2024年2月3日土曜日

2024年2月3日、晴れ、7時起床、気温7℃ 【今日は節分。明日が立春。大手コンビニが仕掛けた下品な風習、あれ、止めるべきじゃない?超強力な雇用砲さく裂!利下げ期待を木っ端微塵に打ち砕き、NY株価は諦めて(開き直って?)上昇(爆 為替はドル高、金利上昇へ。】【いろいろニュース、米1月雇用35.3万人増と予想大幅に上回る、賃金の伸び約2年ぶりの高さ、テスラ、米で220万台リコール 警告灯表示巡りほぼ全車対象、力強い米雇用統計、利下げ先送りを意味せず=シカゴ連銀総裁、米利下げ観測後退、雇用統計が予想以上に堅調、英外相、パレスチナ国家樹立に言及 ネタニヤフ氏との協議で、米軍、報復攻撃開始 イラクとシリアで親イラン勢力標的、】

 【今日は節分。明日が立春。大手コンビニが仕掛けた下品な風習、あれ、止めるべきじゃない?超強力な雇用砲さく裂!利下げ期待を木っ端微塵に打ち砕き、NY株価は諦めて(開き直って?)上昇(爆 為替はドル高、金利上昇へ。】

今日は節分です。明日が立春のため。

1月からとんでもない災い続きの節目になるように、節分。。

大手の下品なコンビニがごり押しに仕掛けたらしい、太巻を食べるという風習、あれ、止めるべきじゃない?

卑猥、下品過ぎますよね。

昔大阪か、近畿のどっかの遊郭で、あれをアレにみたてて、遊女に咥えさせ、大人がキャッキャ喜んでた、というんが、この卑猥な風習の始まりらしいっすよ。

NHKのチコちゃんで、由来について出てこないことを祈りますよ。(なんで節分に太巻き咥えるのか?って内容で)。ま、コンビニが圧力を加えて、阻止するでしょうけど。

あんなの地方のどっかの小さい風習だったんじゃないの?なぜ全国区にするかなあ?

九州では全く見なかったよ。あほらしい。食品ロスとか余計な問題も起こしよって。。

うちは食べんし、豆まきもせんよ。

今朝はやや寒く感じました。

外は晴れていました。菜種梅雨の合間の晴れ?ただ今日の天気予報は曇りで夜か午後からは雨となっています。

明け方の空 貴重な晴れ

雨無し天気がこの菜種梅雨の期間では貴重なので、洗濯しました。

朝食は昨日買った、KFCのチキン。

いつものルーチンの測定

朝体重:67.7kg
昨晩比:+300g増
昨朝比:ー100g減

朝体温:36.4℃
124-84

朝食

今朝の朝食(ケンチキ、シイタケと南関揚げ入り根深汁、トマキュウサラダ、もずく)

朝食を食べて洗濯物を干しました。早朝よりも雲が拡がってきてたけど。。

朝食後、9時過ぎに買い出しのため家を出ました。

朝家を出る時の空


朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:65km E&G航続可能距離:784km
気温8℃(車庫内
ODO:ー
燃費95.5km/L 電費:6.1km/kwh

今日の買い物レシート、\4800 くらいになりました。

10時に帰宅。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:61km(-4km)E&G航続可能距離:780km(-4km)
気温8℃(車庫内
ODO:+8km
燃費 89.5km/L(-6.0km/L)電費:6.1km/kwh(変わらず)

帰宅時の空
買ったものを整理して。。
すぐに昼になりました。。

昼飯。

今日の昼飯(ケンチキとケンチキのクリスピーと海老フライ、シイタケと南関揚げ入り根深汁、切干大根の煮物、ポテサラ、菜の花の和え物、モズク)

昼飯も昨日買ったKFCケンチキのチキンとクリスピーチキンと、合わせて買った海老フリャア。

エビフライは40%オフのセットと一緒なら¥290→¥260になる。

食後、13時過ぎに外に出て徘徊。



八景水谷公園の桜の木の一部(といっても10本くらい、結構多い)が伐採されていました。
3月になると、花見客でにぎわうのですが。。かなりの数の伐採。。にびっくりしました。

森の都、熊本、と自称(いや詐称かww)のわりに、東区の健軍でも自衛隊基地周辺の桜の大量伐採とか、ちょっとBMっぽい、荒いことをしよる、と憤慨しています。どういうつもりかね?間伐とか、虫食いと化なら仕方ないが、↑の写真以外で幹に空間がない健康そうな木も伐採されていました。


帰宅時の空

途中買い物をしました。お菓子ばっかり。

買い物レシート その2

15時過ぎに帰宅

洗濯物を回収。途中少し小雨がありましたが、大きく崩れることはありませんでした。

徘徊後、昨日遂に終わった、NHKの時代劇、「商い正傳 金と銀」(第8回最終回)の録画を見ました。


前回、次男が江戸を視野に商いを拡げに罹って、デベロッパーの様に、近江の生糸を使って羽二重布の産地にするべく、活動したものの、悪質な手形を使ったため、話がこじれて産地の近江の村人が五十鈴屋に談判に来たところまででした。

近江の村人に、店主の器ではない、と言われ折角軌道にのりかけた新しい布の羽二重はもう取り引きしないとある意味で絶縁状を渡された形になります。

その場をとりなし、店も村も同じに栄えるように、羽二重の商いをさせてほしいと、主人公の幸は言いますが。

その言葉に感じた村人が、あんたは店主の器やな、あんただったら取引しても良いとまで言われますが

所詮幸はその店主の嫁でしかない。。。

ただこの言葉にショックを受けた?惣次は蓄電出奔し行方をくらまします。

お家さんもショックで心臓を悪くしますが。。

惣次は弟の智蔵の所に行き、店に戻って跡を継ぐように言っています。

どういうつもりなのか?

智蔵はもともと、幸に気がある感じではあったのですが。。

まさかのレビトラ第2段。。智蔵が幸に自分を支えて五十鈴屋の商いを見て欲しいと言って自分の嫁になることを望みます。

まさかの、幸は智蔵の嫁になりました。いやびっくり。

その直後に、五十鈴屋のおかみだった高島礼子演じるお家さんが亡くなりました。えええっ

五十鈴屋第5代の惣次の後の第6代徳兵衛は智蔵が次いで、その嫁で商いのセンスのある、幸が御寮さんとなって後見していく、という姿ができてからのお家さんの死去でしたが

惣次はどうなるの?という感じで幕引き。最終回

となってしまいました。

8回があっという間に終わってしまいましたが、前にも書いたように原作は既に13巻でており、このうちの3巻くらいまでがこのドラマ。シーズン1と言って良いのかどうか?

多くの伏線を引いていましたが、隠居と言って自ら犠牲になって身を引いて五十鈴屋を守った惣次のその後の行方、惣次を追った杉の行方、治兵衛の息子で五十鈴屋に奉公している賢吉のその後は?とか。

当然この後シーズン2になるんだよね>NHK。

とてもひどい出来上がりだったらしい前の戦国ものの大河や、女将軍とか全く共感しかねるSFドラマの「大奥」とかは見苦しいほど騒いでPRするのに、

こんないいドラマをPRしないのは理解しかねる。。あまりにも理不尽。

ちなみに、この「あきない正傳」のお話にはモデルがあるそうです。名古屋の「いとう呉服店」今で言えば後継のお店は松坂屋百貨店になるのか。。「いとう松坂屋」を経てますが。。

なかなかいいお話で良質の時代劇でした。小芝風花さんが良い演技してました。


・・・NHKでPRが度を超えて酷いドラマはたいがい駄作ということなのね。。

今の大河も(ry

あっというまに夕方 16時過ぎには雨が降り始めていました。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナと今日買ったキンカン

宮崎の有名なキンカン、「たまたま」ひとつぶが、熊本山鹿のキンカン並みに大きく、甘い。

夕飯時に5個くらい食べました。今日、マックスバリュで8個入って210円(税込み)でした。


夜の体重:67.3kg
今朝比:ー400g減
昨晩比:ー100g減
116-76

今日の歩数:1万歩余

今週の累計:6.1万歩余


今夜の雨は明日未明まで続き、明日の午前から曇りになって日中ずっと曇りみたいです。

予想最高気温は15℃になっています。まあまあね。


【いろいろニュース、米1月雇用35.3万人増と予想大幅に上回る、賃金の伸び約2年ぶりの高さ、テスラ、米で220万台リコール 警告灯表示巡りほぼ全車対象、力強い米雇用統計、利下げ先送りを意味せず=シカゴ連銀総裁、米利下げ観測後退、雇用統計が予想以上に堅調、英外相、パレスチナ国家樹立に言及 ネタニヤフ氏との協議で、米軍、報復攻撃開始 イラクとシリアで親イラン勢力標的、】


米1月雇用35.3万人増と予想大幅に上回る、賃金の伸び約2年ぶりの高さ

 米労働省が2日発表した1月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比35万3000人増と、伸びは市場予想の18万人を大幅に上回った。賃金も約2年ぶりの上昇率を記録した。労働市場は勢いを維持しており、米連邦準備理事会(FRB)が市場が現在見込んでいる5月の利下げに踏み切るにはハードルが高い可能性がある。

こりゃ利下げというより、利上げじゃないか? 雇用砲がさく裂しました。。しかも想定の倍の雇用数。アメリカの好景気の謎を早く解く人が出ないでしょうか?

それが分からんうちに利下げとか利上げとか言えないと思うの。。もはやチートですよ。。www

金利が上がるとみてた人はみんな討ち死にしそう。。ワクワク。

素直に金利8%超えを期待して、好景気で株を買っていなさい。。www

Amazonとか、IT系や輸送大手が大幅なリストラとかやっているわりに、雇用数は増えるのですねえ。。不思議。

いまなら辞めてもしごとがあるし、給料もアップできそうですね。良い感じね。。


テスラ、米で220万台リコール 警告灯表示巡りほぼ全車対象

ソフトウエアで解決できるリコールですか。。。警告表示灯って液晶画面の話、ですかねえ?

一般的な車の場合はメーターパネルを丸々交換となるでしょうが。表示の大きさを個別にかえられないので。表示灯の明るさなら、ランプを変えればいいが。

今回文字の大きさなどが問題になっているみたいなので、

これってリコールって言うのかなあ?謎。

ただの仕様ミスとか、不具合と思うんだが。


力強い米雇用統計、利下げ先送りを意味せず=シカゴ連銀総裁

 米シカゴ地区連銀のグールズビー総裁は2日、朝方発表された1月の米雇用統計について、利下げを先送りする理由ではなく、労働市場に悪化の兆候が出ていないことを示す安心材料と受け止めると述べた。

グールズビー総裁は米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のインタビューで「単月の経済指標を深読みしたくない」としながらも、「労働市場の力強さが継続すれば、連邦準備理事会(FRB)が担う2つの責務のうち、雇用を巡る面で心配の種が軽減する」と語った。

グールズビー総裁は雇用統計について、労働時間が全体的に低調で、主要な数字が示唆するほどは力強くなかったと指摘。雇用統計を受け利下げ先送り観測が出ていることについて「経済システムを通したプラスの供給ショックがあれば、利下げを先送りすることはできない」と語った。

雇用では、労働者の人数は増えている労働時間は減少している、のか?

同時に賃金も増加って。。


米利下げ観測後退、雇用統計が予想以上に堅調

米労働省が発表した1月の雇用統計が予想以上に力強かったことを受け、2日の短期金融市場で利下げ観測が後退した。市場では利下げ圧力が軽減したことで、連邦準備理事会(FRB)は様子見姿勢を取る可能性があるとの見方が出ている。

1月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比35万3000人増と、市場予想の18万人を大幅に上回って増加したほか、時間当たり平均賃金の伸びは前月比、前年比で共に加速した。 


米国株式市場=S&P最高値、好決算や好調な米雇用統計で

米国株式市場は大幅に上昇して取引を終えた。S&P総合500種(.SPX)は終値ベースでの史上最高値を更新。米利下げ観測が後退したものの、好決算と好調な米雇用統計が経済への信頼感を高めた。

メタ・プラットフォームズ(META.O)とアマゾン・ドット・コム(AMZN.O)の堅調な四半期決算がS&P500とナスダック総合(.IXIC)を1%以上押し上げた。一方、ダウ工業株30種(.DJI)の上値は限定的だった。

主要3株価指数はいずれも4週連続で上昇した。

ダウ工業株30種 38654.42 +134.58

ナスダック総合 15628.95 +267.31

S&P総合500種 4958.61 +52.42

フィラデルフィア半導体 4336.73 +56.24

VIX指数 13.85 -0.03


NY外為市場=ドル上昇、雇用統計受け利下げ観測後退

ニューヨーク外為市場では、力強い米雇用統計受け利下げ観測が後退したことで、ドル指数が約7週間ぶりの高値を付けた。

労働省が朝方発表した1月の雇用統計は非農業部門雇用者数が前月比35万3000人増と、伸びは市場予想の18万人を大幅に上回った。賃金も約2年ぶりの上昇率を記録した。

ドル/円は148.58円に上昇。1月19日に付けた 昨年11月28日以来の高値(148.80円)に迫った。


英外相、パレスチナ国家樹立に言及 ネタニヤフ氏との協議で

 英国のキャメロン外相はイスラエルのネタニヤフ首相に対し、パレスチナ国家樹立を巡り「あり得ない」ことよりも「あり得る」ことについて話し始めるよう呼びかけたと明らかにした。

レバノンを訪問中のキャメロン外相は2日に放映されたレバノンの放送局LBCIのインタビューで、パレスチナ国家樹立による「2国家共存」に対する英国の支持を改めて表明。英国だけでなく国連もパレスチナ国家を承認する時が来るとした上で、「始めから実現できるわけではない。プロセスを開始しなければならない」と述べた。

その上でネタニヤフ首相は「2国家共存による解決を包括的に否定したわけではない」とし、パレスチナ国家樹立に向け取り組む必要があるということがネタニヤフ氏に対するメッセージになると語った。


米軍、報復攻撃開始 イラクとシリアで親イラン勢力標的

米国はヨルダンの米軍施設で米兵3人が死亡した攻撃への報復として、イラン革命防衛隊のほか、イランが支援する武装組織に関連するイラクとシリアの標的を空爆した。米軍が2日、発表した。攻撃は85カ所を超えるとしている。

米軍はイラン国内は攻撃していないものの、パレスチナ自治区ガザでイスラム組織ハマスとイスラエルの戦闘が継続する中、中東の緊張が一段と高まる恐れがある。

米軍は声明で、指揮統制センターのほか、ロケット弾、ミサイル、ドローン(小型無人機)の保管施設、兵站施設などを攻撃したと明らかにした。








0 件のコメント :

コメントを投稿