2024年3月20日水曜日

2024年3月20日、晴れ、7時起床、気温7℃ 【今日は春分の日、彼岸の中日(チュウジツ)、NY株価は上げ。為替は円安で150円後半、録画の時代劇みあたり、庭の草むしりしたりの休日。】【いろいろニュース、米2月一戸建て住宅着工・許可件数、約2年ぶり高水準 供給不足追い風、最近の仮想通貨急騰、個人投資家が主導 機関投資家も参入=ゴールドマン、NY外為市場=円4カ月ぶり安値、ドル堅調 FRB金利見通しに注目、米国株式市場=続伸、エヌビディアが高い、海外勢の米国債保有額、1月は過去最高から減少 日本は保有拡大、米政権のEV燃費換算基準、当初案から緩和 メーカーに対応余地、トランプ氏、NATO防衛せずと再表明 「公平な負担なければ」、ロシア凍結資産からの収入、ウクライナの武器調達資金に EUが加盟国に提案へ、ラファ巡る米・イスラエル会合、来週初に開催の可能性=ホワイトハウス、ウクライナは存亡の危機、米国防長官が警告 米支援停滞でも関与強調、北朝鮮の金総書記、極超音速弾の固体燃料エンジン実験指揮=KCNA、プーチン氏、情報機関FSBにロシア企業支援を指示 西側に対抗、中国シャオミ、第4四半期は11%増収 スマホ販売好調、訂正(発表者側の申し出) エヌビディアの旗艦AI半導体、年内出荷見込む=メタ、米ウォール街の賞与、23年は2%減=NY州会計監査官、米アップルのクックCEOが上海訪問、サプライヤーと面会、バイデン氏、激戦州ネバダでトランプ氏批判 住宅費低減計画アピール、ロシアとウクライナ、互いに国境地帯を空爆 民間人避難】

 【今日は春分の日、彼岸の中日(チュウジツ)、NY株価は上げ。為替は円安で150円後半、録画の時代劇みあたり、庭の草むしりしたりの休日。】

今日は春分の日、で祝日。春分は二十四節気の第四、です。

ゆえに、今日一日が春分、というよりも、節気で言えば今日から2週間(15日間)の期間も春分期間、となります。

啓蟄と清明の間の時期です。

春分日、と言う言い方もあり、これはまさに1日だけ。

太陽が天の赤道を南から北に横切る(この点を春分点という)、丁度その日、一日、を示します。これは期間ではない。

東の日の出の位置も、冬至では東でも真東から昇るのではなく、最も南の位置(南東にずれた点)から日の出があったのに、季節の進み具合で徐々に北側にずれてきます。

沈む位置も冬は真西ではなく南側にずれた南西の位置に日没があります。

日の出、日没の位置がずれるのは地球の軸が傾いているせい。


遅く起きました。そのせいか、、ぬるい朝でした。が外気温はさほど高くない。

朝の空

起きて、車の充電のスイッチを入れました。夜間電力の8時まで。1時間。

昨夜も2時間くらい充電していました。EV航続可能距離: 16km→51km

今朝はEV航続可能距離:51km→65km

いつものルーチンの測定


朝体重:67.0kg
昨晩比:+300g増
昨朝比:+300g増

朝体温:36.8kg

121-79

朝食

今朝の朝食(先週末買った惣菜の鰯のピリ辛天。冷凍インゲン、シイタケと人参と南関揚げとワカメの根深汁、豆腐、スナップエンドウのナムル、キュウリのナムル、キムチ、トマキュウサラダ、もずく)

朝食後、洗濯して干しました。晴れていますが、風が強かったです。これは今日一日続きました。

午前は録画の時代劇、山本周五郎の原作の時代劇を見ました。先日も書いた、

誰かに話したくなる山本周五郎の日替わりドラマ

先日の泥棒と若殿、晩秋、に引き続き、

今日午前観たのは

「女は同じ物語 」前編、後編。

このドラマに出ている、井頭愛海さんはこのシリーズの2の「鳥刺しおくめ」に主演でした。

シリーズ2の「牡丹花譜 前編・後編」でも主演されてました。↑の写真の一番右のかた。

シーズン2を観た一昨年2022年の2月のブログ記事↓

2022年2月5日土曜日

2022年2月5日、雪、8時起床、気温2℃【立春の翌日ですが、余寒。小雪が舞い散る、凍りつく冷たい、「凛凛」とする寒い1日の熊本市でした。】【山本周五郎の時代劇ドラマを、絶賛とうなりながら観ました】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+10万949人、重症者数57人増の1099人、死者+117人。米国株式市場=ナスダック急反発、米1月雇用46.7万人増で予想大きく上回る、北京五輪開会式、聖火点火にウイグル族女子選手、コロナ飲み薬モルヌピラビル、米国では「最後の選択肢」、英疫学専門家グループ、将来の大規模コロナ感染の波を警告、欧州でロシア産石炭の需要増、】

この記事でも、この井頭さんの演技をほめてましたが、今回の、ドラマ「女は同じ」でも、(放送時間軸ではこっちが先)

演技が素晴らしい。何故、他で見かけないのか。。大河とかで出てもおかしくない。若いのに、すごく有望。

・・・とおもってたら、昨年?のアホの家康の大河で、出てたらしい。お玉役らしい、お玉って、あの人の娘?、

あの、熊本藩主の元奥さんのたまさん?

「女は同じ」、の話は前編で、後編の結末がわかってしまいました。www

山本周五郎さんならこうするだろう、とかんじたのですが。その通りでした。

やーでもそこまで持って行く。前編の話は面白かった。さすが周五郎さん。

昼過ぎに昼飯。

今日は水餃子にしました。

今日の昼飯(スイジャオ、シイタケと人参と南関揚げとワカメの根深汁、スナップエンドウのナムル、キュウリのナムル、卯の花)

これで冷凍室にあった、いつも行く、いきつけの中華料理屋で買う、冷凍餃子がなくなってしまいました。
補充しなくては。。
先週末の日曜に作った、スナップエンドウのナムルも無くなった。。今回のはレンチン蒸しのレンチンの時間がぴったりで、ホクサクでよかったです。中身の種はほくほくで皮は適度に熱が通りサクサクの感じ。

昼飯後

14時過ぎに徘徊に外に出たのですが。北風が強くて冷たい。。。




かなり蕾がふくらんできているので、あと一週間で開花ではないかと思われる。
桜の花の見ごろは再来週、4月の初週かな?

途中、ダイレックスで、干しシイタケ、切干大根など乾物と、彼岸の牡丹餅などを買いました。。

今日の買い物レシート 1400円くらい。

15時に帰宅。庭の草むしりをしました。

帰宅時の空

カラスノエンドウが猛烈な勢いで増殖していました。

家に入る前に草むしり、しました。


他の場所にもまだ増殖エリアもあったのですが、1時間やったら疲れた。。

家の中に入ったのは16時過ぎ。

16時過ぎに洗濯物を回収。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと甘夏半個

先週末買ったハネモノの紅甘夏が残り4玉。8玉くらいあって400円弱だった。


夜の体重:67.7kg
今朝比:+700g増
昨晩比:+1.0kg増
107-70

今日の歩数:1.8万歩余

今週の累計:


明日は有給消化で休みにしています。

有給休暇日数がこのままではあと4日余ったまま、何もなかったように消えるのみ。。もったいない。残念。

明日も天気は良いみたい。朝は寒いらしい。



【いろいろニュース、米2月一戸建て住宅着工・許可件数、約2年ぶり高水準 供給不足追い風、最近の仮想通貨急騰、個人投資家が主導 機関投資家も参入=ゴールドマン、NY外為市場=円4カ月ぶり安値、ドル堅調 FRB金利見通しに注目、米国株式市場=続伸、エヌビディアが高い、海外勢の米国債保有額、1月は過去最高から減少 日本は保有拡大、米政権のEV燃費換算基準、当初案から緩和 メーカーに対応余地、トランプ氏、NATO防衛せずと再表明 「公平な負担なければ」、ロシア凍結資産からの収入、ウクライナの武器調達資金に EUが加盟国に提案へ、ラファ巡る米・イスラエル会合、来週初に開催の可能性=ホワイトハウス、ウクライナは存亡の危機、米国防長官が警告 米支援停滞でも関与強調、北朝鮮の金総書記、極超音速弾の固体燃料エンジン実験指揮=KCNA、プーチン氏、情報機関FSBにロシア企業支援を指示 西側に対抗、中国シャオミ、第4四半期は11%増収 スマホ販売好調、訂正(発表者側の申し出) エヌビディアの旗艦AI半導体、年内出荷見込む=メタ、米ウォール街の賞与、23年は2%減=NY州会計監査官、米アップルのクックCEOが上海訪問、サプライヤーと面会、バイデン氏、激戦州ネバダでトランプ氏批判 住宅費低減計画アピール、ロシアとウクライナ、互いに国境地帯を空爆 民間人避難】




米2月一戸建て住宅着工・許可件数、約2年ぶり高水準 供給不足追い風

米商務省が19日発表した2月の一戸建て住宅の着工件数(季節調整済み)は年率換算で前月比11.6%増の112万9000戸だった。穏やかな気温と中古住宅の根強い供給不足が着工を後押しし、2022年4月以来、1年10カ月ぶりの高水準となった。

一戸建ての着工件数は住宅建設全体の大部分を占める。

今年1月分は101万2000戸と、前回発表の100万4000戸から上方改定された。

2月の一戸建て住宅着工の地域別は、15.4%減った西部を除く3地域が増加。中西部が40.2%、南部が16.6%、北東部が16.4%それぞれ増えた。

5戸以上の集合住宅の着工件数は8.6%増の37万7000戸だった。

全体の住宅着工件数は10.7%増の152万1000戸。ロイターがまとめた市場予想の142万5000戸を上回った。


最近の仮想通貨急騰、個人投資家が主導 機関投資家も参入=ゴールドマン

金融大手ゴールドマン・サックス(GS.N)の幹部は19日、最近の暗号資産(仮想通貨)の価格急騰はリテール投資家が主導しているものの、機関投資家も追随しつつあり、「投資意欲に変化が見られる」という認識を示した。

ビットコインは先週7万3794ドルを付け、最高値を更新。年初来では50%値上がりし、他の仮想通貨価格も連れ高となっている。

なんとも、愚かなことよ。


NY外為市場=円4カ月ぶり安値、ドル堅調 FRB金利見通しに注目

 ニューヨーク外為市場では、円が4カ月ぶり安値を付ける一方、米連邦準備理事会(FRB)が20日に公表する3カ月に一度の政策金利見通しが注目される中、ドルが上昇した。

日銀は18―19日の金融政策決定会合でマイナス金利の解除のほか、長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)の撤廃、上場投資信託(ETF)の新規買い入れ停止などを決定。日銀が政策金利を引き上げるのは17年ぶりで、2007年2月以来となる。

市場ではこうした決定はすでにおおむね織り込まれていた。決定を受け、円は1%を超えて下落。米国時間の取引で対ドルで150.96円を付けた。終盤の取引では1.19%安の150.91円。


米国株式市場=続伸、エヌビディアが高い

 米国株式市場は主要3指数とも続伸して取引を終えた。 米半導体大手エヌビディア(NVDA.O)が序盤の下げから切り返し、1%高となった。投資家は20日の米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表を前に、金利政策の手がかりを探っている。

エヌビディアは、18日に従来製品より最大30倍高速という人工知能(AI)向け旗艦チップ「ブラックウェルB200」を発表したことが材料となった。

ウェドブッシュ・セキュリティーズの株式トレーディング担当マネージングディレクター、マイケル・ジェームス氏は、この日の市場について、エヌビディアの株価が上昇に転じたした後のセンチメントの改善と、経済の方向性に関する強気な見方によるものだと指摘した。

ダウ工業株30種 39110.76 +320.33

ナスダック総合 16171.89 +68.44

S&P総合500種 5179.91 +30.49

フィラデルフィア半導体 4715.06 -42.54

VIX指数 13.86 -0.47


海外勢の米国債保有額、1月は過去最高から減少 日本は保有拡大

米政権のEV燃費換算基準、当初案から緩和 メーカーに対応余地

バイデン米政権は19日、電気自動車(EV)の石油換算燃費基準を公表した。ガソリンを大量に消費する自動車の生産を縮小しなければ、数十億ドルの罰金を科すとした当初の案からは後退した内容で、自動車メーカー側が大きな勝利を収めた格好だ。


トランプ氏、NATO防衛せずと再表明 「公平な負担なければ」

不公平極まりない男が、公平を口にするかね?ウケル。

本人のお尻が業火に焼かれて、それどころじゃあない、のでは?と思うのだが。。

こういう発言すると、アメリカ人のどアホ信者からお金が出てくるんでしょうかね?


ロシア凍結資産からの収入、ウクライナの武器調達資金に EUが加盟国に提案へ

欧州連合(EU)のボレル外交安全保障上級代表(外相)は19日、経済制裁によって欧州で凍結されたロシアの資産が生む利息などの収入について、EUが90%を徴収した上で、ウクライナに武器調達資金を提供する「欧州平和ファシリティー(EPF)」に移すべきだとの考えを示した。

ボレル氏は記者団に対し、21日と22日の両日に開かれるEU首脳会議に先立ち、加盟27カ国の政府に対して20日に正式提案すると述べた。

また、ロシアの凍結資産からの収入は年30億ユーロと指摘、「並外れて大きくはないが、無視もできない」金額との認識を示した。

複数の当局者によると、首脳会議ではこの案を決定せず、暫定的な意見交換を行う可能性が高いという。

弱いですな。動きが。。。


ラファ巡る米・イスラエル会合、来週初に開催の可能性=ホワイトハウス

ウクライナは存亡の危機、米国防長官が警告 米支援停滞でも関与強調

北朝鮮の金総書記、極超音速弾の固体燃料エンジン実験指揮=KCNA

プーチン氏、情報機関FSBにロシア企業支援を指示 西側に対抗

中国シャオミ、第4四半期は11%増収 スマホ販売好調

小米、は廉価製品のメーカーですものねえ。。コモディティ化を促進する。

中国の民間は、やはりまだ、景気が悪そう。

おカネが回るのは国防関連とか、政府のお金が回る部分のみなんでしょうね。


訂正(発表者側の申し出) エヌビディアの旗艦AI半導体、年内出荷見込む=メタ

米メタ・プラットフォームズ(META.O)の広報担当者はロイターに対し、メタは米半導体大手エヌビディア(NVDA.O)が発表した新たな人工知能(AI)向け旗艦チップ「ブラックウェルB200」が今年出荷されると見込んでいると述べた。(訂正)

エヌビディアは18日開幕した年次開発者会議「GTC2024」で、従来製品より最大30倍高速のブラックウェルB200を発表した。


米ウォール街の賞与、23年は2%減=NY州会計監査官

米アップルのクックCEOが上海訪問、サプライヤーと面会

米アップル(AAPL.O)のティム・クック最高経営責任者(CEO)は、中国の上海市を訪問した。地元メディアによると、20日にBYDエレクトロニック(BE)(0285.HK)などのサプライヤーと面会し、アップルのサプライチェーンにおける中国の重要性を強調した。

クック氏は、中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」への投稿で、午前中は観光スポットの外灘(バンド)を中国人俳優の鄭凱氏と散策したほか、現地の朝食を食べたと述べた。ただ、今回の訪問でのその他の予定については明らかにしなかった。

チャイナ・デーリー紙は、クック氏がインタビューで「われわれにとって中国ほど重要なサプライチェーンはない」と語ったと報じた。


バイデン氏、激戦州ネバダでトランプ氏批判 住宅費低減計画アピール

ロシアとウクライナ、互いに国境地帯を空爆 民間人避難

ロシアとウクライナは、19日深夜から20日未明にかけて互いに対して空爆を実施した。国境地帯への攻撃が激化し、双方の市民は避難を余儀なくされた。

ロシア当局によると、ウクライナと国境を接するベルゴロド、クルスク、ボロネジなどの上空でウクライナが発射したミサイルやドローンを防空システムが破壊した。死傷者や大きな被害は報告されていない。

ベルゴロドのグラトコフ州知事は、危険性の高い地区から1200人の子どもが今週末までにロシアの他地域に一時的に移されるとした。

一方、ウクライナ北東部の国境地帯スムイに対してロシアが激しい爆撃を行い、民間人に避難命令が出された。






0 件のコメント :

コメントを投稿