2018年8月21日火曜日

颱風「蘇力」(ソーリックSolik:19号)2018 その4

ソーリックに触れだして4回目になりました。

熊本は本日午後から颱風ソーリックの影響でやや風が強くなってきよりました。
強風っちゅうほどではありません。
風速もおよそ4~5mくらいです。
「木の葉や細かい小枝がたえず動く。軽い旗が開く。」


現在夜の21時ですが、奄美大島のやや北、屋久島の南あたりを北西方向に進んじょるようです
熊本市の上空には雨雲は映っていません。九州山地がさえぎって、宮崎県側で雨を降らせているようです。この状態は明日の午前中まで続きそうです。


(2018年8月21日21時のレーダー画像。)

気象庁のサイトで
今後の雨(降水短時間予報)、
明日の朝6時前後の状態を見ました。これを見ても熊本市付近に雨雲はかかっていません。
ただ、風は強くなっていくと考えられます。それもかなり。


ちょっと気になるのは、火山活動が活発になって、噴火警戒レベル4になっている、口永良部のことです。ちょうど今まさに、火山の真上をソーリックが通過しています。

何かのニュースで、颱風ほどの低気圧が、火山の下のマグマ溜まりに、
なんらかの影響があるのではないか、と、恐ろしいことを言ってました。
まあ、理屈としては、理解できます。
何事もありませんように。

インドネシア、バリの隣、ロンボクで、最近大きな地震が立て続けに起こっています。
確か、フィジーでもM8レベルの大きな地震がありました。
地震に対する備え、いま一度確認すべき時かもしれません。
熊本地震から2年たって、ちょい油断しているかな。と思わなくない。
飲料水は3~4日分はあるんですが、保存食は一時の半分くらいは少しづつ消費しています。
主に缶詰のごはんは2年で最大確保時の半分くらい消費。
乾燥米やシリアルは2週間分くらいはある。
近々、補充しようと思います。













0 件のコメント :

コメントを投稿