。熱帯夜にならない予想でしたが、熱帯夜でした。氷枕=アイスノンなしで寝たんですがありで良かったかも。

扇風機だけだと蒸し暑かったです。

朝起きて車の充電を自宅電力で行いました。今朝は6時から(7時45分まで)まで。1.75H。事実は昨夜も22時から23時(22時半)までの0.5H行っていました。合計2.25H

昨晩夜間電力22~8時(7時45分まで)の時間帯限定(累積2.25H)で行って、土曜のディーラー往復で使って減ってた電池が

EV航続可能距離:43k→88kくらいまで

回復しました。

三菱の充電状態モニターアプリより。今朝までの充電状態


昨夜仕込んでた、シイタケの出汁で、シイタケの味噌汁作りました。


いつものルーチンの測定

朝体重:66.9kg
昨晩比:+300g増
昨朝比:+500g増


朝体温:36.8℃
118-68

朝食

今朝の朝食(アジフライ、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、トマキュウサラダ、モズク、梅干し)
先週土曜朝に作ったトマキュウサラダが無くなりました。2カップで5食分になっています。。

アジフライは一昨日240円で2枚は言った惣菜でしたが、今朝で亡くなった。1尾120円はまぁまぁだが、大分佐伯のアジフライと比べると高い、魚がショボイ。

スーパーにはもうちょっと頑張って欲しいです。www

今日は燃えるゴミの収集日ですが、朝7時半くらいから雷鳴と共に雨が降ってきました。雷はほとんどなかったけど。まぁまぁの驟雨でした。ゆえにごみ出しは木曜に延期。雨は9時半まで降ってました。


食後、民放で放送されてたラグビーの日本VSイングランドを録画で見ました。

前半はほぼ互角でしたね。後半に入って、ノックオンだとおもわれたのが、ノックオンじゃなく、プレーがとまった日本チームをよそ眼にイングランドが

シメシメとトライを決めていました。オイオイ。


結果は34-12でしたが、点差ほど、実力差を感じませんでした。イングランドも結構ミスがあったのに、日本側がチャンスを生かせずトライを決めれなかったのが残念。

少し前まで、まったく箸にも棒にも掛からぬ、ジャパンでしたが、実力は確実に向上していることを感じました。


午前中はラグビー観戦で終わりました。日本は負けちゃったけど、勝負は時の運もあるしね。

勝負けはラグビーボールに聞いてチョ、って感じ。

いい試合。とても見応えあったよ。すごく良かった。次は月末のサモア戦。これまた手ごわい。今日のフォワードのスクラムは素晴らしかったし、サモアにも負けないでしょう。

そして今日の相手のイングランドのように繋げられれば、勝てる。サモアに買って アルゼンチンと引き分け、というのがいいんだけどな。。


朝の雨の後、晴れて蒸し暑くなってました。

お昼前に朝無くなったトマキュウサラダの補充

いつものルーチンのトマキュウサラダの作り置き。冷蔵庫にはキュウリトマトともに無くなっています。
今週末補充するべし。。

トマキュウサラダの作り置き。5食~6食分か。今週金曜になくなるかな・・

12時過ぎに昼飯

今日の昼飯(鶏肝煮、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、豆腐、トマキュウサラダ。)

昼飯後。マッサージの予約を入れようと思ったら、18時以降しか空きがなく。

電話で18時に予約を入れました。

16時頃遠くで今日二回目になる、再び雷鳴がしていましたが、自宅周辺は結果的に今日午後以降は雨無し。

夕方、昨日の草むしりの後を片付けました。今朝ゴミ出しまえにするつもりだったのが雨でできませんでした。

草むしりの片付け。とは言え庭には雑草がまだボウボウ。

17時過ぎに家を出てマッサージのお店に歩いて行きました。

夕方家を出る時の空

18時前に到着し施術してもらい

19時に終了。1時間で約4000円

19時過ぎに帰宅後

さすがにもう夏じゃないので。19時頃には熊本市は真っ暗です。西村彗星が見えるかなあと思ったけど細い月しか見えませんでした。9月前半は明け方に見えてた西村彗星が、9月後半は西の空に移動。近日点が昨日9月17日でした。見えるとしたら沈みつつある月の下の方=西の地平近く(太陽のごく近く)の空にあるはずだが、19時頃は彗星見るには明るすぎる。熊本市では金峰山が西にあるので邪魔、条件が悪い。

ただ久しぶりに3等星台と明るい彗星なので、かなり注目してたんだけど。残念。

帰宅時の空。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:66.1kg
今朝比:-800g減
昨晩比:ー500g減
111-87

マッサージ効果でしょうか?

今日の歩数:1.2万歩余


明日は早朝に出勤です。

天気よいみたいですが、在宅の水曜もいいみたいなので、明日はあえて洗濯干さなくていいかな、と思っています。

今晩涼しいかな??氷枕使って寝よう。。


【いろいろニュース、中国外相、18─21日にロシア訪問 戦略安全保障協議へ、米大統領補佐官、中国外相と「建設的」協議 マルタで会談、ウクライナ軍、バフムト近郊の村また奪還 ゼレンスキー氏称賛、金正恩氏帰国の途に、訪ロは「関係発展の新たな章」開く=KCNA、ラグビー=W杯、日本はイングランドに敗れる、F1=シンガポールGP、サインツ勝利 フェルスタッペン連勝止まる、中国は「核汚染水」検査に招待されず=在日中国大使館、台湾、中国軍機103機確認 「破壊的」活動停止を要求、米下院議長、国防歳出法案「週内に採決」へ、NATO高官、弾薬価格急騰に警鐘 民間に投資拡大要請、EU、電池で中国依存の恐れ 「ロシア頼み並みに深刻」と警告、中国とEUは「パートナー」、保護主義拒否すべきと王外相=新華社、中国、習主席巡るドイツ外相の「独裁者」発言で抗議、中国外相、ロシアと戦略対話へ プーチン氏訪中の地ならしも、ゴールドマン、英金利到達点5.5%に下げ 11月据え置きを予想、、、、、、、、、、】




中国外相、18─21日にロシア訪問 戦略安全保障協議へ

米大統領補佐官、中国外相と「建設的」協議 マルタで会談

ウクライナ軍、バフムト近郊の村また奪還 ゼレンスキー氏称賛

金正恩氏帰国の途に、訪ロは「関係発展の新たな章」開く=KCNA


ラグビー=W杯、日本はイングランドに敗れる

ラグビーのワールドカップ(W杯)は17日、各地で1次リーグを行い、D組の日本はイングランドに12─34で敗れ、1勝1敗となった。

前半4分にペナルティゴールで先制された日本は、同15分と同23分に松田力也がペナルティゴールを連続で決めて逆転。その後トライを許して再びリードされ、同32分に松田がペナルティゴールを成功させたものの、終了間際にペナルティゴールを決められて4点ビハインドで前半を折り返した。

ブログ記事にも書きましたが、ゲームは負けましたが、すごく内容がよかったです。


F1=シンガポールGP、サインツ勝利 フェルスタッペン連勝止まる

サインツと言えばm、スバルのカルロス・サインツ。F1の彼は世界的なラリースト、カルロスの息子です。


中国は「核汚染水」検査に招待されず=在日中国大使館

在日中国大使館は18日、日本による原発処理水の海洋放出について、中国は「核汚染水」の分析・比較検査への参加に招かれていないと表明した。

「日本側が核汚染水の処理に真に自信を持っているのであれば、真剣かつ責任ある態度で対応すべきだ」と声明で述べた。

ごもっとも。日本は、外交的に悪手を続けています。。。

汚染水放出の件では、IAEAだけでなく、近隣国をすべて招くべき。それの積み重ねが、信用というもの。

日本の汚染水の放出についての態度は漁業者や近隣国への敬意が欠けており、傲岸そのもの。

だから許せません。科学的とかどうとかわめいても、日本人でもまして外国人では抵抗になる、心情的に嫌がる気持ちを説得するには「信用」と「徳」が必須。

という外交の基本が自民教のオコチャマのキヤツラはわかってない。

そういうくだらん政党を支持している、日本人はもっとクダラナイ。


台湾、中国軍機103機確認 「破壊的」活動停止を要求

米下院議長、国防歳出法案「週内に採決」へ


NATO高官、弾薬価格急騰に警鐘 民間に投資拡大要請

北大西洋条約機構(NATO)のバウアー軍事委員長は16日、弾薬などの価格が急騰し同盟の安全保障強化に悪影響をもたらしていると警鐘を鳴らした。その上で、防衛産業に対する民間の投資拡大を訴えた。

オスロで開かれた加盟国の軍高官による会合後、バウアー氏は「弾薬や装備の価格が跳ね上がり、全く同じ物に支払う代金が増え続けている」と指摘。「防衛支出の増加が実際の安保強化に確実につながるとは限らなくなっている」と懸念を示した。

ロシアによるウクライナ侵攻開始後の武器や装備品の需要急増を受け、ウクライナを支援するNATOは防衛関連の生産拡大を働き掛けてきた。


EU、電池で中国依存の恐れ 「ロシア頼み並みに深刻」と警告

 欧州連合(EU)は、ウクライナ戦争前にロシアにエネルギーを頼っていたように、リチウムイオン電池や燃料電池でも2030年までに中国に依存する恐れがあるため強力な対応が必要と認識している。ロイターが入手したEU首脳向けの文書で明らかになった。

この文書は、10月5日にスペインのグラナダで開かれるEU首脳会議で欧州の経済安全保障に関する議論のたたき台となる。


中国とEUは「パートナー」、保護主義拒否すべきと王外相=新華社

中国、習主席巡るドイツ外相の「独裁者」発言で抗議

 中国外務省は18日、ドイツのベーアボック外相が習近平国家主席を「独裁者」と呼んだことに抗議したと明らかにした。

ベーアボック外相は先週、フォックスニュースのインタビューでロシアのウクライナ侵攻について尋ねられた際、「もしプーチンがこの戦争に勝利したら、習近平のような、中国の国家主席のような他の独裁者にとってどのようなサインになるだろうか」と述べた。

毛寧報道官は定例の記者会見で、発言は「極めてばかげて」おり、中国の政治的尊厳を侵害していると非難。政治的な挑発だとしてドイツに抗議したことを明らかにした。


中国外相、ロシアと戦略対話へ プーチン氏訪中の地ならしも

ゴールドマン、英金利到達点5.5%に下げ 11月据え置きを予想





0 件のコメント :

コメントを投稿