2018年8月19日日曜日

颱風ソーリックの被害は少なくなりそう。

昼飯は大江のタイ料理屋シンカムに行ったんですが、すごく大入りで、しばし待たされました。
相変わらずおいしかったです。

颱風ソーリック昨日の進路予想からさらに西寄りに200kmほど移動しました。
暴風域の半径が150kmなので、九州地方に大きな被害を及ぼす危険度はずいぶん下がったんじゃないでしょうか。

大陸からの高気圧の張り出しが、えいきょうしていると思われます。
(2018年8月19日15時の颱風ソーリックの予想進路。)




次いで、颱風シマロン(Cimaron 漢語表記:西馬侖 フィリピン提案、野生の牛の意)
がソーリックの後追う形になっています。




颱風シマロンもソーリックのように、進路が西寄りに変化してくるか、というのは、大陸からの高気圧の移動の速さや、この次の高気圧の強さ次第ですな。




0 件のコメント :

コメントを投稿