2024年3月16日土曜日

2024年3月16日、晴れ、7時半起床、気温4℃ 【昨日に引き続き、朝は冷え寒。日中はポカポカ。今日の熊本市の最高気温は21℃、明日は雨予報。NY株式市場は下落、AIブームは過ぎ去った。為替はドル高進み、149円台に戻す。スナップエンドウのナムル、久しぶりの切り干し大根の酢の物を作成。】【いろいろニュース、米鉱工業生産、2月製造業は0.8%上昇 暖冬が寄与、米3月ミシガン大消費者信頼感76.5に小幅低下、インフレ期待は横ばい、米輸入物価、2月は前月比0.3%上昇 市場予想に一致、ロシア、ウクライナ南部オデーサに弾道ミサイル クリミアから発射、ウクライナ支援に凍結ロシア資産利益を充当、独仏ポーランド首脳が会談、米国株式市場=下落、ハイテク関連株に売り、NY外為市場=ドル1週間ぶり高値、米利下げ観測後退で、ロシア大統領選「今回が最も透明性低い」=選挙監視団体、日本製鉄による買収、今年後半に完了する見込み=USスチール、米、ガザ戦闘休止・人質解放合意に向け協力=国務長官、共和党のペンス前副大統領、11月の大統領選でトランプ氏支持せずと表明、、、】

 【昨日に引き続き、朝は冷え寒。日中はポカポカ。今日の熊本市の最高気温は21℃、明日は雨予報。NY株式市場は下落、AIブームは過ぎ去った。為替はドル高進み、149円台に戻す。スナップエンドウのナムル、久しぶりの切り干し大根の酢の物を作成。】 

ここ数日で最も寒かったです。昼が暖かいのに、夜になると、途端に冷え込みがきつくなってきます。朝はさらに。

朝の空

週末の起床時間では既に晴れて陽が出ていますが、外気温は4℃と冷え込みがきつかったようです。

今朝、春の食べ物、スナップエンドウ洗って筋取りして、レンチン蒸しで、ナムルを作りました。作り置きにもなります。100gで150円くらいだった。

胡麻和えとナムルの違いはゴマ油を使うかどうかの差でしかない。。www

レンチンの時間が長すぎたようだ。。スナップエンドウがしわくちゃwww

味付けはゴマ油と鶏がらスープの素とゴマだけ。

胡麻和えでもいい感じ。

この間に目玉焼きにして朝ごはんの準備

いつものルーチンの測定



朝体重:66.9kg
昨晩比:ー500g減
昨朝比:ー400g減

朝体温:36.6℃
115-84

朝食

今朝の朝食(目玉焼き、冷凍インゲン、シイタケと人参と南関揚げとワカメの根深汁、豆腐、スナップエンドウのナムル、紫蘇昆布、梅干し、モズク)

朝食後

洗濯して干しました。

9時に家を出て週末のルーチンの買い出しに出ました。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス

EV航続可能距離:57km E&G航続可能距離:759km
気温:18℃(車庫内)
ODO:ー
燃費:483km/L 電費:6.3km/kwh

今日の買い物レシート、今日は買い物量は普通で4500円くらいでした。 単価163.79円

12時に帰宅。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:49km(ー8km)E&G航続可能距離:751km(ー8km)
気温:13℃
ODO:+7km
燃費:528km/L(+45km/L) 電費:6.3km/kwh(変わらず)
帰宅時の空

昼飯はパスタ。

今日のパスタソースも昨年の夏に賞味期限が切れいるもの。

家に大量にストックしている、パスタソース。

災害に用心してかなり買い込んだので相当数が残っています。www

今日の昼飯(パスタ、まぐろガーリック、シイタケと人参と南関揚げとワカメの根深汁、スナップエンドウのナムル、ほうれん草の胡麻和え、卯の花)
パスタは太麺がすきなので、φ1.6mmのもの。スパゲッティーニと言う奴。

昼飯後14時過ぎに外に出て徘徊。暖かく、長袖シャツ1枚で十分でした。外気温19℃



徘徊の巡回ルートの公園の桜。

公園の桜はかなり伐採されてしまいました。残っている木の蕾はふくらんできているので、来週後半にも咲きそう。予想3/21より遅くなるとみています。今日明日は温かいが、来週ひえこみがあるみたい。

桜の蕾の具合。先端が白くなって、開花間近。こちらはソメイヨシノ

公園の桜のうち、河津桜系の赤い桜と、上の白い大島桜は咲くのが早いです。

上の大島桜の花。ソメイヨシノに比べ白い桜です。


途中コンビニで水道料金を支払いました。2067円。

帰宅時の空

17時過ぎに帰宅

夕方TVの相撲を見ながら、切り干し大根の酢の物をつくりました。作ってしまえば、20分くらいでできるはずなのに。「ながら」でやったためか、行程をミスしたり、時間もかかって1時間かかってしまいました。

切り干し大根の酢の物の準備、切干大根20g×2、人参1/2本、キュウリ1本。

出来上がりの切り干し大根の酢の物

実はキュウリと人参は細切りした後、塩ふって絞る必要があったんですが(甘酢をしみこませるため)うっかりわすれてそのまま混ぜています。味のしみこみは漬け込み時間でフォローしたい。。www
入れ物のタッパーは、マックスバリュ内の100円ショップでかった900ml容器。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと、甘夏 (紅甘夏)

先週に続き今日も買った、紅甘夏、一袋5玉入って360円の訳あり品。

甘くてジューシー。


夜の体重:67.2kg
今朝比:+300g増
昨晩比:ー200g減
80-54

夜のニュースで見たのですが、現在はしか、(=麻疹)の流行が取り沙汰されています。特に江戸周辺。

さほど爆発的な流行というほどではないので、深刻な心配は不要です。感染力が激しく高く、症状も深刻ではあるが、まだそこまで数は多くない。数百人とかになってきたら、抗体検査などに動いてもいいくらい。と考えます。

自身を振り替えってみました。

麻疹のワクチンを私自身受けたかどうかさだかではありません。

1972以前の生まれの人は定期ワクチン接種が制度になかったらしいので、自分は1971年なので、受けてない可能性大。

以前風疹(三日はしか)の抗体価を調査し、抗体が規定以上(私64>基準8)

なので、風疹のワクチン接種はしませんでした。風疹ははしかに比べて軽症なので心配ないし、私の抗体が高いのは記憶ないけどどっかで感染したかもしれません。www

はしかの感染も全く記憶ないんですよね。。知らない間に、と言うのはあるかもしれんが。。

過去麻疹の抗体検査し、結果受けた時のブログ↓

 2020年6月11日木曜日

6月11日、朝から大雨。7時起床、気温22℃【九州北部、から関東・東北南部まで梅雨入り】【月イチの診察と、風しんの抗体検査結果、定額給付金振り込み】【配当受け取り】【ネットニュース拾い読み。わしは揶揄、風刺は一般人の権利、なんて言い訳言わねー。】【Sars-CoV-2関連】

夜のニュースで、沖縄石垣で海開き。の報。今日の熊本市の最高気温は21℃だったそうな。

今日の歩数:1.8万歩余

桜を見るのに公園を歩きまわったので歩数が伸びました。
かかとが痛い。。

今週の累計:8万歩余


明日は日曜。天気予報は雨。朝から雨で夕方まで小雨が続く、と言う感じらしい。

季節の節目の雨にしては珍しく、大雨にはならないらしい。



【いろいろニュース、米鉱工業生産、2月製造業は0.8%上昇 暖冬が寄与、米3月ミシガン大消費者信頼感76.5に小幅低下、インフレ期待は横ばい、米輸入物価、2月は前月比0.3%上昇 市場予想に一致、ロシア、ウクライナ南部オデーサに弾道ミサイル クリミアから発射、ウクライナ支援に凍結ロシア資産利益を充当、独仏ポーランド首脳が会談、米国株式市場=下落、ハイテク関連株に売り、NY外為市場=ドル1週間ぶり高値、米利下げ観測後退で、ロシア大統領選「今回が最も透明性低い」=選挙監視団体、日本製鉄による買収、今年後半に完了する見込み=USスチール、米、ガザ戦闘休止・人質解放合意に向け協力=国務長官、共和党のペンス前副大統領、11月の大統領選でトランプ氏支持せずと表明、、、】



米鉱工業生産、2月製造業は0.8%上昇 暖冬が寄与

米連邦準備理事会(FRB)が15日発表した2月の鉱工業生産指数は、製造業の生産指数が前月比0.8%上昇した。穏やかな天候が続いたことなどを背景に、伸びはエコノミスト予想の0.3%を上回った。

ただ、1月は1.1%低下と、従来の0.5%低下から下方改定された。高金利が引き続き製造業に対する圧迫になったとみられる。

2月は前年同月比では0.7%低下した。

部門別では、自動車・部品が1.8%上昇。前月は3.8%低下していた。

耐久財は1.0%上昇。木材製品や雑貨などの製造が大きく増加した。

非耐久財は0.7%上昇。化学製品や紙製品などの製造が増加した。

鉱業生産は2.2%上昇。前月は2.9%低下していた。


米3月ミシガン大消費者信頼感76.5に小幅低下、インフレ期待は横ばい

米ミシガン大学が15日発表した3月の消費者信頼感指数(速報値)は76.5と2月の76.9から小幅に低下した。ロイターがまとめた市場予想は76.9だった。

調査ディレクターのジョアン・スー氏は声明で「消費者は、現在景気が良くなっている、あるいは悪くなっているというシグナルをほとんど感じていない」と指摘。「実際、多くの消費者は、特に長期的な経済の軌道について、今年11月の選挙の結果が出るまで判断を保留している」と述べた。


米輸入物価、2月は前月比0.3%上昇 市場予想に一致

米労働省が15日に発表した2月の輸入物価指数は前月比0.3%上昇した。ロイターがまとめた市場予想(関税を除いたベース)と一致した。石油製品の価格上昇が目立った。

1月の輸入物価指数は0.8%上昇と、前回発表から改定はなかった。

2月の前年同月比は0.8%下落。1月は1.3%下落していた。

2月は燃料・潤滑油が1.8%上昇。1月は1.2%上昇していた。

食品・飼料・飲料は2月に1.1%上昇。1月は1.7%上げていた。

燃料と食品を除くコア輸入物価指数は2月に0.1%上昇。1月は0.7%上げていた。2月の前年同月比は0.7%下落。


ロシア、ウクライナ南部オデーサに弾道ミサイル クリミアから発射

ウクライナ支援に凍結ロシア資産利益を充当、独仏ポーランド首脳が会談

ドイツのショルツ首相は15日、フランスのマクロン大統領、ポーランドのトゥスク首相とベルリンで会談した。会談後、ロシアの侵攻を受けているウクライナに供与する武器の購入資金に、凍結されているロシア資産から得られる利益を充てると明らかにした。

独仏ポーランドの3カ国は「ワイマール三角連合」を構成。会談後の共同記者会見で3首脳はウクライナに対する支援を改めて確認した。


米国株式市場=下落、ハイテク関連株に売り

米国株式市場は下落して取引を終えた。今年の株高を牽引してきた大型ハイテク関連株が下げを主導した。一方、市場では来週の連邦公開市場委員会(FOMC)を控え金利見通しが注目されている。

今週の市場予想を上回るインフレ統計を受け、市場では6月米利下げ観測が後退した。

米デザインソフト大手アドビ(ADBE.O)が13.7%下落。14日発表した第2・四半期(3月2日から3カ月)決算の売上高見通しは52億5000万―53億ドルで、LSEG集計のアナリスト予想の53億1000万ドルを下回った。

フィラデルフィア半導体指数(SOX)(.SOX)も0.5%安。週間では1月上旬以来の大幅な下げとなった。人工知能(AI)向け半導体で圧倒的なシェアを誇る米エヌビディア(NVDA.O)が週明け18日から開催する年次開発者会議が注目されている。

ダウ工業株30種 38714.77 -190.89

ナスダック総合 15973.17 -155.36

S&P総合500種 5117.09 -33.39

フィラデルフィア半導体 4757.71 -25.94

VIX指数 14.41 +0.01


NY外為市場=ドル1週間ぶり高値、米利下げ観測後退で

終盤のニューヨーク外為市場では、ドルが1週間超ぶりの高値を付けた。米経済が引き続き安定的に推移していることが米指標によって示され、連邦準備理事会(FRB)が年内の利下げ回数を減らす可能性が示唆されたことを受けた。

ドル指数は週間で0.7%高と1月中旬以降で最大の上昇率を記録する勢い。15日終盤は横ばいの103.43だった。

ドル/円は0.5%高の149.02。週間では1.3%高と1月中旬以来の大幅上昇となった。


ロシア大統領選「今回が最も透明性低い」=選挙監視団体

 選挙監視団体「ゴロス」のスタニスラフ・アンドレイチュク共同議長は、15日から始まったロシア大統領選挙は、ロシアがこれまで経験した中で最も透明性の低い選挙と述べた。

ゴロスはロシアで外国のスパイを意味する「外国の代理人」に指定されている。


日本製鉄による買収、今年後半に完了する見込み=USスチール

上層部は楽天的ですが、無能の証拠。。

無能の日鉄経営陣に使われることになるUSSの労働者が可哀そう。

ま、買収出来ないけどね。


米、ガザ戦闘休止・人質解放合意に向け協力=国務長官

イスラエル寄りのアメリカ主導では、この犯罪は解決しないと思われます。アメリカはむしろ引っ込んでいたほうが良い。

主導するべき大国、はエジプト、トルコ、サウジでしょうか。もしくはインドとか?


共和党のペンス前副大統領、11月の大統領選でトランプ氏支持せずと表明





0 件のコメント :

コメントを投稿