2024年2月4日日曜日

2024年2月4日、曇り、8時半起床、気温9℃ 【今日から二週間二十四節気の立春 八景水谷公園の桜木の伐採。森の都詐欺の熊本。。】【NYマーケット アメリカのNY市場関係者は利下げ期待するよりも先に、利上げしてなおアメリカの景気好調の謎、について考察があるべし。】

 【今日から二週間二十四節気の立春 八景水谷公園の桜木の伐採。森の都詐欺の熊本。。】

今日から二週間二十四節気の立春です。1年の始まり。

今朝は遅く起きたせいかぬるい朝でした。

朝の空 雨は降ってません。

外は雨がふってたようですが、朝起きた時には止んで曇り。

金曜に買ったケンチキが、今朝の朝食で最後になりました。アラジンのトースターで温め。
根深汁は最後の一杯分はあったんですが。今朝の汁物はドンキで買った8杯分200円のコーンスープ。
ドンキのコーンスープ 8杯で200円(税込み)

いつものルーチンの測定
朝体重:67.2kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:ー500g減
朝体温:36.5℃
124-82
朝食
今朝の朝食(ケンチキ、冷凍インゲン、コーンスープ、トマキュウサラダ、切干大根の煮物、ポテサラ、菜の花のゴマ和え)
一昨日買ったケンチキの40%オフのチキンは今朝で最後、無くなりました。
朝食後
録画のTVを観ていました。
午前はずっとTVを見てました。
昼過ぎ
昼の1時過ぎに昼飯。
今日の昼飯(豆腐、シイタケと南関揚げ入り根深汁、切干大根の煮物、菜の花のゴマ和え、キムチ、モズク)

根深汁は今朝で最後でした。

昼飯後 14時過ぎに外に出て徘徊。外気温13℃
昨日の八景水谷公園の桜の木の伐採が終わっており、かなり大量に切られていました。残念。


伐採のあった桜並
上の写真と、同じ場所で昨年3月中旬の同じ桜並木
右手前の木は伐採されています。


健康そうな木までも。。伐採とか乱暴すぎる。。


帰宅時の空


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナとポンカン

夜の体重:67.5kg
今朝比:+300g増
昨晩比:+200g増

今日の歩数:1.3万歩余

今週の累計:7.5万歩余

来週の天気

来週、明日より先は雨の可能性が低くなりそうです。菜種梅雨が終わるんですかね。
最終になりそうな明日の雨はかなり酷く降りそうですが。春の嵐はまだ先なのかな?普通、春嵐というと、雷雨になるのですが。
週明け、朝晩はまだ冷えそうですが、日中は13度付近までになりそうです。





【NYマーケット アメリカのNY市場関係者は利下げ期待するよりも先に、利上げしてなおアメリカの景気好調の謎、について考察があるべし。】

日経平均は先週末比、+1.14%(+¥407)の上昇で終えています。

週前半はバリュー株が強かったです。
マイPFではみずほなど金融株が良い感じでした。週末決算でしたが好調な感じでした。
週半ばにあおぞら銀行がアメリカの商業用不動産の運用のミスで大赤字になっていましたがそのショックは広がらなかったようです。
どっちかというと、アメリカでのあおぞら銀行と同じように商業用不動産への投資の焦げつきが大騒ぎになってた、NYコミュニティバンコープ(NYCB)の決算がいまいちで金融不安再び?という空気も広がりませんでした。
テック系は全体で見るといまいちでしたが、後半、決算発表でGAFAMなどの超大手IT系が好決算を連発して持ち直しの空気をだしてました。
AI系への期待が「無駄に」高まった、と言えるでしょう。www
MyPFは先週末比、若干のプラスで終えています。今週、リベレステの配当を換金しました。


アメリカは週前半にFOMCで金利引き下げの市場の期待に、ばかいってんじゃあねえとパウエル君が冷や水をかけて目を覚まさせました。
それ以上に、週末の雇用統計が驚愕の堅調でこりゃ利下げどころじゃねえわい。という感じになっていました。恐らく
市場の期待は3月あるいはゆずっても5月に利下げを期待してましたが、私の見通し通り、夏以降に持ち越しになるでしょう。

アメリカのNY市場は利下げ期待するよりも先に、利上げして景気好調の謎、について考察があるべし、とおもいます。
馬鹿じゃないんだから、ちったぁ考えろよ。






雇用統計の影響でアメリカの長期金利は後半少し上げて先週末比おなじくらいまで持ち直しています。
日本の長期金利は週前半は0.7%台を回復してたんですが。結局週末0.7%割れになっちゃいました。金曜の日中までなので、債券市場は金曜夜のアメリカ雇用統計をみてないので、週明け以降また0.7%台に戻る気がします。

2月の個人向け国債の金利も少し回復して0.49%に戻しています。12月1月と0.46~0.40%だったんですよね。10年変動の金利。

募集は来週以降の予定。




0 件のコメント :

コメントを投稿