2024年2月18日日曜日

2024年2月18日、晴れ、8時起床、気温5℃ 【来週、また菜種梅雨?って感じの天気予報なので洗濯して干しました。日中は暑かったです。2月の電気代、まとめ】【NYマーケット】

 【来週、また菜種梅雨?って感じの天気予報なので洗濯して干しました。日中は暑かったです。2月の電気代、まとめ】

今朝も遅く起きましたが、昨日ほど寒くはなかったです。昨日と同じく早朝は霧だったかもしれません。

朝の空

今朝、昨日仕込んでた干しシイタケの出汁と、根深、人参を使い、シイタケと人参と南関揚げ入り根深汁、を作りました。

根深汁の準備。

いつものルーチンの測定

朝体重:67.7kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:+300g増


朝体温:36.9℃
123-85

朝食

今朝の朝食(竹輪キュウリ、子持ちししゃもの佃煮、春菊の天ぷら、シイタケと人参と南関揚げ入り根深汁、豆腐、トマキュウサラダ、キムチ、紫蘇昆布、もずく)

春菊天もししゃもも、昨日買った惣菜です。

根深汁作るのにやや手間取って、朝食を食べ終えたのが9時半。

食後、洗濯して干しました。貴重な晴れ間が今日を逃すと来週末以降までありません。来週はずっと雨。

また菜種梅雨?って感じ。

午前は

九州電力から2月の電気代(1/18~2/14)の案内が来てたのでまとめてました。

まだ暖かくなってないですが、1月比で休日が少なく、休日の電気使用が少なくなったため、電気代は1月に比べ減少。

一昨年2022年の12月からの電気代推移。↓


昨年同月(橙)比では床暖とエアコン不使用で電気ストーブのみで減少、使用電気量はマイナス12%電気代もマイナス18%になっています。

前月比では電気使用量は21%減、むしろ先月使用量が多いのは休日が多く家にいる時間が多かったためでしょう。今月減少は逆に家にいない時間が多くなったとも言えそう。電気代は1月の1万円超えから2月は4桁に戻りました。前月比マイナス17%減

再エネ賦課金と燃料費調整等は先月に比べ電気使用量が減っている分に応じて減少。




灯油やガスはまったく使ってので、うちの家でのenergyコストは電気のみです。

ガスって高そう。。。でもないのかな?

お昼過ぎに昼飯。

今日の昼飯(冷凍唐揚げ、冷凍総菜のほうれん草の胡麻和え、冷凍インゲン)シイタケと人参と南関揚げ入り根深汁、タクアン、梅干し)

ご飯が残り一食分なので、冷凍カップに入れ冷凍しました。

食後、14時過ぎに徘徊に出ました。




帰宅時の空

16時に帰宅。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナとポンカンとキンカン(たまたま)2個。

夜の体重:67.8kg
112-76

今日の歩数:1.2万歩余

今週の累計:9.1万歩余

来週の天気


明日早朝はいつも通りの出勤です。雨かも。

週明けの明日から二週間は二十四節気の第2の雨水。まさに雨水が相応しい始まりになりそうです。

気温は高め。


【NYマーケット】

今週、アメリカのAIへの期待値とかで日経平均の構成テック系などが値を吹いて日経平均はあがりました。


アメリカのほうは、日本とは逆に1月のCPI2/13やPPI2/16が予想より上がったせいで、FRBの利下げへの期待感がしぼんで

市場が勝手に期待して、パウエル君も、簡単に下げない、と言っているのに、シュンとしぼんでました。ウケル。

ゆえに株価は3指数とも6週ぶりにそろって週末比マイナスに下落。NAZの下げが大きいです。



物価指数の件で米長期金利が上がり気味でした。


日本の長期金利は一旦下がって週後半アメリカの影響で0.7%台に戻ってそのまま0.7%台をキープして終えています。

為替は一時円安が進みましたが。CPIやPPIの影響で150円に張り付いています。

日経平均は4.3%上がっていました。(+1590円)

マイPFは今週驚くほど上がりました。勤務先の株価が炎上したせいです。

勤務先のIRが、先週あり、先週末発表の3Q決算は一応上方修正していますが、3月の期末決算は前期比マイナスの減益の予想をそのままにしています。社員の給料だって激下げ、なのに、、株価が上がるって誰が予想するんでしょうね。。しかもS高?っつーくらい上がっていました。

ゆえにマイPFはアウディのA5の価格くらい、先週末比上がっていました。ロータスエヴォーラは買えない。

昨年から通してもこんなに上がったことはありません。

週後半は勤務先の株価はさほど上がっていませんでしたが、静かだった金融系の株価に波及して上がってたので

全体が底上げされています。週末比はマイPFはほとんどあげてたけど、リベ、のみ先週末比マイナス。









0 件のコメント :

コメントを投稿