2024年2月10日土曜日

2024年2月10日、曇り、8時起床、気温1℃【今日は旧暦の正月です,新年快乐!! NYダウは下落、NAZとS&P上昇しS&Pは終値で初の5000超えSOXも上げる、クラウド対応へのAIブーム継続。NY為替は149円台前半】【いろいろニュース、米国株から資金流出、中国株は過去最高の流入額=BofA週間調査、米CPI、23年12月の前月比上昇率は0.2%に下方改定、米地銀NYCB幹部、80万ドル超相当の自社株購入 株価7%高ペプシコ、第4四半期は市場予想に反し減収 値上げが需要圧迫、米利下げの緊急性感じず、リスクはより均衡=ダラス連銀総裁、NY外為市場=ドル下落、米CPIの下方改定には反応薄、米国株式市場=S&P、終値で初の5000超え 大型株高い、パキスタン総選挙、カーン氏・シャリフ氏双方が勝利宣言 混迷一段と、バイデン氏の記憶力巡る指摘は「政治的動機」、米副大統領が非難、米、半導体技術センター設置に50億ドル 研究開発支援の一環、トランプ氏、バイデン政権の銃規制撤廃を表明 大統領選勝利なら、米、イスラエルに国際法順守の必要性強調 武器支援巡り、、、】

 【今日は旧暦の正月です,新年快乐!! NYダウは下落、NAZとS&P上昇しS&Pは終値で初の5000超えSOXも上げる、クラウド対応へのAIブーム継続。NY為替は149円台前半】

今日は旧暦の正月です,新年快乐 ~~

祝大家身体健康 ジューダージャーシェンティ、ジェンカン!

日本の正月はことごとく、禍々しい事件ではじまってしまいました。

悪徳というか、なんとも徳の薄いことよ。

今年は良いことがあると良いな、と思います。。

良い事なんかよりも、皆さんの健康をお祈りします。。

日本は今日から3連休です。

今朝は遅く起きたのですが、、寒かったです。。

外はやや雲が多く曇りというか晴れというか、という感じでした。それでも寒い。。

朝の空

今朝、ノル鯖を食べようと、4半身あったうちの先日切った1半身目の残りを焼ました。

いつものルーチンの測定

朝体重:67.1kg
昨晩比:変わらず
昨朝比:+300g増

朝体温:36.0℃
132-82

朝食

今朝の朝飯(焼ノル鯖、冷凍インゲン、シイタケと人参と南関揚げ入り根深汁、冷凍ブロッコリー、キムチ、紫蘇昆布、もずく)

朝食を食べて

9時過ぎに家を出て買い出しのためスーパーに行きました。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:81km E&G航続可能距離:727km
気温:16℃
ODO:ー
燃費:60.8km/L 電費:6.1km/kwh

今日の買い物レシート 4100円ほど。

買い物を終えて帰宅。

11時過ぎに帰宅。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:70km(-11km)E&G航続可能距離:717km(-10km)
気温:9℃
ODO:+8km
燃費:60.6km/L(-0.2km/L)電費:6.1km/kwh(変わらず)
帰宅時の空

買い物を整理してトマキュウサラダの作り置きをしました。

トマキュウサラダの作り置き準備

チクワキュウリもする予定でしたが、明日か今夜かな。

トマキュウサラダの作り置き トマトが大きかったので3カップ分できました。
ノル鯖の2半身目を切って焼きました。

昼飯

今日の昼飯(焼ノル鯖、冷凍総菜のインゲン胡麻和え、シイタケと人参と南関揚げ入り根深汁、豆腐、トマキュウサラダ、タクアン、梅干し、もずく)

昼飯後

録画のTVを観ていました。

先週、NHKBSの良いドラマだった時代劇の商い正傳が終わってしまい、

一昨日から新しい時代劇になっていました。

「風の峠 ~銀漢の賦~」という題名


中村雅俊と柴田恭兵が主演で、出ています。

序盤から中盤は回想で、

中村雅俊の演じる日下部源五と、大人になって家老になっている柴田恭兵演じる松浦将監

の少年時代が描かれています。

舞台は月ヶ瀬藩という架空の海が近い山がちな藩が舞台になっているようです。

架空の藩とか、雰囲気とか藤沢周平っぽいのですが。人物の様子が柔らかい。

藤沢周平の登場人物は、真面目で一途で面目や体面にこだわるとか、尖って周囲を傷つける人物がおおいのですが

このドラマで出てくる人物は色が違う。。

何が原作なのだろう。。

題名(銀漢の賦)の由来が、登場人物の少年時代による見上げた星の姿に

柴田恭兵演じる松浦家老の少年が吟じた漢詩(銀漢賦)

=蘇軾(蘇東坡)の詩、中秋月から来ています。

いわく

暮雲収まり尽くして/清寒溢る 銀漢声無く/玉盤を転ず

この漢詩にはつづきがあり

此の生此の夜/長しえに好からず

名月名年/何れの処にか看ん

下が元の漢詩です。。

少年が劇中で解説し、「銀漢」は天の川、ということがわかります。

全体的に無常観がありますが。。

「玉盤」はドラマでは解説なかったですが、玉の皿のような、ということで夜空に浮かぶ、月のことです。

賦とは殷を踏んだ詩のこと。

寒 盤 看 は中国語読みでも日本の読みでもKan、Ban、Kanと韻をふんでますね。

漢字圏での古代からあるラップ、って言っても良い。。Yo! つまり、漢字を並べた音楽ですな。

蘇軾と言えば、赤壁の賦、が有名です。。こちらは詩ではなく旅行記の散文のような感じ。

壬戌之秋

七月既望 

蘇子與客泛舟

遊於赤壁之下

清風徐來 

水波不興

舉酒屬客

誦明月之詩  

歌窈窕之章

(この後もっと続きます。)

後で調べたら、原作は、私が好きな葉室麟さんでした。。

葉室さんを知ったのが以前、これまたNHKBS時代劇の蛍草、でした。見た後で原作読みましたがその空気感もよかった。

他、秋月記、蜩ノ記、とかいいですよ。

本作「銀漢の賦」、で松本清張賞を受賞しています。風の峠という題はありません。これはNHKドラマのオリジナルの題名。

まだ読んでなかった。。

NHKのドラマ化は「蛍草」以来か?

仇討ち、が関わる、はこの「銀漢の賦」も「蛍草」もにていますね、、

本作も演出が蛍草と同じで黛りんたろう、さんで安心できます。。

↓は「蛍草」の第1回~2回の感想。5年前だったか。

2019年8月4日日曜日

8月4日、晴れ、7時半起床、25℃。熱帯夜でなかったのかもしれない。【NHK BS時代劇「蛍草」の感想(1)、(2)まで】【週末のNYマーケットですが、実は金曜まで4日連続でマイナスが続いた】

凄く残念でしたが、この蛍草で葉室さんを知って、すぐ原作を読んで他の本も読んだのですが

今日までに葉室さんはお亡くなりになって今後新刊は出て来ません。残念、至極。。


14時過ぎに外に出て徘徊。




帰宅時の空
今日はいい天気でしたが、北風が強く冷たかった。

16時に帰宅。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナとポンカンとキンカン数個。

今日も宮崎のキンカンを買いました13粒で400円ちょいは高いか安いか。。

宮崎のキンカン たまたま。

夜の体重:66.8kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:ー300g減
113-82

今日の歩数:1.2万歩余

今週の累計:6.6万歩余




【いろいろニュース、米国株から資金流出、中国株は過去最高の流入額=BofA週間調査、米CPI、23年12月の前月比上昇率は0.2%に下方改定、米地銀NYCB幹部、80万ドル超相当の自社株購入 株価7%高ペプシコ、第4四半期は市場予想に反し減収 値上げが需要圧迫、米利下げの緊急性感じず、リスクはより均衡=ダラス連銀総裁、NY外為市場=ドル下落、米CPIの下方改定には反応薄、米国株式市場=S&P、終値で初の5000超え 大型株高い、パキスタン総選挙、カーン氏・シャリフ氏双方が勝利宣言 混迷一段と、バイデン氏の記憶力巡る指摘は「政治的動機」、米副大統領が非難、米、半導体技術センター設置に50億ドル 研究開発支援の一環、トランプ氏、バイデン政権の銃規制撤廃を表明 大統領選勝利なら、米、イスラエルに国際法順守の必要性強調 武器支援巡り、、、】



米国株から資金流出、中国株は過去最高の流入額=BofA週間調査

バンク・オブ・アメリカ(BofA)が9日発表した週間調査によると、今月7日までの直近週に米国株から156億ドルの資金が流出し、流出額としては昨年9月以来の大きさとなった。一方、中国株への資金流入は188億ドルと過去最高になり、中国の政府系ファンドによる資金流入がけん引した可能性が高いと指摘した。

調査はEPFRのデータを基にしている。春節(旧正月)の休みを控えた今週の中国株式市場は、約5年ぶりの安値から脱するために中国当局が市場を下支えする決意を固めていることを示す兆候が相次いだ。

何の前兆でしょうか???


米CPI、23年12月の前月比上昇率は0.2%に下方改定

米労働省の労働統計局(BLS)が2023年12月の消費者物価指数(CPI)の前月比上昇率(季節調整済み)を0.2%に下方改定したことが9日、分かった。今年1月に発表された速報値は0.3%だった。

23年11月の上昇率は0.1%から0.2%へ改定された。23年10月の上昇率は0.1%。従来は横ばいだった。


米地銀NYCB幹部、80万ドル超相当の自社株購入 株価7%高

米銀持ち株会社ニューヨーク・コミュニティ・バンコープ(NYCB)(NYCB.N), opens new tabの株価が9日の取引で7%超上昇。同社幹部が計80万ドル超相当の自社株を購入したことが、規制当局への開示文書から明らかになった。

7日に就任したアレッサンドロ・ディネロ会長による5万株(20万9480ドル分)の購入も含まれる。


ペプシコ、第4四半期は市場予想に反し減収 値上げが需要圧迫

米利下げの緊急性感じず、リスクはより均衡=ダラス連銀総裁

NY外為市場=ドル下落、米CPIの下方改定には反応薄

終盤のニューヨーク外為市場では、ドルが下落した。ただ週間では4週連続で上昇。米連邦準備理事会(FRB)による早期利下げ観測の後退が寄与した。9日には2023年12月の消費者物価指数(CPI)の前月比上昇率(季節調整済み)が0.2%に下方改定されたが、為替への影響は限定的だった。

みずほ証券USAの米国チーフエコノミスト、スティーブン・リッキート氏は「今回の改定を受けてFRBが利下げに踏み切ることはない」と指摘。「FRBは急ぐ必要はないと言っており、実際、FRBから見れは状況はかなり良好だ」と述べた。

ドル指数は0.07%安の104.04、ユーロ/ドルは0.08%上昇の1.0785ドルだった。

円は対ドルでほぼ変わらずの149.32円。序盤には一時149.575円と11月27日以来の安値を付けた。週間では約0.64%安で、過去6週間中5週間で値下がりしている。


米国株式市場=S&P、終値で初の5000超え 大型株高い

米国株式市場は、S&P総合500種(.SPX)が終値で初めて5000を上回った。ナスダック総合(.IXIC), も一時1万6000を突破。人工知能(AI)ブームや好決算を背景に米半導体大手エヌビディアを含む半導体株や大型株が買われた。

エヌビディアは3.6%上昇し過去最高値を更新。クラウドコンピューティング事業を手掛ける企業向けに、高度なAI用プロセッサーを含む特注半導体の設計に特化した新事業部門を設立するとのロイター報道を受けた。

ダウ工業株30種 38671.69 -54.64

ナスダック総合 15990.66 +196.95

S&P総合500種 5026.61 +28.70

フィラデルフィア半導体 4567.30 +89.29

VIX指数 12.93 +0.14


パキスタン総選挙、カーン氏・シャリフ氏双方が勝利宣言 混迷一段と

米独首​脳がホワイトハウスで会談、ウクライナ・中東情勢巡り協議

バイデン氏の記憶力巡る指摘は「政治的動機」、米副大統領が非難

 ハリス米副大統領は9日、バイデン大統領(81)の記憶力に疑問を呈する米特別検察官の報告書について、「明らかに政治的動機によるもの」として非難した。

ハー特別検察官は8日、機密文書持ち出しを巡りバイデン大統領を刑事訴追しないと決定。同時に「訴追されても、バイデン氏はわれわれの行った聴取と同様、好意的かつ善意ある、記憶力の悪い高齢者」という印象を陪審員に与える可能性が高いと説明した。


米、半導体技術センター設置に50億ドル 研究開発支援の一環

 米ホワイトハウスは9日、半導体関連の研究開発支援に110億ドルを投じる政府の計画をアピールし、50億ドルの「国立半導体技術センター(NSTC)」を設置すると発表した。

米国で2022年8月に成立した半導体補助金法(CHIPS・科学法)は、半導体生産向けに390億ドル、研究開発向けに110億ドルの補助金を提供する。

研究開発支援プログラムの柱は先端半導体技術の研究や試作を行うNSTCだ。

レモンド商務長官はホワイトハウスで開いたイベントで同センターについて、政府や産業界、学者、起業家、ベンチャーキャピタルなどが連携し、共に革新や問題解決に取り組み、米国が世界との競争に勝てるようにする官民パートナーシップだと述べた。

アメリカがこの先もこの技術で世界で先行していきたい、と思っているのが分かりますが、中国にはやや遅れていますので、真実は後れを取り戻し追いつきたい、というほうが正しいのかも。

が、デカップリングでこの業界の技術がローカル化していくのかどうか??気になるところです。


トランプ氏、バイデン政権の銃規制撤廃を表明 大統領選勝利なら

トランプ、バイデン、世のためにどっちが勝つべきか、言わずもがな、、、

だが、アメリカでも日本でも、業の深い欲張りが幅を広げる。。

そんな業の深い集団になった政党とそれを支持し国の代表としたのが日本。


イスラエル首相、ラファで民間人退避とハマス壊滅の同時計画策定を指示

イスラエルのネタニヤフ首相は9日、パレスチナ自治区ガザ最南部ラファから民間人を退避させると同時に同地域に残っているイスラム組織ハマスの戦闘部隊を壊滅させる計画を策定するよう軍に指示したと明らかにした。

ラファにはガザの人口の半数を超える100万人超の市民が避難している。米国は8日、イスラエル軍による攻撃を支持しないと表明したものの、イスラエル軍は9日も激しい空爆を継続した。国際社会からも懸念の声が強まっている。

で、狙うのはガザの消滅ですか?ふざけんな!

イスラエルとユダヤ人自体がこの世から消滅し、無くなるのが最も良いのだが。。


米エヌビディア、特注半導体で新部門 AI向け需要取り込みへ

米半導体大手エヌビディア(NVDA.O)は、高度な人工知能(AI)用プロセッサーを含む特注半導体をクラウド事業などを手がける企業向けに設計する事業部門を設立する。関係者9人がロイターに明らかにした。

オープンAIなどエヌビディアの顧客は生成AI分野で競争力を高めようと半導体調達を急いでいる。

エヌビディアの半導体「H100」や「A100」は多くの主要顧客にとって汎用的なAIプロセッサーとして機能するが、テック企業は特定のニーズに対応するため独自の半導体開発に乗り出している。これによってエネルギー消費を抑え、設計にかかるコストと時間を削減できる可能性がある。

関係筋によると、エヌビディアはアマゾン・ドット・コム(AMZN.O)メタ・プラットフォームズ(META.O)マイクロソフト(MSFT.O)アルファベット(GOOGL.O)傘下グーグル、オープンAIの関係者と会い、特注半導体の開発について協議した。

スマホやデスクトップパソコンに載せるような末端向けのAIチップの話が少し前にあり、すごく疑問でしたがクラウドのデータセンターへのAI強化は現実的だと思います。

どれほど数が出るのか?ですが。価格次第なんでしょうね。

独自のデバイスに向かい始めると、、露光機のマスク需要とか、今以上に壮絶になりそう。


米、イスラエルに国際法順守の必要性強調 武器支援巡り

今まで国連決議を無視しまくって、違法虐殺国家が、聞くわけがない。。

アメリカの目は節穴か、頭の中はウジが沸いてんのか?







0 件のコメント :

コメントを投稿