2024年3月31日日曜日

2024年3月31日、薄曇り、9時起床、気温18℃【昨日のAmazonの注文で、来年度の中国語講座で女優の檀れいさんが中国語の勉強を1年続けることを知った。ミッチーの奥さん、元タカラジェンヌ、自分と同い年だったYO。びっくり。蒸し暑さを感じる夕方でした。飲み物に、氷を久しぶりに使いました。】【NYマーケット】

【昨日のAmazonの注文で、来年度の中国語講座で女優の檀れいさんが中国語の勉強を1年続けることを知った。ミッチーの奥さん、元タカラジェンヌ、自分と同い年だったYO。びっくり。蒸し暑さを感じる夕方でした。飲み物に、氷を久しぶりに使いました。】


今日は3月の最終日、年度の末日、になっています。明日から4月、新年度ですな。学校や会社で新しい生活が始まる人も多かろう、と思います。加油!!

 今朝も遅起き。。外は晴れていました。昨日の天気予報では曇りでしたがはれていました。

が、かなり暖かい朝でした。外気温18℃

朝の空

昨日の夜にお米を2合炊いておきました。今朝はパンにして、炊くのは来週にしようか迷ったんですが。。

さらに昨夜、トマキュウサラダの作り置きをしました。

トマト2個、キュウリ2本でトマキュウサラダの準備。

トマキュウサラダの準備中

いつものルーチンの測定

朝の体重:67.0kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:+100g増

朝の体温:36.7℃
116-71

朝食

今朝の朝食(豆腐、シイタケと人参と南関揚げとワカメの根深汁、トマキュウサラダ、紫蘇昆布、キムチ、もずく)

朝食を食べて 洗濯して干しました。

昼前後に、ネットでレシピ見つつ、昨日買ったスナップエンドウの胡麻和えを作りました。

ついでに、キュウリと竹輪のマヨネーズ和えも作りました。

昨日買った今が旬のスナップエンドウ、とキュウリ。胡麻和えと竹輪使い、マヨネーズ和えしました。

昼飯は賞味期限切れのパスタソース処理のため? パスタにしました。

賞味期限が昨年夏に切れている、パスタソース。

昼飯

今日の昼飯(パスタ、さんまのペペロンチーノ、トマキュウサラダ、キュウリと竹輪のマヨネーズ和え、スナップエンドウの胡麻和え)

昨日、アマゾンで買い物した時にNHKのテレビの中国語講座のテキストの4月新年度の注文したのですが

昨年度の中国語のゲストは一昨年まで2年連続のイモトにかわり、知らない人エグザイルのケンチと言う名前らしい。がしてましたが、

今年度はなんと檀れい。。檀れいというとNHKのドラマの八日目の蝉で見てたのですが、良い女優さんです。元タカラジェンヌらしい。

新年度の4月からの中国語講座のテキスト表紙、新年度の生徒は檀れい。

NHK大河の平清盛で待賢門院してましたな。。待賢門院=鳥羽天皇の最愛のきさき、

で白河法皇の愛人、祇園女御に養われていた人。

悪名高い、後白河の母。

檀れいさんは今日まで知らなかったんですが、なんと私と同じ年。私が3か月早い、と言う感じです。

その年で中国語講座のゲストをよく引き受けたな、とびっくりしました。

ウィキペディア見ると、以前、宝塚の中国公演で、中国語(普通話)でソロをうたっているみたいでしたよ。。

全くの初めてではないにしても、今から26年前のことなので、初めてと言ってもいい感じ。

同世代として応援します。加油~~  頑張って!


昼飯後、

14時過ぎに外に出て徘徊しました。お昼過ぎに外はくもってきていました。昨日と同じ。

お昼の外気温:22℃



いつも行く公園の桜はほぼ満開でした。もう来週末には散ってしまいそうな勢い。

熊本市は3/26に開花宣言がでましたが、満開は今日か明日か、と言う感じ。

3/27に同じ公園ではまだ4~5輪で枝しか見えない感じでしたが↓

定点観測、公園の桜並木の手前。2024年3月27日。

上と全く同じ場所と同じアングルでの本日の撮影 2024年3月31日。開花からわずか4日でほぼ満開。

今年の桜は短命ですねえ。今日の最高気温は昨日と同じ22~3℃。曇ったのであまり上がりませんでした。湿度高め。

記録では東北や北海道の報では開花から満開まで日数が短い傾向があり最も短いのが、北海道旭川のゼロ日。開花したその日に満開、と言う記録があるそうです。朝に開花宣言が出て午後には満開になったそうです・・・。その日の旭川の最高気温は約25度だったそうな。ほええ。。北の地ではいたしかたあるまい。




帰宅時の空

16時過ぎに帰宅。雨でも降りそうな感じ。

洗濯物回収。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

18時過ぎになって雷鳴と雷光がしてきて熊本の南方では雨が降っているように見えました。

久しぶりの、やや蒸し暑さを感じる夕方でした。飲み物に、氷を久しぶりに使いました冷凍庫の氷はほとんどなくて、少ない氷のブロックがくっついて固まってましたwww。

夜になって小雨がふってきていました。。雨は夜のうちに上がって明日早朝は曇り、朝には晴れてくるらしい。

夜の体重:67.5kg
今朝比:+500g増
昨晩比:+800g増
103-65

今日の歩数:1.3万歩余

今週の累計:8.1万歩余


来週の天気


晴れはあさってまで続くみたいですが、、週の半ば水木は雨の予報。金曜曇りになっていますが、ほぼ晴れ、と言う今日昨日のような天気になりそうです。

気温は最低気温が、二けたに固定されているので暖かくなりそう。



【NYマーケット】

NY市場はダウとS&Pが前週末比プラスで終えて、NAZはマイナスで終えています。


今週は1月のFOMCで、年内の利下げをコミットしてた、パウエル君が恥ずかしげも無く、利下げなんて急ぐ必要ない、とほぼ前言撤回に等しい言動が目立つ動きをしていました。。。FRBへの信用なんてくそくらえ、て感じ。

29日に発表されたPCE価格指数に関心が集まっていましたが、私的にはほぼ予想どおり、インフレ継続。FRBの金利上げ政策の不十分さを証明するものになっていました。

が、パウエル君は現実に目を背け、インフレ継続に言及せず、インフレが鎮静化している、と述べるのみ。

はぁ?ってかんじ。

気になったのは、スマホの出荷台数が3%増加、になるという見通しが28日にニュースとしてでてたこと、

新興国のインフレ緩和にともなう買い替え需要とAIの流れで、AIデバイス載せた、高性能機への買い替え需要増、と言う根拠でしたが

あるのかぁ、どうか?怪しい感じ。

日本では金融政策に関して緩和政策の継続が意識され、円安への動きが加速して151円を超えて推移し、当局のアホによる口先介入が多発。

原油先物がやや価格を上げていますが、今年に入ってからの原油価格の下落トレンド転換したのかまだ不明。

金が大きく上げて終えています。。


日本国債の金利は0.7%超の推移、コントロール出来ているのであれば、いいのですが。。。







0 件のコメント :

コメントを投稿