2018年9月29日土曜日

熊本市は今日一日、断続的な雨でした。車検見積もりは14万円少々くらいになりそう。新しい颱風コンレイは伝説の少女。

熊本市は今日一日雨でした、と言いたいところですが、実は午前の一時、午後の数時間は雨gは降っていませんでした。その間、普段なら車で行く場所まで徒歩で行きました。散歩がてら。どこからかキンモクセイの香りがしました。
秋ですね。
おかげで、今日一日の歩数は1万7千歩を少し超えました。普段の3倍くらい歩いてます。
熊本北部は溶岩台地が多いので、丘、谷津、丘、という感じです。自宅は丘の上のうっそうとした竹藪の奥にあります。
あまり上り下りが急だと、心臓に悪いので、起伏の激しくあるルートは避けて通らないようにしています。
今日は会社のイベントが農業公園であったのですが、雨天決行だったので、こんな天気でも強行するでしょね。うちの会社の場合。
夜8時過ぎころから、自宅付近は雨がやや強く降ってきました。遠くに雷鳴が聞こえました。
明日にかけて風雨が強くなってくるでしょう。
気象庁のサイトに行ったら、

レーダー画像を見ると、沖縄付近、22時くらいに見ると、円形の颱風の目で雨が降っていない領域、強く濃い雨雲がない領域がレーダーでも反映されてました。

夕方ディーラーから電話があり、バッテリー交換しなくてもよさそうらしいです。見積もりは14万少々くらい。仮にバッテリー交換したら、20万近くなるでしょう。
外車のディーラー車検で、想像していたより安いんじゃない、と思いました。
ただ、タイヤはもう少しで前側が厳しい状況なので、年度内に交換を計画します。バッテリーは、冬は越えられると思うんですが、来年の夏は厳しいんじゃないかなあ。という気がします。3年持てばもう十分でしょう。さすがに4年は、欲張りすぎなような気がしますね。
タイヤも。おなじく。すでに3.5万キロ超えています。
年度内に4万いきそう。そこが交換のめどか。
今冬、暖冬かも、と言っているのが、ありがたいところ。昨冬のような雪が来ると、あのタイヤじゃ、自殺ものです。サマータイヤなんですが。いくら4WD、AWDと言ってもね。
明日の夕方には引き取りに来てもいいらしいのですが、颱風チャーミーの影響のピークが過ぎているといいけどなー。

新しい颱風がグアムの近海で発生しています。アジア名は(コンレイ、Kong-Rey、中国語表記は康妮、カンボジア提案だそうです。)コンレイは伝説の女の子の名前で山の名前にもなっているということです。









0 件のコメント :

コメントを投稿