2024年3月23日土曜日

2024年3月23日、雨、8時起床、気温17℃ 【朝から雨、一日中雨、センバツも中止順延の土曜日。昨夜のNY市場はダウはナイキなどスポーツ関連株が下落して下げる。S&Pha横ばいNAZはマイクロン決算の余韻で上げて終える。為替は151円台半ばまでドル高進む。】【いろいろニュース、NY外為市場=ドル上昇、世界的な金利見通しのシフトで、米国株式市場=S&P横ばい、週間の上昇は年初来最大、イスラエル、ラファ侵攻「単独でも実施」 米「孤立化」警告、モスクワのコンサート会場で銃撃、60人超死亡の情報 ISが犯行声明、トランプ氏SNS運営企業、近く米上場へ 保有株価値33億ドルか、英キャサリン妃、がんで治療中と公表 1月術後に見つかる、ロシア、北朝鮮制裁巡る国連決議に拒否権発動の可能性=外交筋、情報BOX:米大統領選「第3の候補」が結果左右か、背景に独特の選挙人制度、モスクワ銃乱射の死者93人に、容疑者11人拘束 ISが犯行声明、、】

 【朝から雨、一日中雨、センバツも中止順延の土曜日。昨夜のNY市場はダウはナイキなどスポーツ関連株が下落して下げる。S&Pha横ばいNAZはマイクロン決算の余韻で上げて終える。為替は151円台半ばまでドル高進む。】

週末で遅く起きましたが、ぬるい朝でした。

外気温がびっくりの気温の17℃。が室温は外より低い15℃

朝の空雨が降っていました。

外は雨がふっていました。

昨日作ったお粥が残っていたので今朝はこれにしました。

いつものルーチンの測定

朝体重:67.4kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+300g増

朝体温:36.7℃
122-84

朝食(鶏だし粥、焼ししゃものミリン干し、冷凍インゲン、シイタケと人参と南関揚げの味噌汁、豆腐、トマキュウサラダ、梅干し)

朝食後

9時過ぎに、週末のルーチンの買い出しに出ました。

朝家を出る時の空

この時刻は雨は小雨。

マイカーステータスを取り込みわすれてしまいました。。

EV航続可能距離:86km E&G航続可能距離:788km
気温15℃
ODO:ー
燃費:855km/L 電費:6.4km/kwh


今日の買い物レシート 3600円くらい。 単価158.08円

買い物を終えて11時くらいかなと思ってたら、既に12時過ぎていました。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:84km(-2km)E&G航続可能距離:786km(-2km) 
気温16℃
ODO:+8km
燃費:900km/L(+45km/L)電費:6.3km/kwh(-0.1km/kwh)

帰宅時の空
行き帰りは極々少ない小雨程度でした。

昼過ぎに帰宅。

買った物を片付け

昼飯。昼飯も鶏だし粥。

今日の昼飯(鶏だし粥、焼ししゃもの味醂干し、冷凍インゲン、シイタケと人参と南関揚げの味噌汁、トマキュウサラダ、切り干し大根の酢の物、キムチ、紫蘇昆布、もずく)

一昨日冷凍飯から作った鶏だし粥がなくなってしまいました。1杯分から3~4杯分になっていました。

昼飯後

録画のTVを観ていました。

今日はセンバツの甲子園も雨で中止順延。

看てたのは、藤沢周平の『橋ものがたり』 「小さな橋で」今から7年前のドラマです。


主人公の少年・広次の独白で、物語が進んで行きます。。

あれ?どっかで見たような・・

広次の父親が、勤め先の店のお金をくすねて慣れない博打で失敗し、夜逃げ同然に家族を捨てたのが4年前。

当時6歳の少年と母おまきがその男のさる姿を橋で見送っています。

と言う冒頭のシーンから始まります。

家族はこの少年と母おまきと姉のおりょうがいます。

姉おりょうは米問屋で奉公していますが、その米問屋の手代の男の重吉とできており、

重吉は若くて美しい妻と、生まれたばかりの子供がいる身の上。

そうこうしているうちに、姉と、この重吉が駆け落ちして、いなくなってしまいます。

懸命に、人としての筋を大事に生きる少年、広次役の男の子が役も健気で演技が上手いのに驚き、感心しつつ引き込まれて観てました、原作にあるのかどうか役に沿わない、状況にもハマらない変なセリフがあったりしていまいちでしたが。こういうのは脚本なのか、原作なのか、演出なのか?

どっかで見たことがある、と思ったら、このドラマの監督が北の国からの演出家。の杉田氏。

姉のおりょう役の女性も上手いなと思いましたが、名前は分からない。。

母おまきは松雪泰子さん。姉と駆け落ちした手代の重吉の妻が松丼玲奈。

重吉役がどっかで見たなあと思っていたら、、窪塚俊介 窪塚洋介の弟。この人演技いまいち。。

父親の民蔵役は江口洋介。彼が盗んだのと同じ金を、おまきに渡すために悪い奴らから金を盗み逃げているところで息子広次に会います。金をわたし、もう戻れない体になったので、妻のおまきにいい人がいたら自分は忘れてその人と一緒にくらせと伝えろと残酷のことづけを広次に頼みます。

広次が家に戻った時、おまきには、勤めている定食やのなじみ客の銀二(筧利夫)と一緒になろうとしていたところでした。

広次が何故、民蔵から渡されたお金や約束を果たそうとせず、男の意地とかにこだわったのか、最後の幼馴染のおよしと良い仲になったことをフォーカスしたのか、、理解できませんでした。正直最後のシーンはモヤモヤして最後にはずっこけた。

正直、画竜点睛を欠くというか台無しになったきがします。原作もこうなのかな?ちょと理解できません。

何故、間奏の音楽が、さだまさしの歌だったり、タルガのアルハンブラの思い出、なのか。。選曲も?

タルガのアルハンブラの思い出というギター曲は、自分がスペイン、アルハンブラ宮殿に行くモチベーションにもなったので、思い入れのある曲です。。ユーラシア大陸の西の端に行って見たい、で行った旅行のついでによった、グラナダのアルハンブラ宮殿。

以下、10年前の私のアルハンブラの思い出

スペインに行ったときのアルハンブラ宮殿入り口のチケット売り場(2014年7月10日 Sony NEX 5N&24mm) 

アルハンブラ宮殿の ヘネラリーフェ庭園(2014年7月10日 Sony NEX 5N&24mm) 

アルバイシンから見た、アルハンブラ宮殿の夜景(2014年7月10日 Sony NEX 5N&24mm) 

モヤモヤがひどく、あまりお勧めできないドラマでした。藤沢周平ってこんなだっけ?


あっという間に夕方。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと甘夏半個


明日は県知事選の投票日、晩節汚ししまくりの蒲島君と、その後継を自任する木村某は次代以降は永久退場して欲しいと考えています。

昨日ブログに書いた、昨日の2件の熊本関連の裁判への彼らの関与だけではありません。

彼らの後ろに金銭や権力に汚い非民党があり、県の幹部のコロナ関連の補助金の不透明な運用についての内部告発の件もふくめ、

結局あの件の責任を明確にしなかった蒲島、木村らは非民党の一派で、お仲間であるのは違いなく、木村某が当選するとその周囲含め県庁はお金に汚い奴らで蔓延しそう。。熊本が破壊され阿鼻叫喚になる未来が見えるようです。

あす投票で、即日開票でけっかはどうなる?

私はとっくに期日前投票済み。

今国政の選挙があれば、非民党の敗北は間違いなしですが、彼らの取り巻きの公務員の上層部とかも国を食い物にしているのは間違いなく、早めにこれら寄生獣を一掃するべきだと考えます。

国勢選挙をはよ。

夜の体重:67.0kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー400g減

97-76

今日の歩数:7300歩余

今週の累計:7.9万歩余


明日も今日と同じく、菜種前線が居座り、大雨が続く模様。

今日は温かいかんじではなかったが、外気温の最高気温は19℃までいったようだ。@熊本市

明日も今日と同じくらいの予報。でも大雨です。

センバツも第3試合の熊本国府の試合は怪しい雲行き。


【いろいろニュース、NY外為市場=ドル上昇、世界的な金利見通しのシフトで、米国株式市場=S&P横ばい、週間の上昇は年初来最大、イスラエル、ラファ侵攻「単独でも実施」 米「孤立化」警告、モスクワのコンサート会場で銃撃、60人超死亡の情報 ISが犯行声明、トランプ氏SNS運営企業、近く米上場へ 保有株価値33億ドルか、英キャサリン妃、がんで治療中と公表 1月術後に見つかる、ロシア、北朝鮮制裁巡る国連決議に拒否権発動の可能性=外交筋、情報BOX:米大統領選「第3の候補」が結果左右か、背景に独特の選挙人制度、モスクワ銃乱射の死者93人に、容疑者11人拘束 ISが犯行声明、、】



NY外為市場=ドル上昇、世界的な金利見通しのシフトで

盤のニューヨーク外為市場では、ドルが2週連続で上昇する勢い。今週は日銀のマイナス金利解除が円相場をやや下支えした。スイス国立銀行(中央銀行)の予想外の利下げを受け、米連邦準備理事会(FRB)や他の中銀との金利政策のギャップが強調された。

今週はスイス中銀や発展途上国の中銀が利下げを決定、または利下げの意向を示唆。これは世界的な金融政策の転換を示すもので、欧州中央銀行(ECB)は6月の利下げが見込まれている。

ドル/円は0.12%安の151.44円。週間では約1.5%上昇した。


米国株式市場=S&P横ばい、週間の上昇は年初来最大

米国株式市場は、S&P総合500種(.SPX)がほぼ横ばいで終了した。ただ、米連邦準備理事会(FRB)が年内に3回の利下げが実施されるとの予測を維持したことを受け、週間ベースの上昇率は年初来最大となった。

ナスダック総合(.IXIC)は小幅高で終了。フィラデルフィア半導体指数(.SOX)もこの日は小幅高。ただ週間ベースでは、人工知能(AI)関連銘柄に買いが入ったことで大幅な上昇となった。

FRBは20日に発表した金利・経済見通しで、年内少なくとも3回の利下げが実施されるとの予想を維持。ノースウエスタン・ミューチュアル・ウェルス・マネジメントのチーフ・エクイティ・ポートフォリオマネージャー、マット・スタッキー氏は「市場はFRBは『もはや敵ではない』と受け止めた」と述べた。

ダウ工業株30種 39475.90 -305.47

ナスダック総合 16428.82 +26.98

S&P総合500種 5234.18 -7.35

フィラデルフィア半導体 4908.26 +10.39

VIX指数 13.06 +0.14

「市場はFRBは『もはや敵ではない』と受け止めた」

とな、、?いやはや、能無しの市場参加者の楽観も極まれり。


イスラエル、ラファ侵攻「単独でも実施」 米「孤立化」警告

イスラエルのネタニヤフ首相は22日、米国のブリンケン国務長官に対し、イスラエルはイスラム組織ハマスとの戦いを単独で続ける用意があると伝えた。

ブリンケン長官はパレスチナ自治区ガザでの戦闘停止などを目指し、中東を歴訪中。この日はイスラエルを訪問し、ネタニヤフ首相と一対一で会談した。

ネタニヤフ氏はハマスとの戦いにおける米国の支援に謝意を表明すると同時に、100万人を超える民間人が避難しているガザ地区最南部ラファへに対する攻撃の計画を改めて表明。

記者団に対し公表したビデオ声明で「ラファに侵攻し(ハマスの)残りの大隊を排除しない限り、ハマスに勝つ方法はない。米国の支援を受けてこれを実行することを望むが、そうならない場合、イスラエルは単独で実行するとブリンケン長官に伝えた」と述べた。

残虐なユダヤ人の首領が、思い上がってふんぞり返っています。

ブリの言う通り、すでに、こんな残虐国家なんて、すでに孤立しています。残虐イスラエルを支持しているのは、ゴールドマンサックスとか、ロックフェラーとか、JPモルガンとか悪逆ユダヤの金満企業だけ。

ユダヤ人に天のさばきがあっても誰も振り向かない、助けない。


モスクワのコンサート会場で銃撃、60人超死亡の情報 ISが犯行声明

トランプ氏SNS運営企業、近く米上場へ 保有株価値33億ドルか

トランプ前米大統領のソーシャルメディア「トゥルース・ソーシャル」を運営するトランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループ(TMTG)が近く米市場に上場する見通しとなった。

TMTGは特別買収目的会社(SPAC)「デジタル・ワールド・アクイジション・コープ(DWAC)」(DWAC.O)との合併を通じ上場する計画で、DWACの株主は22日、同計画を承認した。

こんなお尻爆炎中の黒こげポンコツ金髪ジジイのIPOにお金を出す奴が、まだいるのか。ちょっと見てみようwww

トランプ氏は複数の訴訟に直面し、罰金の保証金確保に苦悩していることから、上場による巨額利益の獲得は極めて重要になるとみられる。

ジジイは差し押さえの件でパニックしてフガフガ、不明瞭なことを言っているらしいが、んなの、いつもじゃないか?どうか?


英キャサリン妃、がんで治療中と公表 1月術後に見つかる


ロシア、北朝鮮制裁巡る国連決議に拒否権発動の可能性=外交筋


情報BOX:米大統領選「第3の候補」が結果左右か、背景に独特の選挙人制度

米国は民主党と共和党が政権を奪い合う2大政党制だが、今年の大統領選は無所属のロバート・ケネディ・ジュニア氏など「第3の候補」が選挙結果を大きく左右する可能性があることが、政治ストラテジスト数十人への取材で分かってきた。背景には有権者が州ごとに選ぶ「選挙人」の投票によって大統領を選出するという米大統領選独特の仕組みがある。

初期段階のシナリオによると、第3の候補は共和党のトランプ前大統領よりも民主党のバイデン大統領から多くの票を奪う公算が大きい。大統領選で勝利するには選挙人538人のうち270票を集める必要があるが、民主、共和どちらにも傾く可能性のある一部のスウィングステート(激戦州)でのわずかな票差が決定打になり得る。


モスクワ銃乱射の死者93人に、容疑者11人拘束 ISが犯行声明

プーニンはウクライナ陰謀説にしたいでしょうが、犯人はアメリカの敵でもある、ISでしたね。

ロシアにとってはブーメランだったようで、www

今回100人以上の亡くなった方も、プーニンに反対してなかったら、プーニンの巻き添えとはいえ、自業自得なのかも。残虐ユダヤ人同様、残虐ロシア人には同情しかねますな。


夜のニュースでプーニンがこのテロを批難する声明を見ましたが、

恐らく、100人見たらその100人が、間違いなく失笑するとおもいました。

へ?「おまいう?」 の世界でしたね。









0 件のコメント :

コメントを投稿