2018年8月26日日曜日

熊本市在住10年目にして、くまモンのICカードを入手しました と、カローラスポーツ試乗。

今日の熊本も激しい暑さでした。
図書館で予約していた本が入ったという案内がメールで届いたので、ちょうど借りていた本の返却期限でもあったので図書館に行きました。
いつもなら車で行くんですが、今日は公共交通機関を使って行ってみました。
車なら40分くらいですが、バスと市電使ってちょうど1時間くらい。520円です。
前から手に入れようと思っていた、熊本市内の交通機関で使えるくまモンのICカードを入手しました。今頃かよっつーくらい、ICカードに目覚めるのが遅かった。
市立図書館は市電の味噌天神から歩いて6~7分ですが、帰りは味噌天神から水道町まで、白川をまたいで、歩いて行ったら、Tシャツの襟もとの首から肩の部分が日焼けして赤くなりました(涙)



つい先日、コメダのプリペイドカードも入手しました。金シャチ会員にもなっています。
5%の還元があるらしい。えるくまモンのICカードは1%の還元率。
カード多いねえ。無くさないようにしないと。。。。

帰宅したのが12時ころ。風が湿っぽく無かったので(だから紫外線多かったのか)布団を干して、
最近ちょっと気になってた、カローラスポーツの話を聞きに、自宅近くのカローラ店訪問。
1時間ほど、滞在。試乗車を運転して、軽く営業氏と話しました。目当てはMT社だったんですが。熊本ではこれまでのオーダーの2~3%くらいしか、MTオーダーないんだって。
もし試乗車が熊本に来るとしても、9月以降らしいです。今のところあまり人気ないので、試乗車すら来ないかも。
トヨタのこのあたらしいカローラのMTはⅰMTという電子制御がいくつか介在するMTらしいです。
ちょっとどんな感じなのか気になりました。まぁ、いずれ機会があれば試乗して確認したいです。
足周りはMTもハイブリッドのCVTも同じらしいです。足回りはかなり、お上品でした。リアがダブルウィッシュボーン、フロントはストラット。
自分にとっては、ちょっと柔らかい度強めかなあ安定感は抜群でしたけどね。
、、、タイヤは18インチの 225/40/18履いてました。エコカーで扁平率40を履かせるって大した自信だな、と思いました。 

試乗したのはハイブリッドのグレードはGZでした。安全装備てんこ盛りには驚きましたよう。
セーフティセンスPがついているそうです。(もうPなんだー!!)
現行アクアですらセーフティセンス「C」ですが。

エマージェンシーボタンにも驚きました。いざというとき、ボタンを押すとトヨタの専用オペレーターに直で繋がって、サポートが受けられるそうです。

コネクテッドカーの、一番の売りなんでしょうね。

今オーダーしても年内納車も怪しいところらしいです。なんでもシートが特製で生産が追い付かないらしいです。
カタログもらって帰ってきて、干している布団を裏返して、
カタログ見ながら、最近の自動車セールスはいろんな機能を覚えなきゃいけないので大変だなあ同情しますねえ









0 件のコメント :

コメントを投稿