2018年8月17日金曜日

颱風ソーリックが来週あたり九州上陸かな。

数日前、まさかの熊本上空を通過していった、颱風リーピLeepi 漢語表記:麗琵のおかげでちょくぜんまでの、焼けるような熱さはどこかに行って、昨晩はエアコン要らずでした。
日中は30度前半。35度を超えることはなかったんじゃないでしょうか。風も乾いていて、日陰は涼しい感じでした。夏の後ろ姿を見るような雰囲気でしたね。
さて、とはいっても来週また別の颱風が熊本に近づきそうです。まだ、南海沖合で、予想進路も定め難いですが。

颱風の名前はソーリックSoulik 漢語表記:蘇力 
ソーリックはミクロネシア提案のアジア名。
ポンペイ島の伝統の酋長称号だそうです。
 (2018年8月17日17時10分の衛星画像。)

(2018年8月17日15時颱風ソーリック予想進路)

日本上空に大陸の高気圧が広がっているので、その縁にそって進行するような予想進路。

0 件のコメント :

コメントを投稿