2024年3月24日日曜日

2024年3月24日、雨、8時半起床、気温18℃ 【一日中大雨。今日も結局センバツも昨日に続いて中止順延。せっかくの土日で選抜見れず。家に引きこもってネットサーフィン三昧の日曜。大相撲で、新入幕の力士が優勝し、110年ぶりと、組み合わせでどうにでもなるので110年には騒がない方が良い。】【NYマーケット、FRBのFOMCで利下げにコミット?植田のバカチンが金融政策を変更。マイクロンが半導体市況に楽観になれた決算の見通しを発表した週。NYの3指数は史上高値更新、為替はドル高円安進行。】

 【一日中大雨。今日も結局センバツも昨日に続いて中止順延。せっかくの土日で選抜見れず。家に引きこもってネットサーフィン三昧の日曜。大相撲で、新入幕の力士が優勝し、110年ぶりと、組み合わせでどうにでもなるので110年には騒がない方が良い。】

週末で遅く起きましたが、昨日同様のぬるい朝でした。

外気温が18℃。もうすでに立春過ぎて久しいので、このくらいが妥当?と言う気もしなくない。

2月に18℃ならおどろきだが、3月の下旬でこの気温なら、ま、そうですよね?と言う感じ。

が室温は外より低い16℃って家の中のほうがうすら寒い。。。

朝の空

外は大雨。雨の音が窓閉めてても聞こえてきました。

昨夜、お米を2合炊きました。3月14日以来の10日ぶりの炊飯。今月の炊飯は少ない今回で3度目じゃないか?

(3月の炊飯は3月6日のそばの実飯と、14日と24日が白飯。)

12月の上旬にライスストッカに10k入れて、通常のペースなら、4月の中旬にお米が無くなるはずだがこのままいくと

5月か6月までお米もちそう。パスタとパスタソースの消費を進めないと。。www

朝飯には昨日マックスバリュの惣菜角で買った、アジフライを使いアジフライ定食にしました。

昨日マックスバリュで買った少し大きめのアジフライ、2枚で420円(税込み)と中身の品質に対してやや高め。

とはいえ、近所のスーパーの中では良い方。

いつものルーチンの測定

朝体重:66.6kg
昨晩比:ー400g減
昨朝比:ー1.4kg減??なにゆえ?

朝体温:36.8℃
105-66

朝食

今朝の朝食(惣菜のアジフライ、冷凍インゲン、シイタケと人参と舞茸と南関揚げ入り味噌汁、豆腐、トマキュウサラダ、惣菜で買ったヒジキ煮、キムチ、モズク)

食後、PCの前に座って、久しぶりにネットサーフィンしていました。時間が経つのが早いこと。。

あっという間に昼。朝から、外の雨の音がひっきりなしに聞こえてきます。

昼飯

昼飯はトースト2枚にピーナッツクリーム。と牛乳。

午後も引き続き、ネットサーフィンしていました。

ネットサーフィンは時間を忘れますな。。

気付くと、夕方。曇って雨でも明るい。。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜のニュースで、大相撲の春場所で、新入幕の力士が優勝をかっさらった、と言っていました。

まぁ取り組みの組み合わせの相手次第でそういうのもあるでしょう。110年には意味がないと思います。

その力士の取り組みを見ても、あまり強い感じがしませんでした。かつての幕尻で幕内優勝し、既に引退した、徳勝龍に、にているな、くらいの印象。

今日は熊本の郷土力士の二人が勝ちこしがかかってて、二人とも勝ったので、よかった。

どっちかと言えば、そっちが気になってました。www


夜の体重:66.6kg

今朝比:変わらず
昨晩比:ー400g減
117-82

今日の歩数:8600歩余

今週の累計:8.8万歩余


来週の天気


桜の開花が迫るなか、菜種梅雨のような前線があり、来週はおおむねその影響をうけ雨が続きそう。
唯一、水曜に奇跡の晴れ間が来そうです。その後、週末に晴れそう。週末に一気に桜の開花が進みそうです。
来週雨でもかなり暖かいので、雨だから、暖かい、とも言える。
来週末以降にすぐに散ってしまうかも。しれません。

週末が終わってしまいそうですが、実はこのブログを作っている時間までに知事選の結果を見ていません。

たぶん1時間くらいすれば結果が出そう。



【NYマーケット、FRBのFOMCで利下げにコミット?植田のバカチンが金融政策を変更。マイクロンが半導体市況に楽観になれた決算の見通しを発表した週。NYの3指数は史上高値更新、為替はドル高円安進行。】

今週はマイクロンの決算が一番でしたが、

FOMCもありました。

ぽんこつパウエル君が、浅はかに市場の能無し連に迎合し、利下げに前向きの姿勢を見せています。利下げへのコミットと受け止められた、みたい。浅はかこの上ない。

FRBとマイクロンの決算の影響で、NY市場の株式は

ダウ、NAZは先週末比で大きく上げて終えていますS&Pもあげて、3指数が史上高値を更新しています。ダウは週末比では、昨年12月以来の上昇率だった模様。


しかし、ナイキとかルルレモンなど、アメリカのスポーツグッズ関連と不動産(商業用不動産関係か?)の景気が悪いみたいです。ダウは金曜下げています。

パウエル君の浅はかコメントで、米長期金利は下がっています。

日本でも日銀のこれまた能無し植田が、大きな節目の様に見える、見せかけの都合の良い看板を変えました。中身は変えていません。

質が悪いのは日銀のほうでしょうか。。

これらの影響でドル高円安が漸進。

原油はOPEC+が6月まで減産決めているにも関わらず、価格下落です。金も一時期の上昇が続かなくなっています。

株式市場への投資にシフトしているのかもしれません。


マイPFは先週、前週比7%を超える下落で、PFの全ての銘柄が前週比マイナスだったのに、

今週は一転、先週比9%を超えるプラスになりました。

金融株がかなり上がったような印象です。

マイクロンの決算では、メモリーの市況が、PCやスマホの市況が悪いままにもかかわらず改善しているようです。

AIバブルの影響らしいです。

先だって、デルとかHP、フォックスコンなど、データサーバーのインフラ投資の影響を受けるメーカーの見通しが改善しており、

AI向けの投資(この投資の善悪は別にして、)は活発らしい。












0 件のコメント :

コメントを投稿