2024年3月17日日曜日

2024年3月17日、晴れ、7時半起床、気温4℃ 【3月の電気代まとめ、と録画の映画を観た週末。一日中雨の日曜日】【NYマーケット】

 【3月の電気代まとめ、と録画の映画を観た週末。一日中雨の日曜日】

朝から雨でした。ぬるいと言えばぬるい、朝でしたが寒かったです。どっちやねん。

朝の空、雨が降っていました。

いつものルーチンの測定

朝体重:66.9kg
昨晩比:ー300g減
昨朝比:変わらず

朝体温:36.7℃
122-74

朝食

今朝の朝飯(昨日買った惣菜の鰯のピリ辛揚げ、冷凍インゲン、シイタケと人参と南関揚げとワカメの根深汁、豆腐、紫蘇昆布、タクアン、スナップエンドウのナムル、もずく)

昨日作った分のスナップエンドウのナムル、は今朝で無くなりました。13本くらいあった。


朝食後

九州電力から、3月の電気代の知らせがメールで届きました。3月の電気代(=2月中旬~3月中)

午前中、電気代のまとめをしていました。

(3月の電気代)

先月から使用電力量もかなり減って先月359kw→3月 270kwになっていました。前月比89kw減25%減、です。

我が家の2021年12月~2024年3月までの電気代推移。

昨年の同月比では、電力量が微減でした。電気代は800円くらい低下(で6953円)、でした。床暖房やエアコンとか昨年つかっていたものが今シーズンは新たにかった電気ストーブで過ごしていたことが大きいです。

暖かい日があったので、電気ストーブの使用頻度が下がったのと、お風呂の沸き増しの頻度が低下したのが大きいです。

お風呂は毎晩お湯を張って入りますがエコキュートでタンクにお湯を沸かして入れるのが夜間電力ですが、寒い日は2~3日に1回になりますが

暖かくなると、4~5日に1回になる、ということです。

既に燃料費調整で補助で電気代が安くなる、と言うことはありません。

2021年12月から2024年3月までの電気代の燃料費調整額の推移

上のグラフでもわかるように、補助が効いたのは昨年の5月~9月までの間でしたね。

4月の電気代の時期にはいていますが、まだときどきストーブがいる日があるので、片付けられません。

2021年12月から2024年3月までの電気代の再エネ賦課金の推移

昨日買い物で買ったスナップエンドウでナムルをつくりました。併せてキュウリも含めてつくりました。

ナムルの材料、スナップエンドウとキュウリ。

洗って、キュウリは千切りして塩もみして洗う。スナップエンドウは洗って筋を両側から手でちぎり落とし、レンジ500W、で今回10本くらいだったので2分+1分と、様子見ながら3分で蒸し茹でができました。

その後二つをボウルの中で、ごま油、鶏がらスープの素、ナンプラー数滴とゴマ。で混ぜて終わり。

スナップエンドウとキュウリのナムル。
冷蔵庫に保管熟成。

お昼ごはんはラーメンにして、午前に作ったナムルとか使いました。

ラーメンは最後の一袋で、賞味期限が1年以上前のもの

もはや5袋まとめてラーメンを買うことが1年に一回もなくなった。。家にある最後の袋ラーメン。味噌ラーメン。
賞味期限が2022年12月、1年と4か月前。中身は問題ありませんでした。
買ったのは2年前だと思うんだが、もはや、賞味期限を気にしていると長期保存のきくものは5年くらい保存がきくものでないとうちはきびしいかも。。
お水やお湯で炊ける、α米のご飯の袋とか大量にあるんですが。。
パスタも。

もうこの先インスタントラーメンは3年先まで買わなくてもいい感じ。カップ麺はたま、年1回くらい気が向けば買えばいいかな。今1個だけそばのどん兵衛があります。www こいつはいつたべるのか。。?
お昼

お昼もまだ雨が降っていました。

昼飯

今日の昼飯(インスタントの味噌ラーメン、目玉焼き、冷凍インゲン、冷凍総菜のほうれん草の胡麻和え、キュウリのナムル、卯の花、スナップエンドウのナムル、トマキュウサラダ


昼飯後

午後は録画のTVで映画をみていました。

看たのは、

BSで放送してた、ジャッキーチェンの「プロジェクトA」


ただただ、懐かしく、私はジャッキーよりも、サモハンキンポーとユンピョウが好きだったので、見入ってました。www

と、山田洋次監督の西田敏行主演の夜間中学の人々を描いた「学校」を見ました。


哭けますねえ。。

オモニの金さん役の新屋英子さんとか力のある、太い演技が好きですね。イノさん(猪田幸男)約の青大将。。いいなあ。

イノさんのお話のくだりのある、終盤は泣けてしょうがない

あっという間に夕方。夕方には雨は上がってきていました。昨日とは打って変わって一日雨で気温も低めで寒かったです。

夕方、少し外に出て歩き回ったのですが外も寒かったです。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと紅甘夏半個、昨日の残り。

夜の体重:67.2kg
今朝比:+300g増
昨晩比:変わらず
110-74

今日の歩数:

今週の累計


(来週の天気)


明日は晴れますが火曜雨の予報になっていますね。。気温はあまり高くならず、どっちかと言えば肌寒い日が続きそうな来週になりそうで、桜の開花は再来週になりそうな気配。

来週末は何と雨です。。いや~ん。



【NYマーケット】

今週、マイPFは激下げ。日経平均は先週末比2.5%(981円)の下落でTOPIXも2%(56pt)の下落

なのに、マイPFは時価損益7%を超える下落で、一気にクラウン1台分のマイナスでした。

3週~4週前2/22、2/16 週 の株価の水準までさげています。


それもそのはず、なんと、昨年2023年12月8日週以来の。全銘柄先週末比マイナス。

週初はテック系がマイナスでしたが、金融銀行系はプラスでしたが。後半はどっちもマイナス。

日経平均は、今週2.5%マイナス、と同じくらい来週も下げるといいです。。


NY株価は案外下げていません。

先週が激下げだったので、今週はダウとS&Pは先週末比横ばいでした。

一方、NAZは先週に続き2週連続で大きな下落。


株価が下がって、債券も下がって金利が上がっています。

米債は4%→、4.3%へ金利上昇。

日本の長期債は0.73%→0.79%まで金利上昇。

もっと上がるといいですな。。


日米どっちも同じ動きで金利差はあまりうごいてないのですが、何故か為替が円安方向へ。149円台まで戻しました。へんなの。。

来週NYはパウエル君の会見とかFOMCがあります。あめりかでは決算が続きます。テック系で気に合っているのはマイクロンの決算の内容とコメント。



日本でも同じタイミングで植田の会見があるが、にわかに盛り上がっている金利政策の変更はしない。まだ先でしょう。

慎重に、賃金の上昇の中身を確認するとおもわれる。するべき。賃金が上がっているのは一部に過ぎないのだから。。

ゼロ金利解除とか、言わないとおもう。










0 件のコメント :

コメントを投稿