2018年9月30日日曜日

颱風チャーミーは去りました。塚本青史田釐子・成子の感想とか。


熊本は午前中は颱風チャーミーの影響で風雨が激しかったです。
朝7時ごろ起きましたが、思ったほど風が強くなく、雨もそれほど強くなく、思わずそのまま散歩に行こうとしたほど。
ですが、程なく風雨が強くなり、9時過ぎにコメダに行って、コーヒー飲みながら、読書していました。
昼近くなると、かなり風雨が強くなり、読んでいた本を読み終わったので一旦コメダを後にして、こともあろうか、熊本港に行ってみました。が、午後2時頃、風はまあまあでしたが、雨が上がっていました。
読み終わったのは先週末借りた、これ下
塚本青史さんの本を今回初めて読んだんですが、まったく心に刺さらない。
今回、中国の春秋時代が舞台です。
以前、宮城谷さんの香乱記を紹介したことがありますが、香乱記は秦代ですが、主人公は田横でした。彼は斉の国の人、周の時代、その初期に成立した斉は太公望が封じられた国です。
太公望は姓は姜です。紀元前5世紀くらいまでは、太公望の子孫が斉の国を治めて居ましたが、途中、別の国から落ち延びてきた人に乗っ取られてしまい、太公望の系譜は途切れます。
まさに、そのお話をえがいたものが、これです。乗っ取ったのは、陳の国から逃げてきた陳の王族の子孫。子孫は陳の姓を捨て田(デン)氏を名乗ります。
この本はその田デン氏がいかに斉国を乗っ取るかを描いています。
その一人、田乞は、田釐子(デンキシ)とおくり名されます。その田乞の子が田常、田成子(デンセイシ)
正直、田氏のなすことに一切共感できない、乗っ取りそのものはあくまで田氏の野望だけしかなく。
多少、その民に望まれて、国を奪っているのですが、その成り行きが、えぐいほど、欲望色が強くて、主人公(田乞、田常)に王道を歩く人としての徳が少しも、全く感じられないため、、まったくと言っていいほど共感できず、後半読むのが苦痛であったほど。
特に表紙にあるように蛇をからくりに使った暗殺なども、胡散臭い。
孔子や儒教集団の扱いが、現代の新興宗教っぽく書かれているところが斬新ではあります。
自分も孔子、孔丘があまり好きではありませぬ。儒教そのものが胡散臭く感じられています。
塚本さんの田氏への掘り下げかたが予想以上にユルク、本当にそんな人々で国の乗っ取りが出来んのか?と思うくらい。
彼らの末裔に香乱記に書かれていた、田横など、田兄弟なんて存在できるのだろうか?
また、周辺の人々、豫譲や、中行氏などの描き方がさっぱり。豫譲は、知己の由来になった、士は己を知る者の為に死し、の言葉を残した義士です。
無駄に、田常に絡ませている気がします。かなり中途半端な感じがします。田乞は、それは厚く、豫氏を遇しているのですが、かといって、豫氏は田氏への恩義はさほど重く感じていません。
え、そうなの?あの豫譲をそんな立ち位置にしていいの?
というくらい、当時の有名人物を無理やり登場させるくらいなら、さらっとしておけばいいのに。
という感じです。

塚本さんは他にも中国史関係の本がりますが、読みたいと思えないな。





(2018年9月30日熊本港 Huawei P10Plus) 
 

 (2018年9月30日熊本港 Huawei P10Plus)


 (2018年9月30日熊本港 Huawei P10Plus)


 (2018年9月30日熊本港 Huawei P10Plus)


  (2018年9月30日熊本港と今回の車検で借りた代車A3 Huawei P10Plus)


その後、訳あってディーラーに寄って、帰宅途中にいつもの公園に行き、散歩を1時間半ほどしました。
夕方4時前後でしたが、すでに雨は全く降る気配もなく、風もありませんでした。
その後、近所の産直からスーパーに移行したお店に行って買い物して帰宅。

通りがかりの田圃や畑は大きな被害はなかったようです。
最近の稲は倒伏に強いのですかね。
昔は結構倒伏する稲をよく見かけたものですが。今回の颱風の熊本における強さはさほどではなかったのかもしれません。

明日は、天気予報によると、熊本地方は朝のうちだけ晴れ住み込み。晴れのち曇り。
明後日も似たような感じ。洗濯物を片付けたいが、来週末も雨マークが出ているので、明後日10/2火曜日頃がチャンスかなあ???と見ました。意外と明日、一日晴れだったりして。。

昔HPを作っていた頃から、自分の所有の株式に関して週末にまとめをやっています。
今週は日経平均は強かったようなんですが、自分の持っているPFには好影響がありませんでした。下の絵で、上のグラフは自分のPFの週末値を2018年1月から折れ線グラフにしたもの。
その下はNK225の週足。日経225は今年1月に年初来高値を付けたことが分かりますね。
先週、年初来高値に迫る動きしたこともこのグラフを見て読み取れます。
ただ、自分のPFは連動していません。先週強かった業種の株を持っていないからです。
むしろマイPFは年初来安値水準に停滞中。とほほ。



今日のブログ書いてて、あっちゃこっちゃ飛んでしまいました。まとまりがなくてすんません。
いつものことですが(苦笑





0 件のコメント :

コメントを投稿