2019年12月11日水曜日

12月11日、曇り、5時起床、気温6度。【駐車中の放電に驚愕する冬の午後】

12月11日、曇り、5時起床、気温6度。

今朝は曇っていて、昨日の朝から一転、暖かめの朝になりました。
昨日の昼も日差しが柔らかく、暖かだったのは北の空気じゃなかったのでしょう。

日中、お昼の散歩時も一部に青空がみえるものの、おおむね曇り空でした。


【駐車中の放電に驚愕する冬の午後】

今朝、会社にEVモードで通勤して、のこりEV10kmだったので、帰宅時どこかで充電することを考えていました。
が、朝、10kmだったのに、帰宅時のメーターはEV残量6km!って、

えええー


朝、会社に到着時のメーターEV残量10km、



およそ10時間後、帰宅時のめーたーEV残量が半減以上減って、6km
ODOは変わってません、走ってないので、当然。


さすがに6kmでは、自宅に戻るのも下り道とはいえ、ぎりぎり。


自宅近くでゼロになり、一旦帰宅後、ニトリに行き、充電しました。


充電の間、コメダ珈琲でお茶をしつつ、読書。



新作のシロノワールプリンです。デニッシュにカスタードクリームがサンドされています。

前回の芋のシロノワールのほうがよかったな。プリンはいまいち。




2.5時間充電しました。



期待充電量は35~40kmでした。経験上、最大8km/30分の復活量なので。
下限の34kmまで復活。


そして、ニトリで、レギュラーコーヒーを保管する容器と、電子レンジで芋を吹かすにちょうどよい容器があったので購入。


充電後、帰宅後のメーター気温が6℃も違うのか!
明日、出勤、午後リハビリで病院行くまでのEV残量はあると思います。

今週、中速充電で294円分使用しました。三菱の電動車両サポートの500円クーポン、残り、206円あり、三菱Dで41分充電できます。
三菱D以外だと25分45秒、おおよそ26分(だと208円) 三菱Dだと、そこに行くまで、また来た道を戻るために、けっこうなEV電池を使います。
充電のコスパは高いが、走行運用上、効率的ではない。

また来週のどこか朝に、通勤路途上にある中速充電スポットで充電して運用します。
今週は比較的EV走行率が高いです。
今月はこんな感じで運用してみます。

今月、6か月点検の月ですが、三菱D様から連絡がありません。そんなものかな?
年内はあまり時間がないので、1月に点検に行こうかと考えています。


明日、リハビリですが、ついでに郵便局に行って、配当を換金しましょう。
天気がよさげなので、朝洗濯しよう。



































0 件のコメント :

コメントを投稿