2018年9月11日火曜日

今朝も寒い感じでした。熊本市で20度。昼間は30度を少し超える。半導体業界のM&Aと豚コレラの読み方

 今朝も寒い感じでした。熊本市で20度。昼間は30度を少し超える程度まで上がりましたが、日なたを散歩していても、汗ばむほどではありませんでした。風が涼しい、湿気が少ない感じですね。
さて、半導体業界、しばらく、M&Aが低調な感じだと、少し前に書いたんですが、今日、
ルネサスが米IDTを買収
というニュース
IDTという会社知らなかったんですが、Wiki見ると、↓のように書いてありんした
「通信・コンピュータ・一般向け機器などで使用する低消費電力で高性能なアナログ-デジタル混在半導体部品の設計と製造を行っている。
買収額は7300億円だそうです。
ルネサス、2017年12月期の決算、総売り上げ7800億円の会社です。この9年、売り上げが1兆超えたのが1回のみ。売り上げが8000億円~7000億円行ったり来たりの会社です。。。
どうなんでしょうね。だからこそ攻めなきゃ、という思いが経営陣にあったかもしれません。
現在のルネサスの販売先、有力なところが自動車関連と極めて狭い。
もっと広げたい、と思ったんでしょうか。ただ、いまいちぱっとしません。
攻めなきゃ、という割に無難なところを買った感じが。

さて、最近、
豚コレラのニュースありますね。まさかこの読みが(とん・コレラ)だったとわ。
岐阜市の養豚場で豚コレラの感染が確認された
鳥インフルエンザはとり、と読むのに。ちょうだと、超インフルエンザと聞き間違えるからかね?
この音、訓の決まりは誰が決めているんでしょうか。
南の颱風はドリアンではなく、マンゴスチンでした。。。強烈な颱風で週末台湾南部を襲うかも。
台湾南部、気をつけてね~

0 件のコメント :

コメントを投稿