2023年9月24日日曜日

2023年9月24日、晴れ、6時起床、気温22℃ 【ラグビー世界大会@フランスのプールBは過酷。の1次リーグのスプリングボックス、VS、シャムロックを見てまんぷく。固定資産税第3期、支払いWEB&クレカ払いで済ませる。】【NYマーケット】

【ラグビー世界大会@フランスのプールBは過酷。の1次リーグのスプリングボックス、VS、シャムロックを見てまんぷく。固定資産税第3期、支払いWEB&クレカ払いで済ませる。】

今朝も昨日に続いて涼しい朝。氷枕無し、扇風機無しの無し無しで寝てました。

明け方の空

いつものルーチンの測定

朝体重:66.6kg
昨晩比:ー400g減
昨朝比:+100g増

朝体温:36.7℃
118-66

朝食

今朝の朝食(炊き込みご飯、豆腐、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、冷凍ブロッコリー、もずく)

朝食を食べて、

昨晩遅く(つか、今朝未明)に放送のあった、ラグビーWCのプールBの1次リーグの

スプリングボックス VS シャムロック  の対戦

を録画していたので、これを午前中かけて観ました。プールBって、この世界ランクのツートップとスコットランドが入っています。他トンガ、ルーマニア。。ルーマニアって、数年前の日本くらいの実力なので、今の日本とどっこいで激弱ではないが、過酷~

Win11のMSのIMEは「シャムロック」と入力すると、変換の候補にクローバー☘が出るんですね。。初めて知った。。

スプリングボックスというのは南アフリカのナショナルチームの愛称です。

かなり前にクリントイーストウッド監督の映画「インビクタス」をみました。すごくいい映画です。

マンデラさんを敬愛しているので。ラグビー目的ではなかったですが、もともと大分出身で大分・ラグビーと言えば、舞鶴高校、丁度私が大分から転校する間際、今泉さんが同じ時期で舞鶴から早稲田に行って大活躍。のため、という時期もあるでしょうが、サッカーよりもラグビーでしたね。インビクタス見て、

をを、スプリングボクスすごいじゃん、となったわけ。若いマットデイモンも良い演技、マンデラさんそのままのモーガンフリーマンも素晴らしかった(ショーシャンクもそうだが)。お勧めの映画です。

シャムロック☘は、アイルランドのナショナルチームの愛称です。

日本はブレイブブロッサムズ(勇敢な桜たち)です。オーストラリアの新聞記者によって命名されています。2003年~

この愛称が着く前は日本の世界の戦績はそりゃあまあ酷いものでした。特に私が社会人になったばかりの頃1995年辺りは。。ヒーロー今泉さんもいたのに。。

さて、スプリングボックス、VS、シャムロックは 世界ランキング、それぞれ1位、2位。1位がスプリングボックス(南アフリカ)、2位がシャムロック、(アイルランド)南アフリカは前回2019WCの優勝国。

で、今朝録画の試合は、ほぼ決勝戦、という雰囲気。会場もそういう雰囲気でアイルランドの応援がすごかった。。まぁフランスとアイルランドなんてほぼ隣だし。

試合内容も、1次リーグ予選、なんてものではなく、好プレイの連続で、あっという間の80分。

結果は。13-8という僅差。でアイルランドの勝利。

さすが決勝。

あ、・・・じゃない。。。

南アフリカはことごとくキックを外していたのが残念。入っていたら、南アフリカが勝っていました。

アイルランドの、ほとんど神業か、ニュータイプのようなパス回しでの後半のトライとか。ありえねープレーでした。いや凄かったッス。録画しておいて正解。

まぁ今朝のは1次リーグの予選なので、本戦でこの組み合わせがまたあるかもしれません。


12時過ぎ、昼飯。

昼、トマキュウサラダの作り置きをつくりました。



昼飯は昨日買い物で買った惣菜というか、なんというか、付け合わせ的な?を総動員し、タッパーにいれたりして、昼飯に総動員。

付け合わせ、その1(紫蘇昆布)¥138(税込)

付け合わせ、その2(小女子の佃煮)¥214(税込)

付け合わせ、その3(ポテトサラダ)¥321(税込)

そして昼飯はこうじゃ
今日の昼飯(炊き込みご飯、ポテトサラダ、紫蘇昆布、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、トマキュウサラダ、小女子の佃煮)

品数が多いのは好きですが、今日のは塩分は多めな、気がします。。トマト、キュウリといったカリウム・コンビも多めにしないといけませんね。

昼飯後の午後、

9月から始まった固定資産税の第3期の支払い期限が10月2日までだったので、WEBでクレカ払いで済ませました。第1期からここまで無事に期限内に支払い済まています。昨年は一度うっかりミスでドタバタしましたが、今年は順調です。

固定資産税2023年第3期納付、手続き完了。。

14時半に外に出て徘徊。





帰宅時の空
昨日よりも晴天が続いています。昨日がっつり洗濯したので、今日は洗濯がありません。。
後述ですが、来週晴天が続きそうです。秋の天気になってきました。。

16時に帰宅。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナとブドウ(シャイン1/3)

昨日に続いて、貰い物のブドウシャインの1/3の2回目。

ブドウシャインの1/3の2回目

夜の体重:66.2kg
今朝比:ー400g減
昨晩比:-800g減
119-82

今日の歩数:1.3万歩余

今週の累計:9.9万歩余

ようやく涼しくなってきて外の徘徊で殺人光線が減少してきたので、歩数も増えてきています。

近いうちに週間10万に戻るかな。

来週の天気


JMA(気象庁)によると、来週は雨のマークがほぼありません。ECMWFモデルでは木曜の午前に少し雨があるかも、となっていました。

来週木曜は定期診察が、朝からあるため、会社は、休暇取るつもりです。

洗濯には困らない天気がつづきそうです。

朝晩はすずしいが、日中は真夏日(30℃以上)がまだありそうです。

来週末から10月ですねえ。10月も真夏日が続きそうな雰囲気。


明日はいつものように週初の早朝出勤ですが。今晩さほど涼しくありません。今夜は無し無しでいいのかな?

せめて15年選手のサーキュラーぐらい使うか??



【NYマーケット】

マイPFは先週に続き、先週(-4%減)と同じ幅で大幅に下落しました。ー3%減。額的には高級の軽自動車1台分。2週続けて、なので2週で、GRカローラ1台分のマイナス。

が一方、リベレステがなんと800円台回復。

しばらく、不動産、金融が気を吐くのかな。PFのなかではリベと金融株が好成績。

万年水面下だった、みずほさん、がまさかの3000円に届きそう。このままいくと手持ちのみずほ株で大台に行ってしまいそうな??

ある程度株価が行ったら、一昨年の勤務先の株と同じく、PF内リバランスで一部売ってしまうかもしれません。


週初、FRBのFOMC、そして日銀の金融政策決定会合、というスケジュールの今週でした。

FOMCは利上げ見送りだが、FRBはこぞって利上げの大合唱の態度。利上げしなかったが、長く高く続きそうという姿勢で、

NYの株価は、3指数とも、大きく先週末比でマイナスです。

為替は円安に進行。金利は日米ともに上昇。債券売りの傾向。


原油と金は下落しています。

金利は株価下落の要因になった米国債の金利が4.4%まで上がりました

株価の下落がめだったので、VIXが上昇しています。

日本の10年債も週後半上がって0.74%まであがっています。

個人国債の金利もあがってほしいですが、所詮、上に出てくる表金利の6がけにしかなりません。

先週末にすでにアップしています。

金利は月間でしか変わらないので、次に更新されるのは10月の半ばかな。


アメリカは、次は雇用統計と9月のCPI待ちか。10月の2週目かな。

来週は週末に個人の8月の所得、消費支出の統計があります。

あぁ、マイクロンの決算があるねえ。週初にケースシラーの発表もある。

日本のほうは、各種統計の発表が相次ぎます。












0 件のコメント :

コメントを投稿