2018年8月13日月曜日

2018ペルセウス流星群

8月12日(日)から13日(月)にかけての夜はペルセウス流星群が極大を迎えます。
正確に時間でいうと、8月13日10時頃が極大です。22時ではありません13日(月)の午前の昼頃。です。もちろん、星は見えませんので、実際には12から13日にかけた夜が2018年ペルセウス座流星群の見ごろ、と言えます。
国立天文台のサイトにキャンペーンが開かれています。
https://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/201808-perseids/

今年は、どっかに出かけて寝転がって眺めて見よう、と思っています。天気も良さげ。よほどのきまぐれで雷雲が出なければ。夜の鞠智城とかいいんじゃないかなあ。
もしくは竜門ダムとか。
どっちも夜行ったことないけど。街灯の有無がねえ。意外に夜にならないと、え、こんなとこにあるの?という感じであったりするんですよね。
街灯嫌い。

せっかく、月の状態が新月に近いので、空が暗く、星空が見えやすい。暗い流れ星も見えやすい。
(と私がこれ書いているのは12日の昼)
国立天文台のサイトに観測に適した時間帯の説明があります。












0 件のコメント :

コメントを投稿