2018年8月19日日曜日

個人向け国債購入

今朝も涼しい朝でした。
、6時起き朝食して7時から自宅付近を散歩して、ノルマの6000歩の散歩を済ませました。
8時を超えてくると日差しは強いですが、風は涼しいです。
コンビニまで、家から一番近いコンビニまで2kあります。
往復すると50分ほどでちょうど6000歩。軽く汗ばみますが、扇風機にあたりながらブログを書いているうちに汗は引きました。


個人向け国債購入を検討していましたが、予定通り購入しました。
3年固定金利。変動金利は10年しかないのですが、いくら途中換金は1年後以降可能とはいえ、自分の寿命が残り10年もないのに、10年の国債購入はおかしいだろうと思って10年変動金利は断念しています。
肥後銀行に国債購入の話を持ち掛けた際に勧められたのは外貨建ての個人年金(第一生命系列)ですが、さすがにここ半年のアメリカ政権の不透明さを考えると、外貨建てはいくら米ドル債券運用とはいっても、見通せないだろうと思いました。
肥後銀行で勧められたのは↓これ
http://www.d-frontier-life.co.jp/products/product.html?product=137&agency=45


あと10年若ければ、月々低額で積み立てていくには、良いと思いますけどね。

この結果、
資産のうち、債券の占める割合は26%。投信は外債が半分、株式投信半分なので、純粋に債権の占める割合は30%くらいになるでしょう。
株式が50%あるのは持ち株で自分の勤めている会社の株がここ数年値上がりしていることが大きいです。積み立て分の3倍くらいになっています。
国債購入前の貯金比率が40%あったのでこれが15%に低下した分が国債投資に移りました。



菊池渓谷に行ってみようかなーと昨日あたりから考えているのですが、踏ん切りがつかず、きょうも、今日も自宅でうだうだ読書して、昼に図書館行くついでにタイ料理食べに行くかも。



0 件のコメント :

コメントを投稿